日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

10日目!

今日は橋の下で野宿した櫛田川から伊勢神宮。そして少し戻って県道43号沿いの滝原公園まで移動。

 

f:id:kkichikk:20171109191930j:image

今日はよく晴れて走行日和。ちょっと風が強いですが...

伊勢まで20kmはこんな感じの側道をほぼ走りました。そんなに道悪くないし、車も少なくないので快適です!たまに道路下のトンネルから軽トラックが出てくるのですが1回、とまれを無視した軽トラ婆ちゃんがクラクション鳴らしながら突っ込んできた時はちょっとビックリ(இ௦இ)

 

f:id:kkichikk:20171109192445j:image

そして着きましたお伊勢さん!

内宮の隣には昔ながらの小町が(´д`*)f:id:kkichikk:20171109192637j:image

f:id:kkichikk:20171109192709j:image

f:id:kkichikk:20171109192750j:image

平日ですがお昼時だったので、外国人旅行客や修学旅行生が結構いました。お土産屋さんから三重の特産真珠のお店や甘味処。たくさんのお店が並びます。建物や街並みは素晴らしいです!そこらの古都とはレベルが違いました。

 

それと松坂市に入ってから松坂牛の看板よく見ます...ここにも松坂牛コロッケ、ハンバーガー、牛丼、串焼き、たくさんあるんですがコロッケやハンバーガーじゃちゃんとした美味しさわからないだろうし、牛丼は1杯1500〜2000円するので、牛丼チェーン店に馴染んだ庶民は渋ってしまう...いつかすき焼きで食べたいですね(´д`*)

 

f:id:kkichikk:20171109193254j:imagef:id:kkichikk:20171109193307j:image

そうそう、伊勢市に入ってから幾度となく見た赤福の看板。道がひらけているところだと視界内に10〜20個も入ってくるんです(笑)

やっとお店ありました!ぜんざいのお店なんですね。別に食べたくなかったので食べてないのですが...

 

f:id:kkichikk:20171109193639j:image

f:id:kkichikk:20171109193739j:image

f:id:kkichikk:20171109193822j:image

f:id:kkichikk:20171109193708j:image

内宮でお参りしました。階段の上は撮影禁止なので鳥居の前で。境内は別宮や大きい杉、橋や小川など見所たくさんです!江戸時代の人も一度は訪れたいと思ってたお伊勢さん。是非行ってみてください!

 

f:id:kkichikk:20171109194321j:image

f:id:kkichikk:20171109194417j:imagef:id:kkichikk:20171109194436j:image

せっかくなので、少し離れている外宮と月夜見宮も見学。見学した正宮と呼ばれる内宮と外宮を入れて三重県内には125の社宮があるそうです。(俗に言う神宮125社)

この月夜見宮の他にも月讀宮という同じ月読尊を祀る神社もありました。ちょっと起源とか社宮の意味が難しい(;´༎ຶٹ༎ຶ`)勉強せねば...

 

 

f:id:kkichikk:20171109200248j:image

お昼は外宮の駐車場の近くにあったお店に入り、伊勢うどんを食べました。つゆが無くてタレで食べるのが伊勢うどんなんですかね?(´д`*)

 

f:id:kkichikk:20171109200429j:image

本当はもっとじっくり見て周りたいけど、時間は14時近くなったので先に進みます。

先に進むと行っても志摩の方に行くとすごい大変なので来た道を戻って志摩をショートカットします。

 

f:id:kkichikk:20171109200750j:image

えー、右に見えますのが柿畑でございます。

 

 

f:id:kkichikk:20171109200841j:image

そして左に見えますのが田んぼでございます。

 

と行った具合に柿畑と田んぼの風景が続きます。昨日買った柿がまだカバンに入っているけど、柿畑見ていると食べたくなってくる。道中、ピンポン玉みたいな柿を沢山実らせている柿の木が雑木林から飛び出して道路に出ていたのでひとつとって齧ってみたら渋柿でした(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171109201900j:image

16時道の駅、奥伊勢おおだいと言うところに着きますが、野宿するには駐車場にテント張るしかなさそうなので3、4km先にもう一つあると言う道の駅へ向かいました。

 

道の駅、木つつき館。ログハウスのような道の駅です。そして隣には瀧原宮と言う別宮が!ここは明日見学することにします。

 

 

f:id:kkichikk:20171109202319j:image

f:id:kkichikk:20171109202340j:image

そして道の駅の道の反対側にある滝原公園で野宿することに決定しました。

だって公園内に家があるんですもん!しかも2階建ですよ!!いいお家が見つかりました(´д`*)

 

f:id:kkichikk:20171109202530j:image

f:id:kkichikk:20171109202544j:image

道の駅で鹿のみぞれ煮を購入しました。

猪肉も売っていたのですが、鹿は食べたことなかったし、店員さんにそれぞれの特徴聞いて鹿肉に決定。みぞれ煮で臭いも殆どないので食べやすかったです。と言うより少し物足りない。マトンやラムが好きなのでもっと臭くてもイケるはず!

 

これがジビエかぁ〜と噛み締める。お腹いっぱいです。この半分くらいの量で良かったですね(笑)

 

 

早ければ明日で三重県とおさらばです。

完全に湾岸に沿って行くと大変そうなので湾岸のデコボコはショートカットして進むことにします!

 

今日は写真いっぱい撮りました。電池がヤバイです...そして見返すと逆光で全体的に暗くなっちゃったり、傾いてる写真が多い...ただでさえiPhoneのカメラなのだからもう少し頑張ろ。

 

 

おわり。