日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

23日目!

今日は大阪から姫路まで移動。走行距離は100kmくらい。

 

 f:id:kkichikk:20171122224838j:image

姫路城綺麗だったのでトプ画。

 

 

 

f:id:kkichikk:20171122224945j:image

朝は晴れ!さらば大阪。

次はゆっくり観光に来たいな。

 

今日はいっぱい走って蓄えたカロリー消費せねば!!最近、自転車に乗っても走行距離少なかったしね。距離も稼ぎたい。

 

 

f:id:kkichikk:20171122225059j:image

 淀川を超えたらすぐ兵庫に入りました。

 

 

f:id:kkichikk:20171122225318j:image

神戸ポートタワーポートアイランドなんかにも少し行ってみましたが午後から雨予報なので先を急ぎます。

 

 

 

f:id:kkichikk:20171122225516j:image

f:id:kkichikk:20171122225542j:image

明石の前の須磨。ここも色々あって面白そうでした。入場してないけど創業60年の水族館は独特な雰囲気醸し出してました(笑)

 

 

 

f:id:kkichikk:20171122230108j:image

f:id:kkichikk:20171122230136j:image

少し進むと明石海峡大橋と淡路島!

高速道路なので自転車がここを通れないのが残念...

 

そしてここらで雨がぱらついてきます。最初は傘もいらない濡れない程度の雨でした。

 

 

 

f:id:kkichikk:20171122230416j:image

f:id:kkichikk:20171122230441j:image

雨が気になるし、明石はスルーしようと思ったのですがちょうど道沿いに明石焼き?あかし玉子焼きのお店を発見!

そういえばお昼食べてなかったので注文してみました。

 

昨日教えてもった通り、タレじゃなくて出汁に浸して食べる柔らかいたこ焼きっていう感じです。蓋開けたらカツオがきいた出汁が容器に入ってました。

浸すと元々柔らかい生地がもっと柔らかくなりますが、卵でふわふわでおいしい。これ凄い好きかも!

 

何処と無く、最近食べたチキンラーメンのスープの味に似ているなと思ったのは気のせい(´д`*)?

 

 

f:id:kkichikk:20171122231218j:image

この後はもう雨。降水量1mmとか嘘です。夕方は小雨じゃなくて普通に雨でした。今日は寒くないので大丈夫でしたが雨はやっぱり走りたくないですね。

 

 

f:id:kkichikk:20171122231351j:image

f:id:kkichikk:20171122231409j:image

17時に加古川市に到着。

兵庫県民のパン君に教えてもらった加古川名物かつめしを食べに行きました。ちょっと時間は早いですが、せっかくなら有名なお店がいいと思って簡単に調べてランキング1位に。

 

トンカツが乗ったご飯。ソースは特製のデミグラスソースです。で結構さっぱりしたソースでした。一皿にまとめちゃうのってボリューム感出てイイですね。おいしいかったです!

 

 

f:id:kkichikk:20171122232013j:image

店を出て数百m。悲劇が起こります。

写真暗いですが、グレーチングが1枚ありません。

 

 

はい...

落ちました。

 

落とし穴に落ちる気分ってああいうものなんですね。何が起きたかわからない(笑)

 

 

えぇぇぇぇ!?と地面にダイブ。

痛ててと立ち上がって振り向くと前輪が落ちて直立している自転車が。あれは酷いです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

落とし穴って強いですね。そしてあんな状態でハンマーで殴られたら堪ったもんじゃないですよね(´・ω・`)ごめんよリオレウス...

 

 

目立ったキズはないのですが、1週間前の肋骨が全然治らないので、ヒビ入っているのかなという状態で追い討ち受けました。

 

砦の耐久度は残り20%です。

もうヤバイ。クエスト失敗間近(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

 f:id:kkichikk:20171122224800j:image

それでも今日は進まねばならない!

そう、姫路城に行くため。

 

夜ライトアップは毎日されているようなのですが、11月10日から26日まではイルミネーションがあるんです。(今朝調べました)

 

普通だったら雨だし、暗いし諦めるのですがどうしても今日行きたい。その一心で自転車漕いでいました。

 

 

f:id:kkichikk:20171122233545j:image

f:id:kkichikk:20171122233732j:image

特にこの採時記というものはお城にある百間廊下という300mの廊下が千姫の入城400年を記念して、初の夜解放&デザインアートで千姫の物語を表現していると告知を見ました。

 

 

 f:id:kkichikk:20171122233334j:image

大手門から入ってすぐにイルミネーションの道があります。音楽に合わせて付いたり消えたり色が変わって綺麗です。

 

雨は小降りになっていたのですが、地面は芝生が水含んでグチョグチョ。ペダルの歯型に靴底に穴が空いている僕は元々ビチョビチョなのですが良い気持ちではないです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

f:id:kkichikk:20171122235042j:image

百間廊下には500円の入場料を払って入ります。長い廊下に小さな部屋がいくつもあります。昼間展示されているものは隠されてしまって見れません。

 

 

f:id:kkichikk:20171122235255j:image

 

f:id:kkichikk:20171122235323j:image

 

f:id:kkichikk:20171122235400j:image

 

f:id:kkichikk:20171122235428j:image

 

f:id:kkichikk:20171122235513j:image

 

f:id:kkichikk:20171122235541j:image

 

f:id:kkichikk:20171122235638j:image

 

f:id:kkichikk:20171122235656j:image

 

 f:id:kkichikk:20171122235814j:image

廊下にはNo.16までの展示がありました。

それぞれ千姫の悲しみや壮絶な人生、千姫の平和を願った気持ちなんかを表現しているようです。

 

正直、そういう概念にはピンとこないですが...どれもずっと見ていたくなるような目を奪われるものでした(´д`*)

 

 

f:id:kkichikk:20171123000941j:image

 

f:id:kkichikk:20171123001000j:image

ちなみに金、土曜日は光るバルーンだかなんだか催し物は増えるようです。

 

 

ずっと行きたかった姫路城。行けてよかった!

1人でイルミネーション見に行ったお陰でボッチ度がレベルアップしましたけどね...

 

 

 

f:id:kkichikk:20171123001556j:image

あと、姫路城近くのホテル。光っちゃって写真うまく撮れてないけど...

名前が暴れ狸の鬼袋(笑)

 

市はこれokなのか....w

 

 

家康って色んな漫画に出てきても狸イメージが強いのか、かなりゲテモノ役ですよね...

 

BASARAやKYOの本物、戦国スマホゲームとかだとカッコいいですけどね!

 

 

僕は家康好きですよ。

 

竹千代ベイベー竹千代ベイベー!

歴史に捧げる魔法の言葉!

 

 

 

おわり。