日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

54日目!

今日は広島市から岩国市まで移動。走行距離は50kmくらい。

 

昨日は疲れ果ててブログ書いたら寝てしまった。ほとんど覚えてないけど寝落ちギリギリで更新できてたみたい(笑)

よって朝は5時に起きてナルトの漫画を読みました!やっとナルト読破完了(´д`*)

 

おかげでまた10時出発です...

 

 

f:id:kkichikk:20171223180311j:image

近いところに泊まったので1kmくらい走って広島城跡に到着。でも天守閣も公園内もほとんど見ずに移動開始。

 

f:id:kkichikk:20171223180409j:image

原爆ドームのある平和記念公園に行きました。

修学旅行は広島にいかなかったので初めて見た。想像していたより重い感じではなく、あれ?こんなところにあるんだって感じに公園に溶け込んでいた。

 

 

f:id:kkichikk:20171223180529j:image

11時に平和記念公園を出発して宮島目指し2号線をまっすぐ進みます。

 

 

f:id:kkichikk:20171223180638j:image

着きました宮島行きのフェリー乗り場!

15分おきに出航しているのですぐ乗れます。

 

 

f:id:kkichikk:20171223180807j:image

自転車は駐車場に置いて乗り込みます。切符は往復で360円。

 

 

f:id:kkichikk:20171223180852j:image

宮島到着!乗船時間は10分くらいかな?

 

 

f:id:kkichikk:20171223182046j:image

宮島、別名厳島

 

 

f:id:kkichikk:20171223182114j:image

想像していたよりデカい島でした。ロープーウェイや水族館などもあり全部見ると丸一日かかってしまう。

 

f:id:kkichikk:20171223180956j:image

フェリー乗り場から食べ物屋さんが並びます。牡蠣にお好み焼きにもみじ饅頭!それだけで広島って気分になれます。

 

 

f:id:kkichikk:20171223181312j:image

ここは鹿がいっぱい!奈良の鹿より可愛くキレイに見えたのは時期のせい?

 

f:id:kkichikk:20171223181136j:image

鹿がいっぱい!子鹿もいたよ!

 

f:id:kkichikk:20171223181415j:image

鹿がいっぱい...下手に食べ歩きしていると背後から鹿が接近して驚いている人を何人も見ました(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171223181501j:image

少し進むと厳島神社の大鳥居が見えます!

ちょうどお昼の時間が満潮だったため少し残念。

 

 

f:id:kkichikk:20171223181526j:image

晴れていないのがもっと残念(;´༎ຶٹ༎ຶ`)日本三景の一つですもんね。それでも見応えはありましたが。

 

 

f:id:kkichikk:20171223181657j:image

厳島神社美しい!

厳島神社ってBASARA3のイメージが凄いあるんですよね。オクラ奉納もですがwなんかゲームの背景が思い出される気がするんです。ゲームやったことないけど(ര௰ര)

 

 

f:id:kkichikk:20171223181620j:image

300円払って入場。

 

 

f:id:kkichikk:20171223181750j:image

海の上ってだけで特別な感じはするけど朱塗りの建物がカッコいい!

 

f:id:kkichikk:20171223181844j:image

特別見るものは置かれていませんでしたが光景見ながら歩くだけで風情が楽しめる。

 

 

f:id:kkichikk:20171223181923j:image

神社は干潮の時よりも満潮の方が楽しめそうですね!

 

 

f:id:kkichikk:20171223182020j:image

神社の裏側の通りではご飯屋さんやお土産屋さんが立ち並んでいました。

 

 

f:id:kkichikk:20171223182624j:image

やっぱり牡蠣が食べたいということでお店を選ぶんですがお店たくさんある!なんとなく並んでいるお店が人気店っていうことはわかりますがどこも同じ牡蠣使って同じ料理提供しているんだからそんなに変わらないだろうということですぐ座れそうなお店に決定!

 

 

f:id:kkichikk:20171223182831j:image

カキフライ定食を注文。1700円。

どこもだいたい似ている値段ですしね!やっぱり美味しい!カキは生や焼いたり煮たりするのよりフライが一番好きです。

 

生牡蠣食べられるところは少ない筈なので経験してみたいとは思ったけど、生の貝やタコイカは苦手だし万一あたったことを考えると恐怖ですからね...

 

ちなみに他にもカキ飯やアナゴ飯という美味しそうなメニューの看板出しているお店多かった。

 

 

f:id:kkichikk:20171223183302j:image

食べ歩きのお店もいっぱいあります。

もみじ饅頭をあげたやつやカキ串、竹輪やカキせんべいなど色々。

 

 

f:id:kkichikk:20171223183808j:image

それ食べようか悩んだけどやっぱり焼き牡蠣を食べる!

アツアツの牡蠣は美味しい(´д`*)なんというか海が詰まった美味しさ。

 

 

f:id:kkichikk:20171223184222j:image

15時になったらフェリーに乗って本土へ帰ります。今度来るときは時間余裕持ってじっくり楽しみたいですね。

 

 

f:id:kkichikk:20171223184316j:image

引き続き2号線を進む。

 

f:id:kkichikk:20171223200843j:image

広島県終わり!山口県に入ります。

 

 

f:id:kkichikk:20171223184523j:image

下関まであと155km!ゴールが近ずいてきた!

 

 

f:id:kkichikk:20171223184845j:image

この看板の先少し進むと錦帯橋という有名な観光地がありました。(存在知らなかった...)

 

 

f:id:kkichikk:20171223185028j:image

確かに面白い橋ですね!本当はもっとカッコいいんだけど写真のセンスがない...

 

 

f:id:kkichikk:20171223185104j:image

暗くなってきたので今日の寝床。近くの公園に向かいます。

 

 

f:id:kkichikk:20171223185132j:image

大きい東屋があるのでここでテント張らせていただきます。

 

 

f:id:kkichikk:20171223185222j:image

かなり大きくてキレイな公園なんです。

テント禁止とは書いてないので注意されることはないと思いますが管理が行き届いている公園は気が引けますね...

明日は早く起きて早々に撤退しよう。午後から雨予報だし少しでも進まねば。

 

 

f:id:kkichikk:20171223185244j:image

公園から見える山の上にはお城がありました!

ライトアップされてる岩国城!少し気になるけど山の上だ...登るのはやめて明日は先を急ごう。

 

 

 

おわり。