日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

34日目!

今日は道の駅伊方きらら館から佐多岬を折り返して三崎港から10kmきたところの休憩所まで移動。走行距離は70kmくらい。

朝8時出発!出発から登り坂が見えるってイヤです...

ここは佐多岬メロディラインと地図にも載っているところです。道路にギザギザがあって車が走ると「みかんの花咲く丘」が鳴ります。

面白いですが道路のギザギザは片側車線の少しの区間だけだったのでちょっと物足りない...

メロディーラインの向かいは道の駅があるのですが9時まで待ってみたけど開店せず、よく見たら9時半開店でした。待ってられないので先に進みます。

午前中は見近島のキャンプ場で一緒だった方と一緒に走ります。

この道、白線の上に凸凹ついてて走りにくい><;;路肩狭いし水色の線あるけどこれじゃ意味ないよ...

途中にあった立派な休憩所。

2階は青色発光ダイオードノーベル賞を受賞した中村博士のパネルが展示されていました。

展望台からの景色良いですね!

椿の花が満開。

ここら辺やっぱり暖かいのか、ところどころ桜の花が咲いているしミツバチも見かけました(笑)

30kmくらい走って三崎港に到着です。

おっちゃんはフェリーで大分に渡るのでここでお別れです。また何処かで会いましょう(´д`*)

僕は早めのお昼として港の前のお店でじゃこ天とじゃこカツとサザエの炊き込みご飯を食べました。アワビは上に少し乗っかっているだけでしたが合わせて550円は安いですね!

さあ!岬の先端、灯台に向かって出発。

これがまたツライのなんの。登りと下り坂の連続です。下ったって同じ道帰ってくるんだからどうしようもない...

幸いなのが天気が良くて景色がいいことですね!

15km山道走って灯台の駐車場に到着。

あー疲れた...

ここからは歩きです。ヤッホイ!

灯台までは1kmくらいの遊歩道です。イノシシ注意の看板がいっぱい(笑)

灯台の裏に四国最西端の碑がありました。

記念に地面にケータイ置いてタイマーで自撮りしていたらシャッター押す瞬間に人が来てメッチャ恥ずかしかった(笑)

奥に見えるのが大分県です。なんと大分の灯台まで13.5kmしか離れていないようです!泳げる∑(゚Д゚)

灯台周りをぶらぶら。

復元の三八式十二糎榴弾砲が設置されていました。1900年代の戦争時に作ったものですがこんなところに持ってくるの大変だっただろうに...

さーて戻ろう。帰るのものすごく面倒くさい...

ほんと面倒くさい。しかも途中で道間違えて灯台の方に戻って1時間ロスしちゃうし><;;

やっと戻った三崎港のローソンで日本一周チャリダーに遭遇。四国の道教えてもらったり1時間くらいお話ししました。彼は明日灯台に行ってから戻ってきて大分にフェリーで向かうようです。

僕と真逆ですね><;;

近くの道の駅のようなところに一緒に泊まろうと思ったのですが、明日は天気悪い予報なので少しでも戻りたいのとテント禁止場所らしいのでベンチで寝袋は寒そうと思い...かなり悩んだ末にお別れしました(இ௦இ)

最近、人と行動していたこと多かったので少しさみしいですね。

街灯の殆どない暗い坂道を10km戻って↑の休憩所に戻ってきました。

たくさんのトンネルと月夜で明るくて走りやすかった!でもまだ18時なんだよね(笑)

てか、メッチャ建物光ってる!!

しかも7色に光るwww

うっとおしいw

でも風も凌げて最高ですね!(´д`*)

夜ご飯はご飯と麻婆豆腐です。

ローソンで麻婆豆腐の素と豆腐を買い作ってみました。初めて買ってみたけどなかなかおいしい(´д`*)

僕の得意な料理の1つは麻婆豆腐なんだけどたまにはレトルトもいいね!

明日は午前中天気悪そうなのでゆっくりして、頃合い見て温泉行ってぬくぬくします。