日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

3日目!

箱根峠から静岡の清水まで来ました。

今日はあんまり書くことないから明日の出来事とまとめてしまおうかと思ってたら、最後にツライ思いしたので思い出が今日もいっぱい。

日の出の少し前くらいの芦ノ湖と左端の富士山。肉眼だと赤富士だっ!って興奮したんですがiPhoneの写真だと遠く感じるしなんか微妙...

箱根峠から三島までは峠道を15kmくらい下り。そこからもほとんど平坦か緩やかな下り坂で目標にしてた富士市に11時ごろ到着。

富士川を超えて常に進行方向にあった富士山が見えなくなってくる。せっかくだから以前食べる事の出来なかった、富士宮焼そば食べたかったんだけれど、富士宮とは少し離れているしお店が見つからなかったことは残念。

そしてお昼過ぎには由比に到着。桜エビが有名らしく、街のロゴや桜エビ通り?という桜エビ食べられるお食事処が沢山ありました。(少し前にお昼食べなきゃよかったとまた残念。しかしアジフライは最強。後悔はしていない。)

ところで東海道って海、砂浜、松の木、道みたいなイメージだったんですがこれが全然違うの!写真みたいに海、テトラポット、擁壁、道、車車車(笑)

そんなこんなで14時30分に清水に到着。静岡駅の近くの駿府城はどうしても見学したかったのでここは焦らず今日の宿を探すことに。

Googleマップで道の駅やキャンプ場を探すと黒川キャンプ場という場所を発見。15kmほど内陸に行くことになるけど一番近そうだし今日は時間もあるし良しとする。電話で確認してみると本日okとのこと。近くに温泉があるしキャンプ料金は無料ということですごい嬉しかった。

そう、この時までは...

電話で自転車なら16時には間に合うと言われて14時30分すぎに出発。そして県道から離れてすぐに激上り坂!!農道とか書いてあるし(笑)しかし交通量もそこそこ多く、Google先生に頼って自転車押して登る。

そしていつの間にか殆ど車も通っていない道を歩いていることに気づく。マップは間違えていない。竹林の中の狭く急勾配の坂を歩く歩く歩けない!!!

苔や落ち葉や砂利で自転車の重みに耐えきれない脚が踏ん張れず滑って登ることさえ困難。もうね、あの数キロは箱根の登りと比べても比にならないくらいヤバかった。(一生懸命すぎて写真撮ってない(இ௦இ))

そして見た!高山ハイキングコースって書いてある看板!!ビックリしたよ!!

なんで俺はこんな重い自転車押して山をハイキングしているんだと!!!

時間は予約した16時になっちゃたので、電話で状況説明。17時まで受付時間だからそれまでに来れば良いよ。と言ってくれて感謝。

そしてハイキングコース(笑)を抜けたら簡単な道が続いてキャンプ場に到着できました!(物凄く大変な思いしたのはきっと全部Googleマップのせい)

キャンプ場は清水自然公園の一角にあるだけで公園全体はすごーく広いようです。そして今日のキャンプは他に2人しかいないらしく、自転車も近くで駐輪して良いと許可を頂けたし、調理場やトイレも自由に使えます!

到着した時。もうすぐ17時で温泉受付終わっちゃうと教えて貰ったので荷物だけ置いてすぐに温泉に直行。ついでに行くまでの道にあった自家製八百屋さんでバナナとか玉ねぎを購入。

温泉。やませみの湯。入場料700円を払って入浴。思えば旅に出て3日、一番高い料金を払いました(笑)でも旅立つ前からお風呂はちゃんと入りたいって思ってたし、昨日は入ってないし(泣)全然問題なし!

そしてお風呂は他のお客さん少なく、広くて、露天風呂は3種類あって控えめに言って最高でした!

地元の温泉が大人500円や300円でクオリティも高いので、こっちの銭湯だ温泉だは微妙だと思う事がしばしばありましたが(スーパー銭湯以外)ここは大満足!

これでまた明日から頑張れます!

明日は駿府城によるから浜名湖までは行けないかな。

書く事ないと思ってたのに長くなった!