日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

17日目!

昨日は道の駅 紀の川万葉の里から道の駅 奥河内くろまろの里まで移動。走行距離は40kmくらい。

朝起きたら夜中雨が降ったのか朝露にしては路面ビショビショ。道の駅の端を通っているサイクリングロードの東屋にテント立ててよかった!

テント張る候補として芝の文字の中も面白そうだったのですが、風は凌げそうだけどビショ濡れでしたね!

8時ちょっと過ぎに出発して、9時には隣の道の駅 くしがきの里に到着しました。

朝ごはんは食べたのですが、ちょうど9時開店で名物の柿の葉寿司を購入。

和歌山、奈良、石川などの名物らしく柿の葉には除菌作用があるので押し寿司を包んだそうです。

これは鯖です。鮭や鯛のも売ってました。酢が効いてて美味しい!ちなみに柿の葉は食べられません。少し齧ってみましたが硬い...柏餅の葉っぱより難易度高めでした。

道の駅のイートインでケータイ充電させてもらい11時まで2時間休憩したのですが、出発しようと外に出たら自転車倒れている(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

そして、名古屋で買った指付きのグローブが紛失...充電と引き換えに大切なものを失いました。(左手は嵌めたままだったので右手のグローブだけ...)

定員さんに聞いても落とし物は届いてないようで泣く泣く先を進みます。

そして1kmくらい進むとまさかの通行禁止。3km以上のトンネルのようです。どうやら完成したばかりのようでGoogleマップではここを進めと出てくるのですが断念。

ここから悲劇の峠道。隣の旧道を走るのですがクネクネの長い長い道。

こんな林道や

こんな秋の風景。

空飛ぶ丸太や

柿の木。

ここは串柿の里というだけあって柿の木がいっぱい!もちろん柿畑も多かったのですが道端にも野生?の柿の木がたくさん。

そこらに生えている柿の木は前に渋い思いした柿の木なんですが、凄い熟している!見た目から黄色じゃなくて赤い。

道には熟していっぱい落ちちゃっているし、畑じゃないからイイよね?っということで手が届く範囲で捥いだり、拾ったりして食べてみました。

これ、

めっちゃ甘い!!美味しい!!

熟しきれていないと渋みもありますが、ヘタの穴から吸うと柿ジュースです。

熟し具合によってあんぽ柿のような味からフルーティーな感じまで楽しめます。道行きながら10個は食べてしまったような気がします。

昨日のお昼ご飯は柿でした(笑)

そうして時間は14時近く、やっと降りです。大阪に突入!

四番寺に20km程でいけるはずが槇尾山の横の道をまっすぐ行けないため、とんでもない道を走らされたものです。

しかし気温4度w

降り太陽当たらないし寒い...右手は指切りグローブ...

道中今日はお寺までたどり着けないかなと思ってたら降る降る。あっという間に山を降りてしましました。

そこから迂回した槇尾山を正面から登頂口まで登るのですが...

15時には槇尾山 旋福寺の参拝道に到着!

ここはお寺までの参拝道が長い階段で三十三ヶ所の中でも難所と言われているらしいです。

降りてくる方たちから、頑張ってというお声や儂は登るのに40分かっかったという苦労話をお伺いましたが、15分くらいで難無くお寺に到着。

さっきの峠道に比べたらこんな軽装備で歩ける道は大したことなかったぜ!

四番寺 旋福寺。

お参りして御朱印をいただきます。残り29寺。

鐘も叩いてみなさいと言われて、ゴーン!

合掌。

軽快なステップで山を降りて温泉に行きます。

温泉というよりスーパー銭湯ですね。

あ〜久しぶりのお風呂!汚れを洗い流します。

塩サウナというのにも初挑戦!

塩を体に擦って入るサウナなんですが、転んだ傷口忘れてた!!!

肩に膝、足首なんかの擦り傷、切り傷に塩を擦る....これで早く治るとイイなあ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

お風呂から上がって退館しようとしたら、出口付近でベビーカステラ売っているおじさんに呼び止められておしゃべり。

そして、これが本物のベビーカステラやねん。と一袋頂いちゃいました。翌日食べてもしっとりしていて自慢なのだとか。美味しかったですご馳走さまでした(´д`*)

その後は近くの道の駅で野宿。

ここにも多少の出来事あったのですがまた翌日分にでも。ノシ