日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

47日目!

今日は入木橋から道の駅 日和佐まで移動。走行距離は60kmくらい。

昨夜人目につかないところ探した結果がコレ。

橋の下には道が壊れていて自転車持っていくの大変だったので橋の隙間にテント張りました。

真っ暗の中だったので荷物やテントを運ぶ際に橋下に半身滑り落ちて手に穴が空きました><;;;

我ながらアホなところにテント張りましたね...

ムーンライトの1型が丁度のスペース(笑)

今日は雨の予報だったので屋根になりそうなところ探した結果だったんですが、天気予報が更新されて今日は晴れになってた...まぁ降らないならそれで越したことはないですね!

海の音が聞こえていたので近いと思ってましたが目の前は海でした。もう橋下は砂浜の一部と化していた。

これなら浜辺でもよかったですね。真っ暗だと良くわからないからやはり寝床は早めに確保すべき!

そして先に進むと路肩に自転車乗り入れてテント張っても車から見えないような場所がいくつもありました...

そして東屋つきの路側帯も...この東屋も先3kmくらいのあたりに(;´༎ຶٹ༎ຶ`)ほんといつもこんな感じですよ(笑)もしかしたら橋に来るまでの途中にもイイ場所あったかもしれないけど真っ暗で見逃したのかな...

徳島まで100km切りました!

でも今日も進みが悪いです。これは体よりも自転車がダメだから疲れるのかな...

道中面白そうな自販機エリアを発見!

そうそう!こういうの旅中楽しみにしていたんです!!

でもお菓子とジュースの自販機しか電源入ってませんでした。普通の自販機には興味ありませんっ!

道の駅 東洋町に到着!水を補給します。僕は2Lの水を持ち歩いているので橋下とか水道確保できないところでも水に困らないしラーメンとか汁物も作れます。でもそんな重いの持っているからキャリアのビス折れるのかな...

キラメッセ室戸から少し久しぶりの道の駅となりますが、隣が海水浴場の為かキャンプ禁止なんですよね。海水浴場の水道から水を汲みながらキャンピングカーで宿泊していたおじさんとお話ししました。車中泊羨ましい(´д`*)

その先2kmくらい進むと徳島県に突入です!

高知県広かった!

また少し進むと道の駅 宍喰温泉に到着。

ここも温泉ホテルがあるのでキャンプ禁止。旅人泣かせの道らしいですが、道端に寝れるところたくさんあったよね?みんなも水持てば寝るだけなら大丈夫!

僕は今日トイレ結構ギリギリだったけど(笑)

道の駅で干し柿と大根の漬物購入。少量でいいので安いの嬉しい。

徳島県を進みますが今までと景色は変わらない。天気も曇りなので晴れると綺麗そうな入江もちょっと微妙。

15時。道の駅 日和佐に到着。

足湯がある道の駅!早速入りました。

近くには二十三番札所の薬王寺

日和佐城も見えました。(見えるのは近そうだけど島みたいになっていて面倒なので行きませんでした)

時間早いけどもう東屋もあるし今日はここで野宿させてもらおうと決定。

時間たっぷりあるので薬王寺にお参りに。ここは厄落しのお寺みたいですね!前厄なので丁度よかったかな。

近隣の飲食店が厄払いうどんとか厄払い抹茶とか看板出してて面白かった(笑)

そしてそこの下の薬王寺温泉で入浴。

昨日も温泉入ったけどなんて思ったけど風呂は毎日入るものじゃん?完全に旅人精神になっていますね...笑

コインランドリーも付属していたので洗濯もしましょう!洗濯物は着替え2回分なのでこういう小さいやつでいいんですよね。

ドライヤー2分10円でシビアなくせに洗濯機200円、乾燥機100円と安かった。

道の駅のまえのファミマのWi-Fiで写真upしようとして入ったらWi-Fi飛んでなかった...イートインがあったのでお弁当買って充電させてもらいました。

てか、なんだこの虎は∑(゚Д゚)反対にはカエルもあったぞ。

今は道の駅に戻ってテント張りました。

徳島フリーWi-Fiがバンバン飛んでいるのでありがたく捕まえます。

明日は徳島市街地までいけるかな。

市街地の1歩手前のオススメされた橋の下に行こうかな。(オススメ場所悉くハズレているから期待しないでおこう...)