日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

56日目!

今日は昨日の橋の下から宇部市まで移動。走行距離は50kmくらい。

 

 

f:id:kkichikk:20171225223057j:image

朝、明るくなったら颯爽とテントをしまって撤収します。橋といっても2号線の道路下で少し先には民家もあって出勤の車も通行し始めてました。野宿するようなところじゃないですしね...

 

 

f:id:kkichikk:20171225223450j:image

朝ごはんは用意してないのでとりあえず出発。

2号線は自転車走りにくそうなのでの地下道をジグザグに潜りながら進む。景色もなにもないけど走る分には快適。

 

 

f:id:kkichikk:20171225223648j:image

途中2km近いトンネルもあり、雨の中でも雨宿りできるところ多かったので昨日無理して走っても大丈夫だったかもしれない。

 

 

f:id:kkichikk:20171225223747j:image

途中立ち寄った公園で水を汲んでいると、公園の前の家のお婆さんからジュースとミカンをいただきました。ご馳走です(´д`*)

 

でもコーラ1本とミカン3つ食べたら体が冷えて寒くて寒くて(;´༎ຶٹ༎ຶ`)...あと炭酸を揺れるカバンに入れておくの怖いけど大丈夫だよね?...

 

 

f:id:kkichikk:20171225224044j:image

今日の目的地は宇部という街まで!

このままいけばお昼には着くはず。

 

 

f:id:kkichikk:20171225224142j:image

デカイ橋を渡ったんですが風が冷たくて寒い!

鼻水が止まらない。太陽が出ると暖かいけどほとんど曇空なので寒さが辛かった。

 

 

f:id:kkichikk:20171225224357j:image

12時過ぎに宇部に到着。そして下関まであと50kmを切った!

 

 

f:id:kkichikk:20171225224455j:image

お昼はやよい軒。朝ごはんミカンとコーラだからお腹減った(´д`*)

やよい軒のお米って美味しいよね!久しぶりにチェーン店でご飯食べたかな?旅に出てから牛丼屋には入ってないし、ファーストフード店も名古屋の早朝にマックに避難した1回だけ。ファミレスはココスの朝食バイキングに1回。ラーメン屋は1日目の平塚と和歌山と大阪で誰かとと一緒にしか入ってない。

 

思い返すと昼ごはんいつもどうしてたんだろう...(笑)昼からコンロでご飯作ったことはほぼ無いはず。あれ〜?毎日コンビニ??

忘れてしまったぞ...

 

 

f:id:kkichikk:20171225225039j:image

やよい軒でお腹いっぱい食べた後は近くの温泉に行きます。カプセルホテル付きの温泉施設。

 

入浴料+食事+休憩室の1280円のコースを選んで入館。

 

温泉は小さな目なスーパー先頭という感じでした。休憩所はテレビ付きのソファー部屋や和室等があり本棚はマンガがいっぱいです。

 

13時過ぎに入館して0時まで滞在しました。クリスマスだというのにお客さんも多かったな(´・ω・`)

 

 

 f:id:kkichikk:20171225234214j:image

ちなみにセットのご飯はご飯処で好きなメニューが一品選べるというものでお得!これは蕎麦&牛丼で880円のメニューを選びました。

 

980円で入浴+食事のコースもあるので↑のような高いメニュー注文すると、実質の入浴料が100円になってしまう...いいのかこれでと思うほどお得!

 

 

カプセルホテルに泊まらずとも、追加料金を払えば朝まで休憩室も使えそうな感じでしたが、寝床は近くのネカフェに移動します。自転車に必要なもの色々置いてきちゃっているし、充電もないし、漫画多いとはいえ古いマンガが多く半端な巻までしかないし...

 

 

 f:id:kkichikk:20171226090815j:image

ということで0時になったら3km先のネカフェに向かう。

夜は寒いけど走りやすい。

 

 

f:id:kkichikk:20171226090956j:image

ネカフェに到着。

 

 

 f:id:kkichikk:20171226091011j:image

普段は絶対に食べないポテトなんか注文しちゃって、久しぶりにアプリの幻獣物語をギルドのメンバーと遊んだり、4時半まで漫画読んだりダメな生活します(´д`*)

 

 

 

下関まではあと45km。明日の寝床は下関のネカフェかな。福岡の新門司港からフェリーに乗るんだけど、今までは時間あったら進めばよかったけどこれもう進めないからネカフェで時間潰して満喫。

 

 

本当は前からツイッターもフォローしている秋吉台のサファリランドに行きたかったんだけど、結構離れているんだよね...自転車置いて交通機関で行くてもあったけどそうすると丸一日停滞しないとだしそこまでは時間の余裕が無い(´・ω・`)もう観光は下関の端までだけで良いかな。

 

 

 

 

おわり。