日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

37日目!

 今日は道の駅 八幡浜みなっとから津島岩松インター近くまで移動。走行距離は70kmくらい。

 

f:id:kkichikk:20171206083306j:image

うん、今日はいい天気になりそう!

夜は少し風が強く想像以上に寒かったので我慢しきれず東屋でテント張りました。風しのぐだけで本当あったかい(´д`*)

 

 

f:id:kkichikk:20171206083321j:image

さすがに市場のある港のだけあって朝の4時ごろからガラガラドンドン音がします。7時間は寝たのでもう起きていたのですが寒くてテントから出れない...

 

ごろごろすること朝6時。なにやら周りに人が集ってきた気配を感じるもまだ暗いし寒いのでテントに引きこもる。

 

そして6時30分、近距離から聞こえるラジオ体操の挨拶でテントから這い出ます。周りを見渡すと30人くらいの方たちが...

 

 

f:id:kkichikk:20171206084609j:image

昨日は暗くて分からなかったけど、ここはちょうどラジオ体操する場所になっていたみたいでした(笑)

 

僕もみなさんに混ざってラジオ体操〜。

胴の捻りや回転にキレがないのは肋骨が痛いからなんだぜ...

 

 

f:id:kkichikk:20171206083357j:image

その後、直ぐ隣の市場を見にいきました。そんなに大きい市場じゃないけど伊勢海老にカンパチ、カニにアワビ、チョウザメやエイまでたくさんの海産物が!新鮮でどれも美味しいそう!

 

しかし生ものは買えない。1カゴで300円とかすごい安いのになぁ...

 

 

f:id:kkichikk:20171206083411j:image

練りもの屋さんでちくわと揚げかまぼこを購入。訳あり品らしくそれぞれ100円(´д`*)どこが訳ありなんだろう?

 

 

f:id:kkichikk:20171206083423j:image

朝ごはんは食堂にいきました。

 

 

f:id:kkichikk:20171206083437j:image

朝のメニューのまかない海鮮丼と迷ったけど朝定食(焼き魚ver)を注文。ベーコンエッグverもあったけどそんなもの眼中にない。

 

ちゃんとしたご飯をお店で食べたのは久しぶりかも!美味しかったです。

 

まぁ、足りないので早速買ったかまぼこも半分食べます。

 

 

f:id:kkichikk:20171206083455j:image

まだほとんどのお店開店してないので周辺を散策。

海があって山があってみかん畑でいいところですねー!

 

f:id:kkichikk:20171206083712j:image 

昨日の夜もあったフェリー。ここから別府に出航しているようです。

 

 

f:id:kkichikk:20171206083508j:image

福岡を昨日出発して今朝フェリーで到着したというチャリダーに会いました。

 

四国の方きて喋ったチャリダーはこれで6人目!結構いますね(´д`*)

 

ここで出会った方は四万十川の源流まで登るらしいです。坂道うんぬんより寒いよね?絶対寒いよね?

僕も四万十川は行くけど山の方は諦めてましたいけるのかな?行っちゃおかなぁ?

 

 

 f:id:kkichikk:20171206170836j:image

早くから出発準備できているのにぽかぽか気持ちいいのでソーラー充電しながら日向ぼっこ。

 

 

f:id:kkichikk:20171206171626j:image

ここ八幡浜はちゃんぽんの街で、ちゃんぽん店が40店舗以上のあるようです。今回は食べてないので覚えておくことにします。

 

 

f:id:kkichikk:20171206172603j:image

結局、出発したのは10時過ぎ。いつものパターンです...

 

f:id:kkichikk:20171206172900j:image

f:id:kkichikk:20171206172841j:image

 f:id:kkichikk:20171206172933j:image

道中ところどころ物珍しいものがあると一旦止まって見てみましたが、あんまりちんたらしていられず先を急ぎます。

 

f:id:kkichikk:20171206174016j:image

途中力つきて峠の道端でお昼食べてたら、お遍路チャリダーに遭遇しました。かなり年配の方なのですがお遍路4回目なのだとか。後日関係ありそうな方なので詳しくはまた今度!

 

 

f:id:kkichikk:20171206173143j:image

f:id:kkichikk:20171206173123j:image

それから宇和島市街に入って宇和島城を見学。

このお城も藤堂高虎の創建しています。その後、天守は伊達家によって修繕されていますが当時のままの天守閣があるお城として有名です。

宇和島城は小さいけど復元されていない当時のままの天守閣のあるお城は日本に12個しかないんですよ!

 

 

 f:id:kkichikk:20171206174311j:image

教えて貰ったおすすめの道の駅まであと50km...無理〜(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

宿泊できそうなところマップで調べると近くに全然ない...こうなったら完全に野宿だ!

 

 

f:id:kkichikk:20171206174227j:image

f:id:kkichikk:20171206174244j:image

運良く人目にもつきにくい高速道路の橋の下を発見!今日はここに泊まろう!

 

 

f:id:kkichikk:20171206174507j:image

f:id:kkichikk:20171206174524j:image

来るときは寄らなかった道の駅 津島やすらぎの里まで6kmくらい戻ってトイレと水補給をします。

 

f:id:kkichikk:20171206174649j:image

今晩は生麺の焼きそばとカット野菜を使い切ろうと夕食考えていたけど、お弁当が半額だったのでついつい買っちゃう。安いは正義!

 

 

f:id:kkichikk:20171206174814j:image

そしてこの道の駅は大部分が温泉です。

入ろうと思っていたのですが人がめちゃめちゃ多そう。駐車場広いのに車いっぱいだし、キャンピングカーも何台も停まってる。小さな足湯もあって浅草から来たおじさんと話しているとここは温泉博士に載っているようで人も多いんだとか。

 

温泉博士持ってないし少し料金が高い...やっぱりお風呂は明日進む道沿いのところにしよ!

 

 

それとこの道の駅はコンビニ近いし温泉あるし車中泊にはもってこいですが、テントは厳しそうなところなので今日は橋の下まで戻ります。

 

 

f:id:kkichikk:20171206175157j:image

f:id:kkichikk:20171206175207j:image

せっかくなので温泉の前に小さな足湯があるので浸からせてもらいます。

温泉入口なので愛媛FreeWi-Fiを拾ってブログ書いてます。

 

1時間くらい入ってたら足が真っ赤っかなんだぜ!

 

データ通信料見てはてなブログが旅に出てから8ギガくらい喰っていることに最近気がついたので、これからできるだけWi-Fi環境化で書くようにします。

 

このブログはスマホで写真載せるもんじゃないですね...(´・ω・`)こいつのせいで先月10日で通信制限超えたきがします。

 

 

 

とりあえず今日はここまで!これから橋の下に戻ります。

 

明日は走行距離50kmくらいの予定なので温泉でゆっくりしてコインランドリーにもいこうかな。

 

 

 

おわり。