日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

25日目!

今日は岡山市から笠岡市の道の駅 ベイファームまで移動(移動予定)。走行距離は60kmくらい。

 

 

f:id:kkichikk:20171124184430j:image

いやー、ネカフェ快適。

これ朝ごはん。

パン半分のモーニングは無料。ソフトクリームとドリンクバーも無料。味噌汁や中華スープとかインスタントも無料。カレーは200円と安い!

 

自転車乗るのに朝はしっかり食べないと行けないので朝からカレーは...と言う気分でもないんです。

 

 

でもネカフェは乾燥が半端ないです。昨日は寝落ちしたから水分摂ってなくて余計に乾燥が余計にツライ...

 

 

f:id:kkichikk:20171124185007j:image

しかもネカフェのナイト8時間パックも12時間パックもあんまり値段が変わらない。

 

クレイモアって完結していたんですね!ネギまの続きの漫画も初めて知ったし、ご飯食べた後ジュース飲んでソフトクリーム食べて漫画を読む。天国です!!

 

快適clubってダーツやカラオケもあってマンガのブースと席移動可能なんですが、僕は行かない。勿体無いのかな?でもお気に入りになりました。

 

もう12時間堪能して11時30分に出発です。

ああ、堕落していく....

 

 

f:id:kkichikk:20171124185641j:image

近かったので岡山市の後楽園を覗いてみました。あんまり気にならなかっのでスルーして後ろの岡山城へ行きます。

 

 

f:id:kkichikk:20171124185814j:image

後楽園の遊歩道から橋がかかって岡山城に行けます。

 

f:id:kkichikk:20171124190201j:image

 岡山城と後楽園も今の時期は夜ライトアップイベントやっているようですね!岡山城も夜見てみたいですが、もう姫路城見ちゃったのであれに勝てるかなって優越感に浸ります。

 

 

f:id:kkichikk:20171124190044j:image

f:id:kkichikk:20171124190126j:image

黒いお城。岡山城もかっこいいですねー!!

 

八丈島に流されて僕達には有名な宇喜多秀家が築城し、天守閣は昭和20年の岡山空襲で焼け落ちてしまったので昭和41年に復元されたものらしいです。

 

 

f:id:kkichikk:20171124190322j:image

f:id:kkichikk:20171124190405j:image

後楽園の外にあった出店でカキオコという牡蠣を乗せたお好み焼きを食べました。

岡山のB級グルメです!朝ネカフェで調べました。小ぶりだけど5、6個の牡蠣が乗ってて美味しいです。

 

最近ソース系食べ過ぎかな(笑)でも美味しいからいいか(´д`*)

 

他にも蒜山焼そばとかホルモン焼うどんなんかも有名らしいです。機会があれば食べみたいですね!

 

 

 

f:id:kkichikk:20171124191536j:image

f:id:kkichikk:20171124191630j:image

f:id:kkichikk:20171124191744j:image

f:id:kkichikk:20171124191839j:image

その後は20kmくらい走って倉敷市に入ります。

倉敷美観区という昔の街並をした観光地を探索してみました。

 

お土産屋さんやご飯処、カフェに食べ歩き店、旅館や小さな美術館もいくつかありました。

 

うーん、ちょっとどれも高いね...観光地価格。カキオコだけじゃお腹減っているんだけど手が出ない。

きびだんごの幟もよく見かけたのですが、お土産用のただのお団子しかなかったので結局何も食べなかった...

 

 

 

f:id:kkichikk:20171124192452j:image

15時30分ごろ倉敷を出発して、笠岡に入ったのは19時近く。

 

今はコインランドリーで洗濯中。

 

今日はもう数km進んだところに休憩所付きの道の駅があるらしいのでそこまで行きます。

 

 

明日はいよいよ尾道に着いて、しまなみ街道です!いざ四国へ!!(´д`*)

 

 

 

おわり