日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

8日目!

今日は四日市市から松坂市の手前まで移動しました。あれ、今日もあんまり移動してないですね...

 

f:id:kkichikk:20171107202338j:image

朝起きてご飯作ってなんだかんだしたら8時を過ぎてしまいました。そして昨日行ったものの洗濯できなかったコインランドリーで洗濯。

待っている間は店内で充電できてよかった!

寒いと電池が一気になくなるから、夜中テント張らずに外に置いて電池すごい減っていたんです。

 

f:id:kkichikk:20171107202843j:image

ソーラーチャージャーでも充電しながら、10時ごろ出発して11時に鈴鹿川を越えて鈴鹿市に入りました。鈴鹿といえば鈴鹿サーキット!(もはやそれしかないらしい...)ちょっと覗いてみようかなと思っていたんですが、鈴鹿市に入って3分。またパンク発生(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

今度はリアタイヤ。本線がなかなか混んでいたので側道に降りて走っていたら砂利が多い道でデカイ石にやられました。

 

 

ガコン!

プシュシュシューーッ!

 

穴から出ている空気が目でわかるくらいだったので、すぐさま指で抑えてみましたが止まるはずがありません(笑)

 

パンクも慣れたもので空いた穴抑えながら「ち、ちが...血が止まらないよぉ!!」みたいなひとり遊びをやっていました。

 

タイヤも気分も凹み、リアもタイヤごと交換しようと自転車屋さんを探し2軒行きましたが、田舎のママチャリ屋さんでどうしようもなく、2軒目の自転車屋さんでおじいちゃん店長と楽しくお話ししたり、聞いてもないのに地図で一生懸命道を教えてくれたりしながら予備で持っていたチューブ交換だけ行いました。

 

f:id:kkichikk:20171107204317j:image

無駄話し過ぎて、再スタートしたのが13時過ぎ。少し進んで14時くらいに昼飯も食べ終え、15時前に津市に突入!

 

 

しかし、ここでまた悲劇が...

 

 

f:id:kkichikk:20171107204534j:image

イオンタウンっていうデカイ施設があったので予備のチューブ買おうと立ち寄りました。結局自転車屋さんの店舗は無く、何も買わずに5〜10分で店を出たのですが...

 

 

寄った意味なかったな、よし先を急ごう!

 

.......。

あれ...??

ヘルメットがないぞ...??

 

 

ヘルメットとヘルメットに中に入れてたサングラスを盗まれました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

ホントに立ち寄った意味!!

血眼で辺りを探すも見つかる訳もなく諦めることに...

サングラスは2,3千円の安物だからまだいいけど、ヘルメットはGIROのなかなかいいやつで自転車買った時から愛用している物だったのでショック大(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

ヘルメット被らないと車道走りたくないし、加入した自転車事故保険金も半分になっちゃうし、必要不可欠なのでまた自転車屋さんを探して向かうのであった...

 

 

f:id:kkichikk:20171107205243j:image

あさひで新しいヘルメットと予備のチューブを購入。ヘルメットあんまりカッコよくないけど仕方ないから、一番安い5000円のを購入(இ௦இ)

 

ホントにショックがデカ過ぎて、旅に出てから一度も転んだことなかったのに1km進む間に2回も転びました...

計5回転くらい体が転がったんじゃないかな(´・ω・`)少し右腕痛めた程度で済みましたが...

 

 

f:id:kkichikk:20171107205757j:image

そして、津市の市街地に着くも心ここに在らずで津城跡も公園内入らず、これ一枚写真撮ってスルー。

 

 

こんなんじゃダメだ!

と思ってもう忘れることに。

 

因果応報はあると思うし、呪いだって存在すると思うので、盗んだ人のことを強く念じて懲らしめておきます(乂Д´)!!!

(今まで強く念じた人は結果として不幸が起きたり、飛ばされたりしたので効果ありを実感しています...)

 

 

f:id:kkichikk:20171107210637j:image

 その後は野宿できそうな場所を探す。良さげな海岸があるも明日は雨降るらしいので出来れば屋根がついた東屋が欲しいところ...

 

 

f:id:kkichikk:20171107210813j:image

そのまま先に進みながら野宿先を探しているとボートレース津が賑わってました。只今、記念写真タイムでーす!というお姉さんのアナウンスが道まで届くが野宿先を探すことを優先。

 

そういえば鈴鹿サーキット見に行ってないじゃんとこの時気づきます。まぁそれどころじゃなかったし、F1ってあんまり興味く、アイルトンセナくらいしか知らないから、こっちも諦めちゃいます。

 

f:id:kkichikk:20171107211325j:image

18時ちかくで真っ暗になっちゃいましたが、香良洲海岸の公園にいい場所を発見できました!

 

 

明日は雨っぽいのでどうなるかわかりませんが、とりあえず方針としてはお伊勢さんまでは行くことにします。

戻って奈良に抜けるか、紀伊半島を周るかはまだ悩み中です。

 

道行く人や自転車屋さんとお話しましたが、どっちも大変らしいです(笑)

紀伊半島は車でも大変だと言われるし、地図よりアップダウンあるようですが気持ち的には紀伊半島周ろうかなと思ってます。

 

 

とりあえず明日雨降らなきゃいいなあ(´・ω・`)

 

おわり。