日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

55日目!

今日は吉香公園から防府の手前10kmあたりまで移動開始。走行距離は70kmくらい。

 

 

 

今日はクリスマスイブですね。今年のクリスマスボッチLvは半端じゃないぜっ!

 

そもそも今日フェリーに乗って2日後東京に到着する船上のメリークリスマスプランも考えたんですが今日はフェリー休航日でした(´д`*)

 

ということで見近島キャンプ場にいる時に27日の予約をとっています。僕の旅も終わりが近い。

 

 

f:id:kkichikk:20171224175918j:image

今日は朝6時にはテントから這い出て撤収準備を済ませ食パンを齧って明るくなった7時に出発!

 

錦帯橋の前に珍百景に登録されたというソフトクリーム屋さんを見つけた。ただいま165種類とかどうなっているんだ(笑)絶対マムシアイスみたいな変なメニューも置いてありそう...

 

 

f:id:kkichikk:20171224180103j:image

朝の錦帯橋。夜間も通行料かかる(料金箱にお金入れる)んだけど普通に橋渡ってジョギングしている人がいた(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171224180244j:image

今日は午後から雨予報なので午前中に距離を稼ぎます。ずっと2号線を進む。

川伝いに道があるのでめちゃ寒いっす。

 

f:id:kkichikk:20171224181735j:image

緩やかなアップダウンの道が続く。

 

 

f:id:kkichikk:20171224181923j:image

峠もいくつかあったけど押さないで登りきれるから楽!

 

 

f:id:kkichikk:20171224181955j:image

峠をブレーキいっぱい握りしめて下っていたら途中に見つけた山賊なんとか。幟に幕に櫓と戦国時代っぽい陣営が見え始め、なんだなんだ面白いなと思ったらでかいサンタがお出迎え(笑)

これありなの?ミスマッチにしか思えないww

 

 

f:id:kkichikk:20171224182028j:image

コンビニと公園で小休止したけど特に立ち寄るところもなく進む。

 

f:id:kkichikk:20171224182131j:image

道の駅の看板を発見。久しぶりの道の駅だ!

 

 

f:id:kkichikk:20171224182152j:image

道の駅 ソレーネ周南。大きい道の駅でした。

時間は12時過ぎ、雨はたまに雨粒落ちて来る程度しか降っていない。道の駅の中は座って休憩できるところなかったし人が多い。雨が降るから今日はここまでにしようかなとも思ったけど寒いから外にずっといるのはツライし日曜日だから人も多い。

 

雨も降って来ないし17km先の防府市街地まで行こうと思い14時出発。

 

 

f:id:kkichikk:20171224182242j:image

下関まではあと89km。今日は午前だけで60kmも走ったことになる。想像以上に進んだな!

 

 

f:id:kkichikk:20171224182445j:image

はい。出発して30分。

雨が降り出します(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

バカ!俺のバカ!!辞めておけばよかったものを進むから...降水確率90%を舐めちゃいけない。

 

道の駅出発してから半日ちょっとで70km走って、このまま市街地いけたらネカフェもあるし今日はクリスマスだから外食してお酒も飲もうなんて楽しみにし始めていたのに...orz

 

 

f:id:kkichikk:20171224182411j:image

とりあえずちょうど良いところのトンネルで雨宿り。1時間近く様子みたがあまり変わらず。小降りの瞬間にカッパを着てトンネルを飛び出しました。

 

 

f:id:kkichikk:20171224182521j:image

はい。避難避難。

ダメだ!雨嫌だ!!トンネルから少し進みましたが橋の下で雨宿り。

カッパ着てるし走れなくないけど雨寒いし濡れた物のお手入れも面倒...

 

 

f:id:kkichikk:20171224182611j:image

結局待っても雨は止まないし時間は17時。

 

もういい!ここで寝る!!

半分ヤケになり道路から目の届きにくい橋の下にテントを張りました。歩行者誰もいないし1時間以上雨宿りして通った車2台だけだしここでいいよ...

 

ほら、タダだし、今日楽しんじゃおうと思った分全部浮くじゃん。と言い聞かせる...

 

 

 

本当、道の駅で天気の様子見ないでそのまま進めば余裕で防府に着いたし、せめて道の駅から動かないでいればこんなことにはならなかったのに...こんなクリスマス初めてだよ(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171224182737j:image

今日のご飯は餅。文句は言わせない。

 

ケーキ?チキン??

なにそれおいしいの?

 

 

f:id:kkichikk:20171224182707j:image

トッピングなら色々あるよー!

 

 

f:id:kkichikk:20171224182801j:image

ねぇ、餅おいしいよ??(ര௰ര)

 

 

...もういい寝る。おやすみ。

 

 

 

おわり。