日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

11日目!

今日は滝原公園から道の駅 熊野きのくにまで移動。車の道の距離で85km、結構走ってた!

 

 

実は昨日の夜、公園でヒャッハーして左足の足首と甲を挫いたんですよね。もう昨夜はビッコ引いてヒョコヒョコ歩く感じでした...

 

しかし、足首の強さには自信があります!1.5倍に腫れた時も1日経てばケンケン出来きましたし、治りが早いんです!そもそもグキッてなっても問題ない(逆に妹はよく足首捻挫して病院に通うくらい弱い...どうでもいい情報)

 

しかし朝起きて足の甲が痛くて靴を履くのが辛い。。

 

f:id:kkichikk:20171110194355j:image

でも安静に何もしないのは勿体無いので、9時に隣の瀧原宮でお参り。朝は公園でご飯食べて、洗濯したり、また髪の毛洗ったり(笑)していたので遅くなりました。快晴で日差しが暖かいのですぐ乾く!

 

f:id:kkichikk:20171110194823j:image

f:id:kkichikk:20171110194903j:image

日陰は寒いけど、木漏れ日が綺麗!早いからか他の参拝者はおらず、準備に向かう警備員さんや清掃員さん達に挨拶しながら参拝道を独り占め。

 

お伊勢さんの時も思ったのですが、ちょっと参拝道キレイすぎるんですよね。美しいんですが人工的感?が否めない...(元々神社は人工物ですが)

 

f:id:kkichikk:20171110200028j:image

f:id:kkichikk:20171110200043j:image

瀧原宮の説明。下は入り口前にあった漫画での説明。他にも宮域内にはハート型の石が2つあるのだとか、そういう広告も。これが現代的集客術なんでしょうか...いいのかこれで(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171110200615j:image

f:id:kkichikk:20171110200759j:image

10時に出発し、峠道を登る。

頂上にはマンボウの丘という展望台がありました。紀北町マンボウの町らしいです。町の先には海が見えますね!

 

f:id:kkichikk:20171110201000j:image

 f:id:kkichikk:20171110201017j:image

そのまま下った先に道の駅 紀伊長島マンボウがありました。またマンボウ(笑)隣は灘臨海公園になっています。写真微妙だけど水綺麗!でも舐めたら全然しょっぱくない...海??

 

 

f:id:kkichikk:20171110201453j:image

ちょうど12時お昼だったので、マンボウフライ定食を食べました(笑笑)

道の駅に入ってすぐの屋台にマンボウの串焼きや鮫の串焼きの看板があったのですがやっていませんでした。残念だと思ってたら道の駅の食堂にマンボウフライを発見!せっかくなので注文。

 

マンボウの食感は堅いです。島でいうササヨに似ているかな(本土ではイスズミ?)でも臭みはほぼ無く、鶏肉というかホタテみたいな感じでした!

 

他の食堂のメニューはオススメしていた。おさみし定食、マグロのロースト丼、カツオフライや名産のサンマ寿司など美味しそうなのいっぱいです!

 

道の駅の中におさしみ屋さんがあるし、海産物がたくさん売っています。鹿肉買ったひとつ手前の木つつき館とは全然違いますね!

よく見てみると通常の海産物から、ウツボシイラのみりん干し、マンボウのホルモンといったレア物から、カツオ1匹2000円、トコブシ1パック3000円、アワビ3つ5000円と高級なものまで!海産物特化の道の駅でした(´д`*)

 

 

f:id:kkichikk:20171110202528j:image

その後は登ったり降りたりして海岸に到達。入江っぽくて夏だったら最高な海水浴場ですね!

 

 

 f:id:kkichikk:20171110202810j:image

f:id:kkichikk:20171110202909j:image

こっからも登ったり降りたり。歩行者自転車専用のトンネルも数回ありました。一体1日に何人が通るのだろうか(´д`*)?

 

 f:id:kkichikk:20171110203235j:image

15時に道の駅 海山についたのですが、先に進みます。休憩所もあったのですが野宿するにはまだ時間があるのと、ちょっとくちゃいのでヤメました(இ௦இ)

 

走っているとよく熊野古道の看板が見えます。

自転車じゃなかったら足を運んでみたいところですね!

 

 

f:id:kkichikk:20171110203258j:image

登ります。

 

 

f:id:kkichikk:20171110203629j:image

 ひたすら登ります。

 

 

f:id:kkichikk:20171110203655j:image

おっと!バナナの皮が!登りだからいいものの...

 

 

f:id:kkichikk:20171110204758j:image

バナナの皮や画鋲を道にポイ捨てしてみろ。僕は絶対お前を許さない!!

 

っていうかどこにでもゴミは落ちていますね...

 

 

f:id:kkichikk:20171110205222j:image

登ってトンネルを抜けると尾鷲市に入ります!今日の目標だったところです。こういった市の境は峠の頂上が多いのでここから市街地まで降りが待っています!

 

尾鷲市はそこそこ大きい市街地でお店はなんでもありそうです。久しぶりにコンビニも発見。でも野宿先を目指して市街地をスルー。

 

 

f:id:kkichikk:20171110205530j:image

そこからも登り。

 

 

f:id:kkichikk:20171110205610j:image

登って登って。

 

 

f:id:kkichikk:20171110205931j:image

登るぅ!山に囲まれていたけど頂上がずいぶん近くに見えます(笑)

もう途中から自転車押しました。最後の登りは今日一番の長さでした...

 

 

f:id:kkichikk:20171110210050j:image

道中こんなタヌキの看板が。

タヌキは見ませんでしたが、サルがいっぱい。キキッ!キキッ!って鳴いて、木がゴソゴソ動いて3匹くらいは目が合いました。ちょっとたくさんいると怖いですね。

 

 

f:id:kkichikk:20171110210315j:image

f:id:kkichikk:20171110210431j:image

2kmくらいのトンネル2つ通過しました。

トンネル内は微妙な降りですが漕がないと全然進みません...

 

 

f:id:kkichikk:20171110210547j:image

そして2つ目のトンネル潜ると熊野市に入ります。ここからも降りです!降りは楽チンですが時間は17時。もう暗くなるので次の道の駅に急ぎます。

 

 

f:id:kkichikk:20171110210841j:image

やっとついた!道の駅 熊野きのくに。

残念なことに2年前に閉館していました。しかし綺麗なトイレはあるし、東屋もあるので野宿しやすいです。

 

 

f:id:kkichikk:20171110211113j:image

明日は朝方雨らしいので屋根のあるここは嬉しいですね!

 

今は星がめちゃくちゃ綺麗ですb

地元と同じくらい見えます。しかし目が悪くなったので昔みたいに星が綺麗にたくさん見えないのが残念...

 

 

そういえば昨日走った道で、高校生レストランで有名な、まごの店の看板があったのですが見逃しました><;;今日も走っていると熊野古道を始め、トロピカルガーデン、コケコッコー王国、渓谷やイカダ釣り堀など面白そうな看板見るのですが、本線から遠くて渋っちゃったんですよね...(山に行くと登り大変だし...)

 

急ぐ旅じゃないしもう少し寄り道いてみようかな。

明日からは海岸沿いも多く走るので楽しみです!

 

 

おわり。