日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

50日目!

今日は高松市から道の駅 とよはま まで移動。走行距離は70kmくらい。

ネカフェ楽しすぎる!!ナルトの漫画読んで配信されていた鬼灯の冷徹のアニメ見てたら睡眠時間3時間しか取れなかった(笑)

5時に起きたけど朝の無料モーニングとカレーとアイスを食べて漫画を読み、そして12時間ギリギリまで滞在する。また朝の10時出発です...

すごい近いところの高松城跡がある玉藻公園に行ってみる。

入場料かかるのかあ...(ര௰ര)長居はできないしお城も跡地しかないはずなので入りませんでした。

櫓と石垣は残っているんですかね?

高松城といえば備中高松城の戦いですね!

高松城を水攻めじゃ!

それだ!

公園の周りをプラーっと1周して先に進みます。

やっぱり市街地は走りにくいですね><;;交通量多いし信号も多いし、歩道橋や地下道を何度も通されました...

11号線をひたすら進みます。途中でお昼になったので道沿いのうどん屋さんを調べて向かいます。

うどん屋 がもう に到着!

行列ができていました。評価も高い有名な讃岐うどんのお店です。

うどん安いですね!うどんを注文したら麺を茹でてもらい麺だけに入った器を受け取ります。そしてトッピングを選んでお会計。最後にネギとお汁を自分で注ぎ食べます。お店の中でも食べられますが狭いので外にたくさんベンチがありました。

讃岐うどんはこのような店が多いみたいですね(´д`*)

僕はうどん中を注文。少しさみしいけど小銭が300円しかなく、このようなお店で1万円を崩して貰うのは心苦しかったのでうどん小とあげを頼もうか葛藤の末にうどん中に決めました。

見た目も味もシンプルだけどおいしい!関東人には薄いっていうけど僕はもっと薄味でもいいくらい。ごちそうさまでした!

今日の天気はほとんど曇りです。朝ネカフェから出た時にはちょうどにわか雨が止む時で道によっては午後も水たまりが残っているところも。

お遍路じゃないからお寺には寄らないし特別見所も無さなそうなのでどんどん進みます。あと10日以内に帰りたいですしね。

おおっ!久しぶりに見たぞ!!

道にバナナの皮捨てるなってば...

海沿いじゃなく少し内陸側を走っていたので今日初の海に出ました。

松山まで100kmをきりました!もう暗くなってきたので近くの道の駅で野宿させて貰うことにしよう。野宿できるよって3人の方に教えてもらってましたしね。

今日はここまで道の駅とよはまに到着!ここは香川と愛媛の県境です。

風がかなり強いです...寒いいい。

店員さんにテント張っても良いか聞くとすぐさまokしていただき、寒いから食堂の壁を利用して風当たらないところにどうぞって言っていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

(駐車場が道路を挟んだ向こう側にもあり、そっちの隅にでもと思ってましたがお言葉に甘えてお店側に張らせてもらいます)

お店の中で骨付鶏の真空パックを発見!

湯煎やチンしてから焼いて食べるとおいしいらしい。店員さんにこれを買ってここでフライパンで焼いてもいいか確認するとやはりそれはNGでした。

そりゃそうですよね。道の駅で肉焼くわけにはいかないですよね。それにバーベキュー禁止って貼り紙ありますし駄目元で聞いてみました><;;

でもこの骨付鶏食べてみたかったんですよね。道の駅の食堂でも注文できるようなので営業時間中だったら食べていたのに...残念(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

今日は寝不足もあるので早めに寝ます。明日はしまなみ海道の見近島のキャンプ場まで行きたいな。100km少しあるから頑張ろう!