日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

41日目!

今日は唐人駄場から金平庵というへんろ小屋まで移動。走行距離は20kmくらい。

 

 

 f:id:kkichikk:20171211162553j:image

朝、テントの中が暑くて起きる。

今日もいい天気だー!

 

 f:id:kkichikk:20171211162618j:image

f:id:kkichikk:20171211162634j:image

太陽が完全に上がってから起きたので午前中が短い。テント乾かしながら自転車の清掃をする。時折ネジ緩んでないかも確認しないといけないから大切!

 

なんだかんだ12時に出発!

 

 

 f:id:kkichikk:20171211162708j:image

足摺スカイラインに戻る。

あれ?天気おかしくない?

 

 

 f:id:kkichikk:20171211162722j:image

雨降って来たー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

えー、最悪だよ。これから岬行くのに...

もう一泊するべきだったかな?(笑)

 

 f:id:kkichikk:20171211162744j:image

雨もそんなに強くないので気にせず行くんですけどね。木が屋根になってありがたい。

でもせっかく自転車掃除したのに...

 

 

f:id:kkichikk:20171211162816j:image

f:id:kkichikk:20171211162834j:image

足摺岬の少し前に足湯発見!

せっかくなので入らせてもらいました。

 

 f:id:kkichikk:20171211162851j:image

なんと足湯からの景色が凄い!

白山洞門を一望できます!

 

 f:id:kkichikk:20171211162908j:image

f:id:kkichikk:20171211162923j:image

近くからは海辺まで降りてもいけました。迫力が凄い!どことなく鬼ヶ島ぽいですね。

 

 

 f:id:kkichikk:20171211162945j:image

ほんの少し進むと足摺岬に到着!四国最南端!

 

 f:id:kkichikk:20171211163024j:image

f:id:kkichikk:20171211163109j:image

f:id:kkichikk:20171211163121j:image

灯台行って、天狗の鼻という展望台行って戻った頃に再び雨が降ります。

しかも本降りに...

 

 最悪だよ。もー。

流石に寒いし進めないので止むまで待ちます。

 

 

 f:id:kkichikk:20171211163218j:image

16時雨がまだ降ってるけど仕方ないので弱まっているうちに出発。

今日はもう少しだけ走ればいいはずなんです。

 

 

と言うのも先日出会ったお遍路チャリダーさんが管理しているへんろ小屋が近いはずなのです。

 

f:id:kkichikk:20171211163241j:image

出会った日に俺はまだ着いていないだろうけど風呂も洗濯機も好きに使っていいぞと言ってくれ、翌日会った際にサイン書かれた新聞の切り抜き頂き漫画家さんだったことを知ります。

 

f:id:kkichikk:20171211163312j:image

黒咲さんというこの方は昔ジャンプやマガジンで連載していたベテラン漫画家さんでした!

漫画家を辞めてお遍路を巡る55歳の地図という漫画も出版されています。(四国に入ってからどこかで見た!)

 

日本一周をしている最中に新聞を見たへんろ小屋の持ち主さんが黒咲さんのいたキャンプ地に足を運んで管理人をやってくれないかとスカウトされたようです。

僕と会ったのは4回目のお遍路を終えた帰り中でした。お話聞いたら更に興味が湧いて寄る気満々になり、唐人駄場で連泊したのも黒咲さん戻っているかなと調整の為でもありました。

(そもそもこの方に唐人駄場を教えてもらいオススメされたのです。感謝!)

 

 

f:id:kkichikk:20171211163435j:image

そんなわけで到着!

黒咲さんも本日戻られていました。

 

 f:id:kkichikk:20171211163458j:image

小屋の上が持ち主さんの別荘で今は弟さんが住まわれているようです。

 

 f:id:kkichikk:20171211163514j:image

f:id:kkichikk:20171211163535j:image

 f:id:kkichikk:20171211163543j:image

暖炉があって暖かい!

お風呂借りてシャワーに入り、洗濯もさせてもらいました。雨に濡れたのでありがたいです><!!暖炉で焼いた焼き芋もいただきました。

 

  

f:id:kkichikk:20171211163715j:image

今日は宿泊者は僕1人です。昨日はオランダのお坊さんと韓国のお客さんが泊まっていたようです。外国の方が最近増えたのだとか。

 

 

f:id:kkichikk:20171211163733j:image

ちなみに夕飯はチャーハンの素と一緒に炊いたご飯。なんとも微妙...可もなく不可もなく...

 

 

なにわともあれ本当にいい宿に寄らせていただきありがとうございました!

 

 

 

 

おわり。