日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

38日目!

今日は高速道路の橋の下から道の駅 すくもまで移動。走行距離は50kmくらい。

やっと高知県に突入ですよー!愛媛県内に10日以上滞在してしまった(笑)

人目につかない橋の下だったので朝はゆっくり。毎日5時に目覚めますが寒いですし...

というか、夜中に川でバシャバシャ音がしたんです。鳥が水浴びしているとかそんなレベルじゃなくて人が泳いでいるような音であっち行ったりこっち行ったりしているんです。

コンクリート上がって来るとは思えないけど、かなり不気味でした。テントの外寒いし野生動物だったら怖いし確認はしませんでした...正体なんだったんだろ?

朝9時出発!

昨日行った道まで戻ります。そしてその先2kmくらいいったところに風園ポケットパークという公園がありました。

東屋いくつかあるし昨日戻らないでここに泊まればよかった...

昨日は行ったり来たりして馬鹿だったなと思いながらトンネルを抜けると海が見えます。

リアス式海岸で入江のようになっているので湖みたいですが宇和海です。

天気も良くて水が綺麗です!

牡蠣の養殖かな?ブイがいっぱい浮いていました。瀬戸内海って思ったより綺麗じゃなかったので感動して海辺まで降りてみたり長く滞在してしまった。

その先の道は海沿いにクネクネと走ります。

これは紀伊半島を思い出しますね!でもこっちの海の方が僕は好きかも(´д`*)

10kmくらいしか走ってないのにもう11時。

ふわり内海という温泉に到着!

ここがあったため昨日は道の駅で温泉入りませんでした。

入浴料は500円なのですがお風呂が1つ故障していていたため400円で入浴できました。お風呂自体はサウナがあって大きめの浴槽1つという程度でしたが十分です。

それに平日のお昼なのでほとんど人がいませんでした(´д`*)

2階は休憩所となっております。無駄に広い休憩室が2つあります(笑)

将棋や囲碁もあってザ休憩室ですね。下のお土産コーナーでアイス買ったりゆっくりするにはいいです。

僕は休憩所と間違えて食堂に入ってしまったので日替わりランチをいただきました。

ご飯食べる気は無かったのですが、「おひとり様ご案内ですー」なんて声が後ろから聞こえてきたら出るに出れなくなりました(笑)

でも美味しいご飯でした!

タイとブリはもちろん、天ぷらの玉子あんかけがなかなかイケます。

初めてブロッコリーの天ぷら食べましたよ!

しいたけの天ぷらも初めて食べた...というか呑み込んだorz

文句はありませんがお茶もお冷も出してくれるのでセットになっているソフトドリンクは要らないですね。お腹ちゃぷちゃぷ(´д`*)

午後13時過ぎ。日差しが暑い!せっかく温泉入ったのに日向にいると何もしてないのに汗が出るほど。

今日はゆっくりしすぎて昨日出会ったお遍路チャリダーさんに遭遇。

タイヤがダメでずっと押して歩いているというのに追い抜かれていた∑(゚Д゚)そしてこの方についてさらに知ることに。それはまた今度!

時間は14時。目的地の道の駅まであと30km。

途中に道の駅とかサービスエリアみたいな箇所があったけどスルーします。

リアス式海岸のクネクネ道とアップダウンの多い道は時間食いますね><;;

午後16時高知県突入!ここら辺はずっと山でした。

この時間になってくると寒いよぉ

宿毛の市街地に到着して2kmほど足摺岬の方へ進むと本日の目的地、道の駅すくもに到着。

一風変わった道の駅ですね(笑)このおもちゃは自由に遊んでいいのかな?お店の人のものかな?

カラオケやお好み焼き屋さんが並んであります。

ここらから見える夕日は冬場の外気と海面との温度差で水蒸気が発生しだるま夕日というものが見えるらしいです。

残念ながら今日は雲があってダメでした。

それでもなかなか綺麗ですよね。

道の駅の中です。お店は小さいですがストーブがあってほっこりしますね!

今日も半額になっていたお惣菜を購入。そろそろ食べなきゃいけないもの増えてきたけど安さには勝てない。

店員さんに宿泊の許可も頂けたし、ここで温まって食べていきなよとご親切に言ってくれたのでお言葉に甘えました。

泊まって大丈夫なことは教えて貰っていたので知っていましたが念のために挨拶しておかないとね。

ここにはお遍路さん休憩所もあるんですがこの櫓は風通しよすぎて寒いこと必至なので諦めました><;;

隣が公園のような芝生になっているのでどこにでもテント張れます。

暗いですが奥に神楽舞台のような建物があります。みんなここでテント張っていると聞いたので僕もここにしました。

さて明日はどうしようかな!

足摺岬はもう少し後で行きたいんですよね。

先に四万十川に行ってみようかな。

それとも道の駅にパンフレットいっぱいあったので近場の穴場でも探してみようかな!

明日も気の向くままに!