日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

16日目!

昨日は紀三井寺公園から道の駅 紀の川万葉の里まで移動。走行距離は40kmくらい。

陸上競技場に自転車を停めて寝ました。

昨日は雨上がりに走ったので自転車が汚い...朝早くからランニングやウォーキングしている人たちに挨拶しながら自転車の清掃や整備しました。

朝10時に出発!

二人とも和歌山駅の方に向かうので一緒に和歌山城を見に行きます。

自転車の後ろの日本一周って看板イイですね!僕も看板欲しくなりました(´д`*)

出発してすぐに道行くおばあちゃんから頑張ってねと1人1000円を頂いちゃいました(இ௦இ)

(これからも恵んで頂いた感謝を忘れないために頂いたものはできるだけ写真残します。)

2kmほど進み、僕の行きたかった紀三井寺が途中にあるので寄っていきます。西国三十三所の二番寺!御朱印をいただきました。残り31寺(笑)

ここはお寺に登る階段が231段あるらしいのですが角度が急でなかなか危険。

しかし、元日本100m記録保持者の方は21.9秒で登りきったと書いてあります∑(゚Д゚)

挑戦したいところだけど、いかんせん昨日転んだ肋骨が痛いので普通に登るのもツライ....

11時過ぎには和歌山城に到着!

天守閣の中には入っていませんがステキなお城です。この和歌山城も城造りの名人、藤堂高虎が造ったそうです。旅してお城見るとよくお城の説明に名前が出て来ます(´д`*)

城やお寺をよく見てまわっていますが、今みたいに工場や重機がない時代に石垣や木造建築、立派に組んじゃうんだから昔の人は凄い。

もうお昼なので記念に近くにある和歌山県庁に行って食堂のご飯食べました。

きいちゃん食堂という県庁の食堂で日替わり定食アジの梅しそフライを食べます。

アジは好きだしもちろん美味しいんですが、美味しいとかそういう以前に骨だか鱗が歯に挟まって激痛。爪楊枝は歯が立たず、食後にトイレの洗面台で10分ほど挟まって骨と格闘することに...

ご飯を食べたら、アオイ君とお別れです。

彼はネコ車掌の貴志駅にいき今晩は大坂に行くようです。僕も貴志駅行ってみたかったけど、三番寺目指して大阪に沿って和歌山を進むことになるので諦めます。

2日近く一緒に過ごして楽しかったし、初めてチャリダーと会話できたので勉強にもなりました。

12月までは二人とも関西圏を廻っていると思うのでまた会えたらイイですね(´д`*)

16時過ぎ、三番寺の粉河寺に到着。予想以上にちんたらしていしまい道中の温泉に入ってから行くつもりだったのにお寺閉まるとイヤなので

急いで向かいました。

立派な門です!阿吽像は迫力ありました。

境内の中はたくさんのお堂があるのですが全然見きれませんでした(இ௦இ)

中門もデーンっと佇んでいます。

すたーっと歩いて御朱印貰って来たという感じです。これで3つ目!残り30寺。

ここで失敗に気がつきます。

青岸渡寺紀三井寺粉河寺の3つでそれぞれスタンプ貰えばご祈祷された限定日本手拭いが貰えたのですが、紀三井寺スタンプもらい忘れていました(இ௦இ)

流石に戻る気力は無いし諦めです...

そして17時過ぎ、道の駅 紀の川万葉の里に到着。こっちの近くの銭湯に行こうとしたんですが、調べたら入浴料平日1000円。館内浴衣で1日楽しむ系の温泉みたいでした。ちょっともったいないので諦めます...

諦めも大事と自分に言い聞かせ、今日もお風呂はボディーペーパー!うん...大丈夫だよね...?

ちなみに今日スーパーに寄っていつもより多めに買い物しました。まだこれ以外にうどんやスパゲティ、レトルト缶詰各種、みかん等カバンの中にあります。(食材持ち過ぎ?)

本当はお米が欲しいのだけれど重いから欲しい分は1kg。1kgってなかなか売ってないし、売ってても1kg700円は高い...今回は初めてお餅買ってみました!

腹持ち良いし、袋入りで扱いやすそう!

煮てよし!焼いてよし!喰ってよし!

究極の食材を求めてっ!

とりあえずこれでで紀伊半島周ってきたことになるのかな?なかなかの田舎で和歌山市に入って都会だっ!て感動したほどだったけど、見どころたくさん。走るの気持ちよかったです。

今日は西国三十三所の四番寺に行きます。三十三所の中でも難所と言われるらしいので頑張ってみます!

ちなみに場所は大阪の端っこ、初めて大阪の地に足を踏み入れます。治安がよくわからないのでお寺行ってお風呂入って、道の駅とか野宿できるところ見つけられるかな...><;;