日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

27日目!

昨日はしまなみ街道因島から見近島まで移動。走行距離は40kmくらい。

 

f:id:kkichikk:20171126215238j:image

朝、めっちゃ寒い!!

寝袋だけで寝てたので1時間おきくらいに寒くて起きます。もっと服着ればいいのに寝袋から出たくなくて、ひたすら縮こまるだけ。

そんな体勢で寝たので朝起きたら肋骨がめちゃくちゃ痛かった...

 

 そんなことより今日も天気は曇りです。雨はじゃないだけマシですがせっかくに景色がもったいない(泣)

 

 

f:id:kkichikk:20171126215544j:image

朝9時。日曜だからサイクリングする人多そうと思っていたのですが、多いなんてもんじゃんい(笑)数百人レベルです。サイクリングイベントが開催されているらしくものすごい人たちが...

 

 

f:id:kkichikk:20171126215755j:image

走れないわけじゃないですがデカイ僕の自転車は邪魔になりそうなので、小一時間海辺でお菓子食べながらボケーっとしていました。

 

途中、トイプードル放し飼い散歩のおじいさんとお喋りして、ここらはイノブーやマムシ出るから気をつけるんだよと教えてもらいました。マムシは落ち葉の中にとぐろ巻いているようです。ヘビは勘弁ですね...

 

 

 

f:id:kkichikk:20171126220319j:image

概ねサイクリングリストたちが過ぎ去ったら出発します。因島から生口島へ渡ります。橋の下走ったのは向島から因島に渡る時だけでそのあとの橋は橋の端を通行できました。

 

 

f:id:kkichikk:20171126220745j:image

この動物注意は初めて見ました!

これがおじいさんの言っていたイノブー注意ですね。イノシシというより豚に牙が生えたようなものらしいです。

 

 

f:id:kkichikk:20171126220924j:image

f:id:kkichikk:20171126221014j:image

そしてここら辺、瀬戸田は日本一のレモン産地です。よくひねり揚げとかイカのおつまみだか、東京でもお菓子売っているの見ますよね。

 

走っているとレモン以外にみかんや八朔など柑橘類畑が広がっています。

道の駅にレモンが7〜8個入って200円で売っていたのですがそんなに要らないし、使い道も難しいので買いませんでした...

 

 

f:id:kkichikk:20171126221630j:image

次の橋を渡って三大島へ渡ります。

 

 

f:id:kkichikk:20171126221740j:image

橋の途中に鳴き龍という看板を発見。バチが備わっていたので叩いてみます。

 

バシィィィィィィィィィィン...!!

 

割れたバチがいい感じに音を奏でて反響します。確かに龍が鳴いているみたい!

 

 

f:id:kkichikk:20171126222219j:image

原理は橋の柱に音が反復して反響して響いているようですね。

ちなみに橋の反対岸の方にも同じ鳴き龍の看板ありましたがそっちはバチが綺麗でカチィンカチィンカチィンと反響しました。

 

あれ?

 

バチが割れている方が異常みたいですが龍っぽい音ですね。

 

 

f:id:kkichikk:20171127081108j:image

橋を渡ったら道の駅があり、サイクリストの石碑というものが(笑)

 

記念にパシャ。写真を撮ってもらいました。

 

 多々羅サンセットビーチや温泉もなんかもありますが、とりあえずキャンプ場に移動するためにスルーして次の島へ。

 

 

f:id:kkichikk:20171127081326j:image

次の島は。

 

 

f:id:kkichikk:20171127081530j:image

伯方島

はっかったっの塩!の伯方島

寄った道の駅でフェイジョアっていう謎の果物買ってみました。熟れてなくて渋い(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

伯方の塩ソフトクリームなんていうご当地ソフトもありますが食べたくないのでいらなーい。

 

 

f:id:kkichikk:20171127081827j:image

時間は16時。伯方島も観光しないで進みます。

そして最後の大島に繋がる橋を渡らないで途中で降ります。

 

 

f:id:kkichikk:20171127082136j:image

見近島という小さな無人島です。

 

ここには無料のキャンプ場があります。

歩行者か原付か自転車しか入れないこの島はチャリダーの聖地的キャンプ場らしいです。

 

 

f:id:kkichikk:20171127082402j:image

おぉ〜いいところ!!

管理人さんは不在で管理棟の脇にテントが3つ。トンネルに1つ。

 

それとチャリダー発見!

 

 

f:id:kkichikk:20171127082511j:image

長野から来たフル君。僕より半月くらい早く旅に出て四国周って今本州に戻るところらしいです。

 

自転車がおんなじメーカーのANCHORで色も白。サイドバックも同じORTLIEB。カペルミュールのハンドルテープまで一緒というそっくりさん!

 

いやー、ANCHORなんて乗っている人少ないし運命を感じる(´д`*)

ちなみにANCHORはブリジストンのバイクで日本製なんですよ。

 

 

f:id:kkichikk:20171127083223j:image

夜は一緒にご飯食べました。

キャンプ場だから匂いや煙出ても大丈夫だろうと途中の島で豚肉と白菜を買っておいたので2人で鍋にして食べました。

 

おいしーー!!(´д`*)

 

フル君は毎食菓子パン生活らしいので喜んでくれました。たまにはこいうものも食べないとね。

 

やっぱり肉は美味しいですね!冷蔵方法がないのと野宿が多かったので煙の出る肉はなかなか手が出ませんでした。いつもウィンナーくらいしか持ち歩かないのです。

 

 

ご飯後は他のバイクの旅人さん達に混ざらせてもらい談笑しました。みなさん数年から数十年前から旅をしているベテランさんで日本は行き尽くして外国も旅したり、働いて旅に出てを繰り返しているみたいです。憧れますね!

 

地元の方から差し入れのビール頂いちゃってお話を聞きました。経験量が違うので面白いです。旅してよかった場所や不味かった食べ物など。

 

旅人が集まってこうやってお話しするのが旅の醍醐味のようです。

 

 

 

うん、楽しい。

ここでもう一泊しちゃおうかな(´д`*)

 

 

今日は伯方の塩工場に行って温泉入ってゆっくりしよ!

 

 

 

おわり。