日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

15日目!

気付ばもう半月。あっという間に過ぎましたがとても充実しています。

昨日は道の駅明恵ふるさと館から紀三井寺公園まで移動。走行距離は30kmくらい。

朝からの雨。予報では午後からだったのに朝6時から雨が降り出しました。軒下にテントを張らせていただいたのですが雨水がジワジワと迫ってくるので急いでテントを片付けます。

ここの道の駅ではみかん農家の皆さんが朝集って談話するのが日常のようです。軽トラや作業車が出たり入ったり無造作に停まっています。(笑)

結局雨は6時から16時まで降るという最悪なパターンに(´・ω・`)

一緒に野宿した自転車で日本一周しているアオイ君とみかんを食べ、お菓子を食べ、朝ごはんを食べて時間を潰します。

二人だと心強く、いつも人目に付かないようなところでコソコソとご飯作っているのですが、堂々と調理しちゃいます。(道の駅の営業時間外に)

やっぱり誰かとご飯食べるのって美味しいですね!

ちなみにアオイ君の自転車は僕の荷物の1.5倍くらいあります∑(゚Д゚)凄い!釣竿もある!

鹿児島の種子島出身で神奈川で就職し、仕事辞めたついでに日本一周して地元ゴールで走って来たそうです。

なんか親近感湧いちゃいますね...(´д`*)

空はどんより、雨は全然上がりそうにない...

自転車2台並んで半日も停めているとたくさんの人が声掛けてくれます。

近所のみかん農家の人を始め、1日前に同じ道の駅で泊まっていたキャンピングカーのおじさん。若い頃にバイクで旅したというおっちゃん。本当にたくさんの人たちが。

そして極め付けは....

定年退職してからキャンピングカーで旅するおじさん。今回は家がある北海道から和歌山のみかん畑にアルバイトしに来たらしいです。

スキンヘッドのクマみたいなおじさんは良く旅人をキャンピングカーに招待しているのだとか。

そうして僕たち2人をキャンピングカーの中に招待してくれてコーヒーやお昼ご飯をご馳走してくれました!

てんこ盛りのご飯に納豆卵。おいしー(´д`*)

12時頃からから雨の止む16時まで4時間もキャンピングカーの中でお喋り(笑)

おじさんの人生相談のような話が続きます。でもとっても面白いんですよ!春に青森のりんご農園でバイトした話や色々な経験談。参考にするしないは別として見聞が広がりました!

雨が16時にやっと止みます。

今日は1㎜も進んでないので、これから和歌山市の方に向かうことにしました。僕は二番札所の紀三井寺に行きたかったので今日は紀三井寺公園という陸上競技場や野球場、テニスコート等がある大きい公園まで進むことに。アオイ君も少し先の公園に向かう予定を一緒に紀三井寺公園に来てくれるということで現地集合で一旦分かれます。

徐々に暗くなる陽の光。国道なのに細い道、雨上がりの路面。

気をつけて走ります!

でも、はい。転びました....

車の交通量も多いので車道から歩道に斜めに入ろうとしたら。思いのほか縁石が高く、歩道に侵入を拒まれ、前輪がスリップ。

僕は低空飛行で空中に放り出されます。

(スマブラルイージの踏ん張りジャンプみたいに...)

歩道の中にすっ飛んで着地に手をつき、右の肘の上に胴体が着陸しました。

うっ......ぐはっ!!!

って声本当に出るんですね。

右の肋骨折れたかと思いました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)もっと左側だったら心臓のとこ強打して気絶すること必至...

その場で悶絶。起き上がれない...

骨の折れる音はしなかったので大丈夫だと思いますが今でもかなり痛い(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

低空飛行で受け身なんて取れないし、この練習は大切なんだなってうずくまりながら思いました...

そうしたアクシデントや交通量の多い狭いトンネル内を走ったら遠くに夜景が見えました!和歌山市です!久しぶりの都会って感じに感動。

ここでカメラで夜景を撮っていたアオイ君に追いつきました。やっぱり肉眼のようにはiPhoneのカメラじゃダメダメです(இ௦இ)

道を降って和歌山市に入ります。そして少し進むと目的地、紀三井寺公園がありました。立派な競技場です。今日はこの側に野宿させていただきます。

せっかくなので和歌山ラーメンのお店を探すも近くに無かったので、醤油鶏ガラとんこつラーメンを食べます。替え玉おかわりー!

お好み焼きともんじゃも食べます!

お好み焼きは豚バラ、ホルモン、牛すじが入った元気玉というメニュー。

もんじゃは海鮮風の和歌山というメニュー。

お腹いっぱい!膨れた腹で肋骨が痛い!

明日からはまた数日晴れ間が続きそうです。そしてやっと二番寺に。ここからはお寺ばかり見ることになりそうです(´д`*)