日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

36日目!

今日は道の駅 伊方きらら館から道の駅 八幡みなっとまで移動。走行距離は15kmくらい。

全然進んでない...

だって天気悪かったんだもん。

朝起きたらテント内で食パン齧って朝ごはん。風ピューピュー過ぎてコンロなんて使いたくないレベルだった。7時に撤収準備したは良いが強風に雨が混じって降ってくる...

おかしいなあ、天気予報では天気回復するはずだったのに(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

8時になって店員さんが9時開店だけど開けてあげるから中にどうぞと言ってくれました。でもまぁ雨はすぐ止むだろうと建物の壁で風を凌ぎなら待っていました。

しかし雨が止まない...小ぶりだけどこの強風で雨に濡れるのは厳しそう。結局9時になって開店した道の駅の中で休憩させて貰いました。

みかん2kgとみかんソーセージを衝動買い。

魚肉ソーセージ系は色んな種類ありましたが、みかんソーセージなんてもの見つけたら買わないわけにはいかない!

3階のキレイで暖かくてテレビあってほとんど誰もこない休憩室でボケーっと過ごします。

早速みかんソーセージを食べてみます。

うん。

うん...

みかんだぁ...(´・ω・`)

そのままだけど、魚肉ソーセージとみかんを一緒に食べた感じ。結構甘い...

決しておいしくない。てか普通の人だとマズイって言うんだろうな...1本80円見つけたら記念に食べようね!

うーん雨止まないなあ。

廊下でつながっている隣のビジターセンターに遊びにいきます。

ここは伊予原子力発電所があるので原発のビジターセンターです。

これはお金かかってますねー!凄いです。

最初のホールは小さい子用の発電についてのお勉強ゲームやぬりえコーナーが色々あります。

奥のホールには原発の設備の模型や説明が。全部スイッチ押すと映像が投影されて説明してくれたり光ったり面白いです。

ビジターセンターというより科学館ですよね。

午後になりました。雨が止まねえ!

風はおさまらないし、時より雪も混じってみぞれになってるし(;´༎ຶٹ༎ຶ`)これじゃ出れない...

テレビ見ながらみかん食べるよ。

結局2kg全部食べちゃったよ。

暇すぎてもう一回ビジターセンターをぶらぶらしてました。

これは放射能測る機械と放射線を目で観れる箱でぽちぽちボタン押して遊んだり。

よくわからないお絵かきをしたり。

そんな時、館長さん?に声をかけられました。

「朝も来てくれましたよね?案内しますよ」と。

団体のお客さん来ているけど僕1人に構ってて良いのかな。なんて思いつつもお言葉に甘えてしまいまいます。

展望台に案内されて発電所のことや旅や仕事のことまで色々お話ししました。

奥の水色の屋根が原子力発電所で現在は1番右の第3炉だけ稼働しており、それもたまたま今の時期は点検中で停止しているようです。

佐多岬には50本くらい風力発電の風車が並んでいますが原子力発電を第1〜3炉まで稼働した場合。1年で発電する電力は風車8000本分相当に値するというので驚きですよね。

それともっと驚いたのは伊予原子力発電所の従業員は約1400人。今は点検の時期で各地からも作業員が来て1700人くらいが働いているみたいです。

原子力発電の規模はすごいですね。

通ってきた道には原発反対の横断幕がちらほら見られました。僕はもともと原発否定派ではないですが(完全な賛成でもないけど)

こんだけの人数が働いていて500人くらいは地元の人と言うし、定期的に来る調査員達のおかげで近隣の旅館などが潤っていると聞いてしまうと、原発の問題は難しいなと改めて思い知りました。

お土産に手ぬぐい袋やマスコットのキーホルダーを頂きました。館長さん特別にとか言ってたけど、見学してた人みんなこれ持ってたの知ってる...

ありがたく使わさせていただきます!!

15時前に雲が少なくなってきて晴れてきたので出発!

日没はもうすぐだし、もう一晩泊めさせてもらおうかかなり悩んだけど...

さらば佐多岬

10kmくらい走って街に戻ってきました。

強風の中フラフラしながら走ってきたけど荷物重いから横風にはかなり強いみたい(笑)

スーパーもあるしドラッグストアもあるし100均もコンビニもなんでもあるよ!!

よかったー色々買い出せた(´д`*)

そのまま高知県の方に向かって進みます。

17時に道の駅 八幡みなっとに到着。

港なので大きな船や市場がありますがもう閉店時間ですね。

市場が隣にあって道の駅でかいので明るくなったら明日の朝に色々見て回ろう。

風強いけどここテントはダメだろうなぁ...

今年1番の寒さとか言ってるし今晩寝袋で大丈夫かなぁ。少し心配(´・ω・`)