日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

21日目!

f:id:kkichikk:20171120200008j:image今日は木津川の橋の下から宇治に行って枚方市まで移動。走行距離は40kmくらい。

 

 

f:id:kkichikk:20171120193412j:image

橋の下で寝ました。ちょっと土で汚いけど十分。本当にゆっくりできた!

通行量は多くないですが歩道の端からはよく見えたようで見上げると人と目が合いましたが(笑)

 

 

8時ごろ、1人おじいちゃんが降りてきて、

「なんでここに居るん?なんで旅してるん?」

 

質問になんと返答しても

「なんで?なんで?なんで?」

の連発(´・ω・`)

 

なんでおじいちゃんちょっと怖かった...話終わったのかわかりませんが、颯爽とそれじゃ僕は仕事に行ってくるよと橋の下に消えていきました...(数百mある橋で数十mからは湿地状態)

あのままどこに行ったんだろ...

 

 

f:id:kkichikk:20171120194303j:image

10時に宇治市に向かって出発。

河原道のような道路で一車線で狭い><;;

 

ダンプやトレーラーはスレスレで突っ込んできます。逆に軽に多いのですが抜くのか抜かないのか微妙な速度でついて来る。後者の方がイヤですね。

 

 

f:id:kkichikk:20171120194439j:image

f:id:kkichikk:20171120194522j:image

f:id:kkichikk:20171120194453j:image

12時前に宇治市に到着!

おっ!ここは記憶に新しい。3年前くらいに廉太郎と来たところ。今回は十番寺が目標なので平等院は行きませんでした。

 

今日も天気良くないし、風があって寒い。余裕あれば寄ろうと思ったのですが金閣寺とか加茂川の方はまだ20km離れているので諦めます。

 

 

f:id:kkichikk:20171120195346j:image

f:id:kkichikk:20171120195416j:image

宇治駅から1km程で十番寺、三室戸寺に到着です!お参りして御朱印を頂きました。

 

f:id:kkichikk:20171120195510j:image

10個目ゲットだぜ!!

いくぜミミッキュポケモンリーグだ!

 

なんでこんなの持ってるかって...?

 

てるてる坊主みたいでしょ!

あとマスコットつけていると自転車置いといても少し親近感というか安心感をね。

 

 

てかミミッキュ汚れてる....また今度選択肢なきゃ。

 

 

とりあえず御朱印を巡る旅はこれで終わり。気分が楽になりました(笑)

 

 

 

f:id:kkichikk:20171120195935j:image

 f:id:kkichikk:20171120200103j:image

f:id:kkichikk:20171120200008j:image

ここ三室戸寺も紅葉綺麗です!曇りなのが残念><;;

 

 

f:id:kkichikk:20171120200223j:image

f:id:kkichikk:20171120200245j:image

このお寺は庭園があってなかなか広いです。紅葉もイイですがツツジ2万本やアジサイ1万本と凄い数なので春過ぎに見にくるのが一番いい時期かもしれませんね!

 

 

f:id:kkichikk:20171120200527j:image

13時ごろ。ご飯を食べます。

宇治駅からお寺に向かう途中で見たお好み焼き屋さん。チェーン店ぽいですが京風という言葉にやられて入っちゃいます。

 

お好み焼きランチセット。お好み焼きとご飯の組み合わせ!これは関西らしい(´д`*)

そして味噌汁とご飯はお代わり自由!嬉しい!

 

 

 

f:id:kkichikk:20171120201122j:image

お腹いっぱい食べた後は近くで面白そうなところ探します。

 

 

源氏物語ミュージアムを発見!

行ってみましたが本日休館...(´・ω・`)

 

 

 

まだ14時だというのに寒いし、京都市内の方に行く元気もない。来た道戻って今度は大阪方面に向かおうとしたその時。

f:id:kkichikk:20171120194439j:image

(上の写真の宇治駅前の交差点)

 

ここで

「ぉ〜ぃ、お〜ぃ、お〜〜い!!」

と声が聞こえてくる。

 

ふと道の反対側を向くとめっちゃ手を振ってる人がいる。

 

 

よく見たら....

和歌山で一緒に走ったアオイ君だ∑(゚Д゚)!!

 

 

 

f:id:kkichikk:20171120201842j:image

感動の再会!!

 

少し前にお好み焼き屋さんでLINEしてたんです。和歌山で別れてから初めて連絡して、短く奈良公園行きました?野宿できました?ってだけ。 

 

どこにいるとか会う約束はしていなかったんです。大体同じ道走ることが予想つくくらいで日にちや時間会うなんて、なんたる偶然!

 

 

f:id:kkichikk:20171120202244j:image

f:id:kkichikk:20171120202257j:image

せっかくなので一緒に抹茶を飲みました(´д`*)

3年前にも行ったお店だけど暖かそうな店内って近くに見つからなかった...

 

 

抹茶うーん苦い。サービスで出てくるほうじ茶でいいかな(´・ω・`)店内は暖かかったからパフェでもよかったな。

 

 

お腹いっぱいだったし、1人じゃ抹茶飲む気もなかったから、宇治に来た記念に寄ってよかった!

寒いよどうしようとか、今日どこ泊まるのとかチャリダーの会話ができるって嬉しいですね!

 

 

f:id:kkichikk:20171120202442j:image

お茶を飲んだらお別れです。

アオイ君はこのまま琵琶湖の上まで行くようです。絶対寒いから気をつけて><;;

 

もう旅中に出会うことはないでしょう。でも八丈島は行きたいリストに登録してあると言うし、僕も九州周る時は!

 

またいつか会いましょう!

 

 

 

f:id:kkichikk:20171120204238j:image

その後は来た道少し戻って斜めに大阪に向かって進みます。

 

大阪はテント張る野宿の取り締まり厳しいと聞いたし、治安良くないとも言われたし、道の駅も向かう方にないので今日はネカフェですかね。

 

久しぶりのネカフェ!室内の休憩所含めて14日連続野宿してたからなぁ(´д`*)

 

 

今はスーパー銭湯で休憩中。料金は増しますが閉館時間までギリギリ時間潰したいので岩盤浴セット。やっぱりお風呂は最高ですね。時間と場所が合えば毎日入りたいのになあ...

 

 

岩盤浴は休憩所ありで漫画にテレビにマッサージ機まで!快適空間!

そして初岩盤浴という(笑)

 

でもダメかも....眠くなっ....zzz

 

 

 

 

 

おわり。