日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

26日目!

今日は道の駅 笠岡ベイファームからしまなみ街道 因島まで移動。走行距離は40kmくらい。

道の駅の休憩所が24時間開いているとの情報があったので行ったのですが、着いた頃には後ろの畳のスペース占領されていて結局外のベンチに寝袋引いて寝ました。

明らかに浮浪者っぽい人で自分が寝るスペース以外にも袋やカバンをたくさん置いて独り占めするのはどうかと思いましたが、僕も公共の場所で野宿する身として強く出られません。

まぁ寒くなかったからいいですけど(´д`*)

朝7時には出発。朝はやっぱりめちゃくちゃ寒い!!手袋いい感じなのに冷気が貫通してくる。

ベイファームとかいうだけあって周りは牧場がいくつかあるっぽかったです。昨晩近づいた時から飼葉の匂いがずっとしてましたしね。

写真は道の駅の少し先ですが広大なトウモロコシ畑。家畜用のコーンかな?あんまり見たことないトウモロコシでした。

あの中に入ってかくれんぼしたら3日はかかりそう(笑)

ちなみに笠岡はカブトガニの街らしいです。カブトガニ博物館時間合えば寄りたかったな(´д`*)

少し進むと広島県に突入。

尾道に向かうんですが少し遠回りで行きます。

それはココスに行くため!

朝食バイキングを会社の人が絶賛してて数年前から一度行ってみたかったんですよね。

780円だったかな?今は自転車乗るために毎日朝からご飯いっぱい食べるので嬉しいですね!

しかし食べ過ぎました。9時頃入店したのに終了時間の11時近くまで苦しくて居座るというダメっぷり。

お腹いっぱいで苦しいのと胃袋膨らむと肋骨が押し出されて痛い...

おかげで昼ごはんは要らないですね。なんというコスパの良さ。最近野菜摂れてないしパンもご飯も普通に美味しい。土日しかやってない店舗が多いみたいですが毎日行ってもいいくらい!(色々とダメだろ...)

2号線を進んでいると突然穴の吸い込まれるように、しまなみ街道へ自転車はこちらから旧2号線に。と案内があります。

そろそろだと思ってスーパーで買い出し。なんとお米1kgで売っていたので買います。400円だったから10kgのいいお米と比べて採算あってる感じかな?

他にも野菜パックが20円とかバナナが60円とか少しヤバそうだけど購入しておきました。

来ました。しまなみ街道!一番初めの向島

これは車の渡る橋です。自転車は何処から渡れるのか、下調べも何もしてないので少しパニックに。

どうしようもないので道を進んでみます。少し進んだ尾道の方から渡し船が出ていました。

脇には日本一短い船旅という看板が(笑)

こんな感じの船で乗用車2台と郵便屋さんバイク3台と一緒に渡ります。大人100円+自転車10円でした。

5分くらいで向こう岸に到着(笑)

もう橋かけちゃいなYO!

船を降りここからしまなみサイクリングロードが始まるのですが...

イメージと違う!!

コンビニはあるし、でかいスーパーも3つだか4つだか...

こんなの街じゃん...

と思ってたら1kmくらい進むとガラッと変わって瀬戸内海の島々の風景になりました。

うおー、テンション上がります!!

想像してたよりいい感じ!

土曜日だし自転車乗りの聖地というだけあってロードレーサーにレンタルサイクル、ママチャリたくさんの自転車乗りが走っていました。

ただもう夕暮れ近いので9割以上対向車でしたが...

島と島の間は橋を通行できます。高速道路の車の橋の下が自転車歩行者が通れるようになっています。眺めも最高!

時間は15時過ぎで2つ目の因島に入ります。

でもそろそろ泊まる場所決めたいのでキャンプ場を検索。

2つほど行けそうな場所があったのですが、土曜日で営業時間外なのか電話通じず。一箇所は直接お伺いしましたが人がいる気配がない...

流石に無人だからって勝手にテント張るわけにいかないし、どうしようかなと思ってブラブラしているとタイヤがプシューと音を立てます...

出たー!パンクーー!!

なんでパンクしたかはわからないけど、厄介な時にパンクしてくれたな!!

パンク直したら暗くなってきたし、近くの公園だかなんだかわかない人気の無い広場で野宿することにしました。

キャンプ場近いのでキャンプバーベキュー禁止の看板あるけど寝るだけ、寝袋だけで野宿するから><;;って今に至ります。大丈夫ですよね...

すいません、どうかお許しくださいm(_ _)m

ではお休みなさい。