日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

旅の準備 装備品紹介!

自転車のオーバーホールと備品取り付けが終わりました!(BBはオーバーホールしてない.....)

あとは実際に地面で乗ってみて微調整です!

f:id:kkichikk:20171030015819j:plain

自転車に取り付けた装備品を紹介です!

自転車本体は3年前くらいに購入した、ブリヂストンの『ANCHOR RA3』

価格は10万の初心者用ロードレーサーです。フロントホークはカーボン製、あとはアルミ製となっていますが正直ロードにしては重い!(特にホイールが重く感じます...)

ま、お金かけだしたらキリがないし、丈夫そうだし(笑) ありのままのこの子で行きます(´∀`)

 

写真のようにカバン類は全部自転車に乗っけて走ります。自転車用のリュックは背中との接地面が小さく設計されているものもあるのですが、冬でもヒノアラシのように背中が熱くなるし、肩もこりますからね。 

 

f:id:kkichikk:20171030015353j:plainf:id:kkichikk:20171030020857j:plain

前後のキャリアを取り付け(リアはダボ穴が2つあってフェンダーまで取り付け出来ました!)このキャリアにサイドバックを取り付けます。

・フロントキャリア TIOGAフロントチューブラーキャリアー 2641円 + VIVAクイックエンドアダプター 1026円

・リアキャリア IBERA PAKRAKツーリングキャリア 3599円 + MINOURAシートポストクランプ 1009円

フェンダー GIANTフェンダー(試行錯誤の末、フロント側取り付け不可;;) 5000円?

 

f:id:kkichikk:20171030020910j:plainf:id:kkichikk:20171030021539j:plain

ロード用の両立スタンドを取り付け(荷物で車体が重くなるので両立スタンドにしてみました!)

バーテープは安かったのでカペルミュールにしてみましたがロゴの並びが綺麗でお気に入りです(´ー`* )

 ・MASSLODE スタンド 4126円

 

f:id:kkichikk:20171030022511j:plain

 大事な防水サイドバック!足りないと思ってフロントバックも買い足しました。

左の大きいバックはテントや寝袋入れてリアキャリアに積む用に。

・ORTLIBE フロントローラーB&W ペアで25L 15900円

・ORTLIBE バックローラーシティ ペアで40L   12000円

・SEATOSUMMIT ビッグリバードライバック 35L 4700円

 

 

とりあえず、主な装備品はこんな感じです!

装備品や道具類は先人者たちのブログやサイトを拝見して買い集めました。とても参考になりましたが、私みたいな自転車初心者がホイホイ購入して、いざ自分の自転車に取り付けようとしたら、サイズが全然合わなかったり、取り付け穴がなかったり、なんてことにもなりますのでよく調べてから購入するようにしましょうね(実はフロントキャリア失敗して2つ購入したなんて言えない...)

 

道具類はまた次に!