日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

40日目!

今日は唐人駄場に連泊。歩行距離10kmくらい。

 

 f:id:kkichikk:20171211161825j:image

天気良し!最高の朝!

こんな日はゆっくりするのが一番ということで早々に連泊決定!

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161802j:image

人も全然居ないし洗濯も2セット分頑張った!

暖かいとは言え12月。切実に脱水機が欲しい...

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161844j:image

ここの広場?キャンプ場?が唐人駄場遺跡と言われているのかな?

縄文時代早期の足跡や土器が出土されてたみたいです。

 

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161909j:image

f:id:kkichikk:20171211161936j:image

f:id:kkichikk:20171211162004j:image

やることやったら本命の唐人石巨石群に行きます。世界でも最大規模のストーンサークルと言われるパワースポットなんです。

ちなみに唐人とは光り輝く神の居場所という意味のようです。

 

 

 f:id:kkichikk:20171211162021j:image

f:id:kkichikk:20171211162045j:image

f:id:kkichikk:20171211162134j:image

f:id:kkichikk:20171211162150j:image

f:id:kkichikk:20171211162214j:image

自然にできた岩は原始時代の人たちの住居や見張り場だったんでしょうね。暖かいところで海があって山があって狩猟には持ってこいの場所。巨石も神秘的だけどなんとなくパワーを感じる...(´д`*)

 

 

f:id:kkichikk:20171211162110j:image

もうこれは堪能するしかにということで1番高い岩によじ登って1時間くらい日向ぼっこしました(笑)

 

一旦キャンプ場に戻って遅めのお昼を食べたら、散策に出かけます。

 

 f:id:kkichikk:20171211162227j:image

f:id:kkichikk:20171211162250j:image

隣は牧場で土佐牛やポニー?が放牧されています。

 

 f:id:kkichikk:20171211162308j:image

f:id:kkichikk:20171211162328j:image

地元を思い出すような道路を散歩。2km離れていたさくら公園に到着。

 

 

f:id:kkichikk:20171211162350j:image

f:id:kkichikk:20171211162408j:image

土管がある!!寝れる!!!

旅してると寝床や水道を常に探してしまうんですよね...

 

 

 

 f:id:kkichikk:20171211162425j:image

f:id:kkichikk:20171211162440j:image

近くの椿園にも行ってみました。

椿の季節には少し早いのでほとんど咲いていませんでしたが山茶花は綺麗でした。

 

f:id:kkichikk:20171211162455j:image

こんな僻地の僻地にようこそと管理しているおばあちゃんに声をかけられました。椿園を始めた時のこと。今年は雨が多くて手入れが間に合ってないこと。他にも牛のいた牧場は弟さんがやっていて飼育している土佐牛は赤身の良いお肉で県外の人に人気だとか。色々お話してもらいました。椿が綺麗に咲いたときまたいつか来たいですね!

 

 

 

暗くったので夕飯。

今日はお米を炊くときにレトルトのカレーを入れると炊き上がったらカレーリゾットになるんじゃないかと挑戦したところ...

 

...失敗。...焦げた。

カレー落とすのもこびりついたご飯取るのも大変だった(;´༎ຶٹ༎ຶ`)もう二度とやらない。

 

 

 

でもやっぱりキャンプはいいですね!

気持ちいいし気楽で楽しい。

ほんとは何泊もしたいけどここは食べ物買うところどこにもないんだな(笑)

 

 

明日は足摺岬に行こう!

 

 

 

 

おわり。