日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

2日目!

平塚を8時に出発。

f:id:kkichikk:20171101193523j:image

天気も良く、大磯ロングビーチの端を快走。

 

 

f:id:kkichikk:20171101193605j:image

そして10時ごろ着きました箱根湯本。

ここから箱根の登りが始まる...!!

 

山っショ!登るっショ!....無理っショ!!

 

そう、無理なんです。荷物と車体で40kg近い自転車はペダルが回らない...

箱根の峠道はバスをはじめ共通量が多いし、路肩は秋で尚更落ち葉や枯れ枝が沢山であまりよろしくない...

そんなわけで自転車から降りて押すんですがこれもツライツライ><;;;お昼ごろにはもうクタクタで泣きそうになるほど...

 

 

f:id:kkichikk:20171101194539j:image

最初から今日は芦ノ湖まで行こうと考えていたんですが、道はほぼ一本道なので地図アプリ使いたくないし、元箱根とか沼津まで〜kmなんて標識見ても地理わからないので疲労と不安と戦いながらひたすら登ってました。

13時30分に最高地点に到着した時はどんなにホッとしたかとか(´д`*)そして想像してたよりも早く着いた。

 

 

そこからちょっと降れば、もう芦ノ湖についてしまったので箱根関所を簡単に見学。こんなことなら小田原城とか箱根彫刻の森美術館なんかも立ち寄ってくればよかったなと少し後悔。

f:id:kkichikk:20171101195049j:image

箱根関所は全国に53ヶ所設置された関所の中でも新居(静岡)、碓氷(群馬)、木曽福島(長野)、と並んで規模が大きく重要な関所で特に江戸から来る出女には厳しい取り締まりをしていたとのことです。

箱根関所は時代劇にもよく出てきますよね。私の一番強いイメージだと弥次さん喜多さんかな!

未だにお米研いでいると宮藤官九郎真夜中の弥次さん喜多さんに出てくる小池栄子が頭を過るんですよね(関所関係ない...)

 

関所を見てもまだ14時すぎ。しかし疲労はピークで泊まろうと思ってたキャンプ場は芦ノ湖の真反対。ちょうど10km離れていて明日の進行方向としても今日の場所に戻ることになるので却下。

そんなことなので芦ノ湖の少し先の道の駅で泊まらせていただきました。(いきなり宿泊施設じゃないけど、本当にもうクタクタで...店員さんありがとうございます。)

 

早い人だと東京から静岡入るまでまで1日でいっちゃうみたいですね!

僕は明日やっと静岡にはいります。富士市くらいまでは進みたいところ!

 

 

おわり