日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

28日目!

今日は見近島キャンプ場にもう一泊。走行距離は40kmくらい。

朝、フル君をお見送り。旅が終わってからでも他の旅途中でもまた会いましょう!

今日は久しぶりに晴れです!快晴ってほどではないですが最近は曇りが多かったので嬉しい。

天気いいので洗濯しまーす。

キャンプ場に泊まっていた方に四国の泊まりやすい場所を教えてもらい、地図に書き込んでもらいました。オススメの遍路小屋やテント張れる港など。ありがたいです(´д`*)

無人島を簡単に探検。小さい島だから見るところが全然ない...砂浜は夜になると潮が満ちて全部海になります。想像以上に何もない(笑)クラゲがいっぱい打ち上がってたくらい。

なんだかんだで12時。勿体無いので島を2つ戻って三大島に行きます。

やっぱり天気いいと風景綺麗だし気持ちいですね!

多々羅温泉に入ります。料金は310円。お風呂は綺麗だしサウナもあるし安い。休憩所はなかなか広くて平日の午前中なので人気も少ない。最高ですね(笑)

温泉からは同じキャンプ場に泊まってたバイクのお兄さんと一緒に伯方の塩工場へ行きました。

多々羅温泉から島の反対にある伯方の塩工場。

なんで伯方島じゃないのかと思ったら、もともと本社は伯方島らしいのですが観光で人が訪れない為、この三大島に工場を作ったらしいです。

入り口には鐘があって順番に鳴らすと

はっかったっの塩!の音程でカンカン音が鳴りました(笑)

工場内は写真撮影禁止だったので写真はありませんが、簡単にいうと塩の山ですね。

伯方の塩は90%近くをが南米の塩を使っており、それを瀬戸内海の海水で溶かして塩水にしているという事実にびっくり(´д`*)

瀬戸内海海水100%の、されど塩って商品もありますが一般の伯方の塩は実はほぼ外国製の塩だったんですね。

工場見学は無料でした。しかも塩の試供品頂けます。夜は肉焼いてこの塩かけたいね!

昨日は食べませんでしたが、工場内で塩ソフトクリームを購入。思ったより塩です!クリームにも塩が入っているんですが、塩をパラパラふりかけて食べます。甘くてしょっぱくて美味しい!

ちなみに北海道のソフトクリームらしいです(笑)

その後は近くにある大山祇神社にお参りに行きました。

なんでも自称日本最古の神社らしいです。

でも門とか新しくてヒノキのいい匂いがします。最古とか言われてもピンとこないですけどね...

境内にある楠木。なんと樹齢2600年なんだとか。

本当かよ(笑)

買い物しながらキャンプ場に戻ります。15kmくらい離れているので微妙に帰るの大変。

バイクのお兄さんは、じゃあキャンプ場でまたとピューンと行ってしまいます。いいなあ(´д`*)

一度キャンプ場には戻ったんですが肉が売っているところなく買えなかったので、スーパーの

場所教えてもらいまた橋を戻って買い出しに行きました。

サイクリングロードの夜は暗いです。街灯がないのに道はクネクネ...慎重に慎重に。

夜は昨夜と同じキャンプ場のみんなで火を囲んでお話ししながら、僕は肉を焼いてました。

行きている世界が違うからお話し面白いです。

いやー本当ここはいいところですね。

もう一泊しちゃおかな!

明日こそ天気良さそうだし、たまには1日ゴロゴロして日向ぼっこしたいですね。

毎日休日みたいに楽しんでいる奴が、ダラけるとヒドイもんですが...(笑)

旅時々キャンプもありですよね!