日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

42日目!

今日は金平庵から土佐白浜まで移動。走行距離は70kmくらい。

雨は昨晩から止みました。

朝6時過ぎ。まだ日の上がらない時間に弟さんが味噌汁飲まねえかと呼びにきてくれ卵かけご飯とお味噌汁をご馳走になりました!

洗濯物が乾かなかったので暖炉に火を焼べて乾かしました。予想以上に時間がかかり出発したのは11時。

それまでは黒咲さんに色々な話をして頂いたり、高知の道やオススメ場所を教えて貰いました。

今回乗っていたのは14年間で8台目の自転車となるそうです!ブレーキは効かない。タイヤはゴムテープだらけ。でもカッコいい自転車!

本当にお世話になりました。寝袋&モーフは最強でした!モーフ持ち歩こうかな(笑)

隙間風ピューピューで暖炉の煙も部屋に充満するような小屋だけど黒咲さんが管理するようになってご自分で常に修繕して活用できる小屋にしたとのことです。

壁にはお遍路の記事の切り抜きや、へんろ小屋初期の写真。黒咲さんのイラストや紙粘土作品がいっぱいです。

飾ってあるセクシーなお遍路フィギュア。売ってくれという人が後を絶たないらしいです。でもなんでだかわからないけどそろそろ燃やしちゃうのだとか...

イラストもかっこいい!さすが漫画家さんです!!ヘンローマンっていう半裸の男のキャラもかっこよかった!!

今は依頼されてイラストや看板を描いたりもしているそうですが、物書きをしたいのだそうです。ついこの間も雑誌のコラムで大賞をとったのだとか!

ご自分のことをただのホームレスだよ。なんて言っていましたが、多才で発想も豊か。何にでも挑戦して齢70手前のお方とはとても思えません!きっと僕は一生この人のことを忘れない。

名残惜しいですが出発!

超田舎wayを進みます。

佐清水の方で食パン齧りながら走っていると変わった無人販売所を発見。一度通り過ぎましたが何が売ってたんだ?と気になって戻って確認してみました。

ダイコン100円。ヒガシヤマ200円。

考える暇もなく買いました!

ヒガシヤマっていうのは方言で干し芋です。道の駅にも売っているの見ましたが200円は破格でした。

このヒガシヤマ...超ハードタイプww

実家でも干し芋よく送ってくれるけど芋の種類が違うと味も違って美味しいですね!

べったら漬けも美味しかった!両方とっておこうと思ったのに自転車乗りながら全部食べてしまった...(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

四万十川に到着!

ほんとはこの四万十川を源流の方まで登って帰りに海洋堂ホビー館とカッパ館に行く予定だったんですが、明日が火曜で休館日ということで諦めました。

黒咲さんもオススメしてくれたんですが山道大変そうだし寒そうなので四万十川はまた別の機会に><;;

そしてまたすぐ雨が降る。

天気雨だけど地味に厄介。今年は高知県雨が多いらしいです。みんな今年は異常だって言ってます...

虹が出たけど小雨が止まぬ。真上晴れているのにどこから降り注いでくるのか...

いつまでも停まっていられないので進み、道の駅ビオスおおがたに着きます。キャンプ場もある大きな道の駅らしいけどキャンプ場以外テント禁止と書いてあり道沿いに東屋があると教えてもらったのでここでは泊まりません。

フリーWi-Fiを使わせて貰い3日ぶん溜まっていたブログに写真をアップデートしていたら暗くなってきた。

最近の定番と化した道の駅半額弁当を買って出発します。テイクアウトにカツオのたたきバーガーとカツオのたたきフライバーガーという面白い品がありましたが芋のせいでお腹空いていなかったので食べませんでした。

寝床を探しながら進みます。

この先から東屋がいくつもあるよって教えてもらったな。

アクシデント発生。

トンネルの歩道の段差がかなり高くて跳ねた。壁に激突。前輪のタイヤがパンク...

チューブ交換は慣れたもので時間はかからないけど、完全に陽が落ちて真っ暗。

荷物積んだままタイヤはめようとして、キャリアが邪魔でなかなかうまくいかない。かなりイライラしながら作業しました...

3kmくらい進むと東屋発見。道の駅も近いんだけどもう元気ないからここでいいや。とテント出して野宿の準備に取り掛かる。

そしてご飯の準備しようとしたら...

あれ?ガスコンロが無いぞ!?

火がないと手持ちの食料はほぼ食えないものばかり。コンロは大事な生命線なのです。

へんろ小屋に置いてきちゃったかな?と思いましたが忘れ物確認したしそれは無いはず...。

じゃあさっきのパンク修理した際にカバンから道具出す時に外に出して忘れてきちゃったかもしれないとテントに鍵かけて慌てて戻ってみました。

反射板付いているから安全のためサイドバック2つだけ乗せて、真っ暗の中自転車飛ばして戻りました。

軽量モードで楽々走れるけど、いつも重いハンドルが軽くて逆に不安定...ヘッドライトもつけて走ったけど怖かった(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

コンロも無事に発見できました!

本当に見つかってよかった。ここになかったらどうしようかと...70km戻ろうかとも考えてました。

東屋まで戻り、コンロで餅を温め半額で買ったさば寿司とたこ焼きを食べてテントに入りました。

夜も星が綺麗だななんて思ってたら急に雲が出て雨が降ってきました。雨予報じゃないのにまた雨。高知県ほんと雨多い...

東屋には動かないテーブルとイスがあるのでテントが軒下に入りきらない。フライシート被せてないけど外に出るの面倒くさくてそのまま寝ました。