日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

44日目!

今日は道の駅 なかとさ から種崎千松公園キャンプ場まで移動まで移動。走行距離は70kmくらい。

 

f:id:kkichikk:20171213151318j:image

朝、めちゃくちゃ寒い!!

日が出てくると海から水蒸気上がって幻想的な光景でした。

 

f:id:kkichikk:20171213151349j:image

f:id:kkichikk:20171213151413j:image

広大な露天風呂みたいに見えたけど、写真撮る素手が寒くて現実だと痛感。

 

 

f:id:kkichikk:20171213151428j:image

道の駅のプールに氷が張ってる∑(゚Д゚)

 

 

f:id:kkichikk:20171213151446j:image

漁港の箱の海水も...車のボディーは凍てついているし海面から水蒸気出るほどですしね。

というか霜が降りて道路も芝生もサクサクでした。凍結注意の看板あるけど凍結なんてしないよ(笑)って話を数日前に聞いたけど凍結するじゃないか...

 

危ない危ない。標高高いところで野宿しないでよかった!四万十川の上流に行かないで正解。命拾いしました。

 

 

f:id:kkichikk:20171213151501j:image

僕は寝たのこんなところでしたが風も無くフライシートも掛けてないけどテントの中はまだ耐えられる温度でした。

 

 

f:id:kkichikk:20171213151604j:image

f:id:kkichikk:20171213151540j:image

明日7時。出発しようとしたら道の駅のパン屋さんがオープンしたので本日の第1客として入店。

作りたてのベーコンマスタードパンとクッキー生地のUFOパンを購入。まだ値札も名札もレジも起動してなかったので名前は知らない(笑)

さすが出来たては美味しいです!下のはでかいクッキー食べているみたいで面白かった。

 

 

f:id:kkichikk:20171213151623j:image

8時に久礼大正町市場に到着。フル君が教えてくれたところですね。

道の駅から1kmくらいのところにあります。市場といっても魚屋さんとご飯屋さんがある小さな小さな商店街って感じの通りになっていました。

 

食堂のカツオ美味しいらしいですが開店時間は10時...市場全体が10時開店のようですorz

下調べが甘かった(;´༎ຶٹ༎ຶ`)さすがに寒い中2時間は待てない...

 

泣く泣く出発。

 

 

f:id:kkichikk:20171213151653j:image

今日はいい天気!気温は低いけど日差しが暖かい。

 

 f:id:kkichikk:20171213151708j:image

少し進むと道の駅かわうその里に到着。

ゆるキャラのしんじょう君ゲキ押しです(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171213151736j:image

カツオのたたきたくさん売っていたけどお土産用のばかりで高いんですよね...

野菜コーナーで東山と生姜を購入。東山はおやつがわりに。生姜は寒いから味噌汁にでもラーメンにでも入れようと思って。

 

 

f:id:kkichikk:20171213151805j:image

山道のアップダウンを数回繰り返すと土佐市に入り、急に環状線のような道に変わりました。お店がいっぱいある!久しぶりの街だ!

 

f:id:kkichikk:20171213151827j:image

100円ショップにガスボンベ買いに行くとモバイルバッテリー300円2000mAhと500円3000mAhが売っていた。えっ!?安っ∑(゚Д゚)

 

ワンポートで急速充電や同時充電には対応していないし、すぐ壊れるのかもしれないけど500円の方を試しに購入してみました。こないだ3500円くらいで5200mAh買ったから物凄く安いと感じたのです。

 

 

f:id:kkichikk:20171213151844j:image

そして靴を新調しました!

デザインはおいといて防水で靴紐のない機能面を考慮。

 

 

 f:id:kkichikk:20171213200706j:image

大阪から穴空き始めて数日前の唐人駄場でこれでしたもんねww

ペダルに沿って磨耗してデカイ穴がこんにちわしてたから、濡れた地面や朝露踏むと靴下濡れて寒かった><;;早く買わないとって焦っていたけど靴屋が無かったからね...

 

 f:id:kkichikk:20171213151939j:image

 そして土佐市からすぐに高知市に入ります。

 

 

f:id:kkichikk:20171213152000j:image

不思議な地名。

 

 

f:id:kkichikk:20171213163931j:image

高知県庁!

 

f:id:kkichikk:20171213163948j:image

高知城

高知城は戦国時代以前からある城らしく、そこに土佐一国を平定した長曾我部元親が築城したが城下に水難が多く撤退。現在の高知城の姿に築城し城主とし認知されているのは山内一豊です。

 

f:id:kkichikk:20171213164059j:image

山内一豊といえば功名が辻ですかね!しかし戦国ゲームではだいたいレア☆3といったハズレキャラですよね...

ちなみに園内には妻の千代の銅像もありました。

 

 

f:id:kkichikk:20171213164130j:image

久しぶりの市街地。市街地は車多くて車道走れないし、歩道は自転車と歩行者多いし、信号もたくさんあるし走りにくいです><;;

 

 

 f:id:kkichikk:20171214085845j:image

そろそろ日没。今日はキャンプです。教えてもらった高知市内から近いキャンプ場に移動します。

 

 

f:id:kkichikk:20171214090003j:image

到着!種崎千松公園キャンプ場です。よくある海浜公園ですが市内に近いし公にキャンプokは嬉しですね!

 

生姜たっぷり入れた焼きそば作って温まります。でもここはというか今夜はそんなに寒くないはず...

 

 

キャンプ場は普段使わないけどやっぱり安心して眠れますね!おやすみなさい。

 

 

 

おわり。