日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

48日目!

今日は道の駅 日和佐から道の駅 公方の郷なかがわまで移動。走行距離は30kmくらい。

 

f:id:kkichikk:20171217122926j:image

今日はいい天気です!昨夜は風が強くてトイレに行こうにも、テントから出たらテントが吹っ飛ばされる程だったので危なかった...

 

f:id:kkichikk:20171217122953j:image

朝起きたらテント前に差し入れが!しかもこの名刺は和歌山の梅振興館でもお菓子頂いてしまったウメノさんじゃないですか!

 

お菓子に栄養ドリンク、お茶にカイロにツナ缶に割り箸まで∑(゚Д゚)ありがとうございますm(_ _)m

 

 

f:id:kkichikk:20171217123008j:image

今日は何故か二度寝ができず朝5時に目が覚めてしまった。目の前のコンビニのイートインで温まって、道の駅が開いたら足湯で温まる。

 

今日はいい陽気で気持ちいい!自転車直したいけど急いでいるわけじゃないから近隣を散歩。

 

f:id:kkichikk:20171217123039j:image

日和佐の駅。室戸岬の近くから電車の駅と道の駅が複合している箇所多いですね。

 

 

f:id:kkichikk:20171217123102j:image

昨日諦めた日和佐城にも歩いて行ってみました。

 

 

f:id:kkichikk:20171217123130j:image

お城の中は解放されていて階段を登ると町が一望できます!

 

f:id:kkichikk:20171217123205j:image

いい景色!トンビがいっぱいでピーヒョロロうるさいですが...(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171217123242j:image

そのまま大浜というウミガメの産卵が有名な海にも歩いて行きます。

 

f:id:kkichikk:20171217123223j:image

f:id:kkichikk:20171217123317j:image

f:id:kkichikk:20171217123406j:image

 綺麗な海と砂浜が!

こんなキメ細かい砂は久しぶり!

 

 

f:id:kkichikk:20171217123423j:image

浜の前にはウミガメ博物館があります。水族館系は苦手なのでスルーしましたがオススメですよ!

 

f:id:kkichikk:20171217123446j:image

ちなみに今年はウミガメが27回上陸し、17回も産卵してるようです。今まで通ってきた浜にもウミガメが来るよっていうところあったけど、断トツで上陸多いんじゃないかな?

 

 

f:id:kkichikk:20171217123459j:image

すっかりお昼になってしまったので道の駅に戻りご飯を食べます。

食パンと売店で買ったハモ。ハモは湯煎してあり酢味噌をかけて食べるようにパックに入ってました。

 

パンに挟んで食べようと思っていたのですがこれが大失敗。臭いし弾力があって食感合わないし水っぽいし小骨は歯茎に刺さるし味も薄くて臭い。とりあえず臭い。

 

 

...これ素焼きで食べたウツボに似ている(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

ハモって関西を代表する魚で高級魚とも言われているんでしょ?たまたまこれは不味かったdsけなのかな...でももう食べたくない。嫌いな食べ物に殿堂入り。

 

 

f:id:kkichikk:20171217123535j:image

食べ始めるとネコが寄ってきた。すごい欲しそうな顔しているけど人の目多くてあげなかった。マズイから食べて欲しかったけど...

 

 

f:id:kkichikk:20171217122938j:image

パックいっぱいのハモはツラかった...最後の方はマヨネーズかけて食べたけど、噛まないと呑み込めないし噛んでいると臭みが滲み出てきて最悪...

 

でも全部食べたよ!偉いよ!!

 

 

 f:id:kkichikk:20171217155046j:image

食べることに精神力と体力を相当使ったみたいです。温かいはずなのに寒くて仕方ない。とりあえず体動かすためにも出発!

 

写真の船の形のお店は海賊料理が食べられるお店のようです。海賊料理ってなんだろ?

 

 

f:id:kkichikk:20171217155111j:image

緩やかな登り降りの山道を進みます。途中で犬の吠える声が上から聞こえてきたので振り向くと崖の上に野良犬が!

 

f:id:kkichikk:20171217155142j:image

めっちゃ吠えてくる...

 

f:id:kkichikk:20171217155202j:image

写真撮っていると他にもデカイのが2頭やってきました。さすがにこの高さを降りては来ないけど怖いです><;;

銀河伝説かよ...襲われたら勝てない(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

f:id:kkichikk:20171217155236j:image

途中にあった看板。お遍路さん横断あり(笑)

お遍路さんに思うところがあるわけではないです。ただ面白い看板だなと。

 

 

f:id:kkichikk:20171217155317j:image

山道を進みます。一本道なのラク!四国入ってから目的地までほとんど地図使わない。

 

 

f:id:kkichikk:20171217155339j:image

一見廃墟に見えるこちらは大菩薩峠という有名なカフェです!入ってみたかったですが小汚い格好の男1人で入るのは気まずく退散...

 

 

f:id:kkichikk:20171217155404j:image

徳島市街地まで近づいて来ました!道も広くなります。

 

f:id:kkichikk:20171217155431j:image

進行方向に平地がずぅーと広がっている!

 

f:id:kkichikk:20171217155554j:image

進めど進めど先が見える!平らな道だけど向かい風が強いので走るの地味にツライ。

 

 

f:id:kkichikk:20171217204550j:image

進んでいると道の駅 公方の郷なかがわを発見。

少し先には教えてもらった野宿しやすいという橋の下があるのですが風が強いので昨夜のような思いはしたくない。

 

 

f:id:kkichikk:20171217204610j:image

徳島市街地まで行くのもアリでしたが休めるなら休みたいなと店員さんにテント張って寝ても大丈夫か確認してみると、二つ返事でokしてもらいテント張るのにオススメの場所まで案内してくれました∑(゚Д゚)

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

f:id:kkichikk:20171217204629j:image

今日は全然進んでないですね。いい天気すぎだったから走るだけじゃ勿体無い!

 

明日こそサイクルショップ行って自転車直さなくては!その後は徳島観光して久しぶりにネカフェに泊まるか香川の方に進むかどうしようかな。

 

 

 

おわり。