日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

53日目!

今日は見近島キャンプ場から広島まで移動。走行距離は140kmくらい。

 

 

いや〜頑張った!疲れたし後悔するようなこと色々あったけどとにかくお疲れさま(´д`*)

 

サイコンが初日から壊れていたのでいつも書いている走行距離は地図上での距離なのです。蛇行したりちょっとした迂回や迷子になったことも含めると今日は150km以上走ったんじゃないかな?間違いなく旅中最長距離!

 

 

f:id:kkichikk:20171222224042j:image

朝、もっと早く出るつもりだったのに乾いていなかった洗濯物取り込んだり、ご飯食べていると出発が8時30分になってしまった。

 

夜中におしっこ行きたくなったけど、外の林の中がガサガサしていてイノシシや野良犬だったら怖いなという理由でテントから出れず...(前日も獣の気配がした)なんだかんだ今日も短めの睡眠時間になってしまったので少し心配。

 

 

f:id:kkichikk:20171222224502j:image

名残惜しい見近島にお別れをし伯方島大三島生口島と橋を渡って行く。

 

 

f:id:kkichikk:20171222224625j:image

行く時は気づかなかった県境を多々羅大橋の真ん中発見!どこからが愛媛だったのか気になっていたんですよね。

 

 

f:id:kkichikk:20171222224808j:image

f:id:kkichikk:20171222224825j:image

1月前と同様にみかんもレモンもまだまだ盛りです!ロケーションが最高。

 

 

f:id:kkichikk:20171222225140j:image

走っている途中に案山子の軍団が∑(゚Д゚)

たまにこういうのありますが狂気ですよ...いつも思うんですが顔をもう少しかわいらしくすればいいのに...

 

 

f:id:kkichikk:20171222225105j:image

視線は案山子に釘つけでしたがよく見ると隣にあったみかんが!頂いちゃいます(´д`*)甘くてみずみずしくて美味しい。ごちそうさまでした水分補給完了!

 

 

f:id:kkichikk:20171222225615j:image

13時に尾道に到着。この時点ではまだ50kmしか走ってないのです。残り80kmくらいあるけどなんとか広島まで行きたい。(明後日が天気悪いため明日に厳島神社を見たいから)

 

 

f:id:kkichikk:20171222225837j:image

できるだけ明るいうちに距離を稼ぎたい。昼飯もろくに食べずに進行開始!

 

 

f:id:kkichikk:20171222230021j:image

途中、時点車に乗りながらみかんを剥いていたら縁石にぶつかって車道側に転んでしまった...

超危険!ダンプ来てたら死んでもおかしくなかった(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

 f:id:kkichikk:20171222230302j:image

まだまだ先は長い...流石に疲れてが出てくる。

 

 

f:id:kkichikk:20171222234948j:image

これ途中にあった電気工事につき片側走行の規制区域。一番手前のガードマンに「自転車は通らない方がいい」「他の道から行って」と言われる。

他の道って何処からと尋ねると「知らん」と返って来る。はぁ?バカじゃ無いの?走行不可の看板なんて手間にも無かった。

これには久しぶりにキレちまったよ。

 

この先進んで本当に通して貰えなかったら会社や警察に連絡して工事止めろってクレーム入れようか本気で考えたけど、その先のガードマンの皆さんは高所作業車周りに行くと走ってきてくれてご丁寧に誘導してくれました(´д`*)

疲れているとイライラ度ってupするよね...

 

 

f:id:kkichikk:20171222230350j:image

東広島に向かう途中、側道の自転車道を通されるがこれがアップダウン半端ない(笑)登りは激坂並みの斜度で押して歩く。

 

 

f:id:kkichikk:20171222230546j:image

東広島の少し手前で太陽が山に隠れていく...

 

f:id:kkichikk:20171222230643j:image

時間は17時少し過ぎ。2号線をずっと走っていたらバイパスのような道になってしまった。自転車通行禁止を見落としたのかな?走っても良いとしても車が怖すぎる!!

 

しかし、戻ろうにもそっちの方が危険で戻れないので無理矢理進み、案の定トラックにクラクション鳴らされたり超怖い思いをした...

心境はこっちだって自転車が来るとことじゃないのはわかってるよと叫びたい気分。本当にここ走っていいところなのかな??

 

 

f:id:kkichikk:20171222231315j:image

19時頃、広島まで残り15kmくらい。

ここまでの道のりはここは通っても大丈夫だろうかとビクビクしながら歩道の無い道や狭い車線を走って心配共に疲れた。夜は走るもんじゃ無い危険!ちょうど暗くなった頃の18時あたりが帰宅ラッシュとも重なるので走りにくいですし。

 

でも途中の山の方では渋滞があり連なるヘッドライトの明かりで随分安全に走れたし、東広島からはあれ?こんなに登ってたのかと疑問に思うほど降り坂が多くありがたかった。

 

 

f:id:kkichikk:20171222232049j:image

道に歩道が続き、街灯やお店も並んだ安全地帯に入ってすぐにお好み焼きの幟を発見したのでお店に入ります。今日の夜ご飯は広島お好み焼きを食べるつもりだったのでお腹も空いているしここに決定!

 

お好み焼き鉄板焼きBARと書かれていましたが鉄板のあるカウンターがあるカフェみたいなお店でお酒が並んでいるわけでもなくゆったりとした雰囲気でした。

 

 

f:id:kkichikk:20171222232636j:image

広島お好み焼きを注文。結構な量でお代わりしようと思っていたけど一つでごちそうさましました。本当はお酒飲みたいけど広島市街地まで10kmあるので我慢(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

お店を出て自転車のカバンの緩みを締めていたら気がつく。ソーラーパネルのバッテリーチャージャーが無い!!今日は午後曇りだったので広げないで畳んで荷台に挟んでおいたのだけれど無い...これはきっと落としました...

ソーラーチャージャーの中では値段安めの物でしたがショックがデカいです。どこに落としたかも見当つかないから戻るわけにもいかないし諦めます。

野宿の多い僕は必需品とも言える物です。想像していたより働いてくれたので残念(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

f:id:kkichikk:20171222232903j:image

その後無事に広島市街地に到着です。金曜の夜だし広島は中部四国でも最大の都市なので人も車も多いです。歩道を走れば対抗車が。車道を走ればクラクションが飛んできます...(泣)本当走りにくかった><;;

 

旅に出てからクラクションは愛知の止まれを無視する狂った婆さんと、高知の全てにクラクションを鳴らす狂った爺さんにしか鳴らされたことなかったのに今日だけで何回鳴らされたかな...広島怖いぃぃ。

 

 

今は中央通りのネカフェにいます。長い距離走って汗もかいてのでシャワーに入り漫画読んでジュース飲んでリフレッシュ(´д`*)

 

 

長い距離を走り、危険な目に会い、落し物をして、途中の工事中のガードマンにガチギレしそうになることなんかもあったけど無事に広島まで来れてよかった!

 

 

明日は平和記念公園に行って広島城見て厳島神社も見て観光しつつ距離を稼ぎ雨が降っても大丈夫な宿を探そう。

 

 

 

おわり。