58日目!
今日は下関市の快活から新門司のフェリー乗り場まで移動。走行距離は20kmくらい。

今日も12時にネカフェを出る...
昨日は早かったから12時間パックなんてあっという間。朝に延長したのだ(´・ω・`)

パンツァーフォー!
そうそう、昨日の大砲が置いてあった東屋は旅人が結構泊まっているらしいと後で聞いた...あそこ大丈夫なの!?注意されないのであれば記念に泊まりたかったなんて思ったが、やっぱりああいうところはマナー的にもダメだと思う...
行き当たりばったりで橋の下で野宿するやつに言う資格ないけど(´・ω・`)

昨日行こうと思ったトンネルの先の神社まで来たよ!
立石稲荷大明神という鳥居が見えるところまでしかない小さな神社。

鳥居潜って階段登ってみると狐様が...
うっ...
怖っえええええぇぇぇ!!

顔怖っわ!!
こんな蛇が耳付けたような強面の稲荷様は初めてだよ...呪われそうだ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
なんか意味でもあるのかな><;;;;;

大好きになった壇之浦の景色を目に焼き付け先に進むよ!フェリーは19時。まだまだ時間があるが余裕を思っていこうと関門トンネルを渡って九州へ!

自転車ごとエレベーターで地下トンネルへ。
ちなみに歩行者の通行料は無料。自転車20円。自転車バイクは押して歩かないといけないのが決まり。700mくらいの道を歩いて行きます。

橋の真ん中かな?県境です!
福岡に突入!初九州です!いや...京都から西は全部初だったんだけどね(´д`*)
そしてここで後ろから声をかけられました。
「こんにちわー!キイチさんですよね?」
!?
名前を呼ばれてびっくり!!
振り返ると優しそうな顔のおじさんが∑(゚Д゚)
どうやらツイッターやフェイスブックで旅人が通るのサーチし待ち伏せしたり、たまたま通った旅人を捕まえてお世話しているこの界隈で有名な門司の番人こと、カワサキさんでした。
僕のことをツイッターで見て、そろそろ通る頃だと思い待ってくれていたらしいです!僕みたいな弱小チャリダーのツイッターやブログも見てくれているとは嬉しいですね(´д`*)

福岡側に上陸です!
カワサキさんにご飯のお誘いをしていただきましたっ!門司名物の焼きカレーというものを!
カレーは大好きなんですよ!今日の朝もカレー食べているけど(モーニングのカレーは安いから)焼きカレーはとても気になります!


門司港レトロというオシャレなところですね!

お店に入ります!ホントだ門司港名物って書いてある!
ちなみにここら辺には20店舗くらいカレー屋があるそうです。

焼きカレーはオーブンで焼いたカレーでした。
シーフードピラフが中に入っていてシーフードカレードリアとでも言えば分かりやすいですかな?
焼いたおかげで香ばしさがありますね!おいしい(´д`*)
カワサキさんごちそうさまでした!!
それと僕は今年130人目にお迎えした旅人らしく、今迄通った129人の写真を見せていただきました。
おぉー!ツイッターで見たことある人や旅先で写真見たことある人!僕が出会ったヒロシさんやアオイ君。人力車で旅をしている方や家?を被って旅している方。色々な方達が∑(゚Д゚)
ご飯に旅人のお話。とても嬉しかったですm(_ _)m
その後カワサキさんは新たな旅人を探しにトンネルに戻って行きました。
またいつか会いにきます( ̄^ ̄)ゞ

少し港周り見てまわったけど風が強くて超寒い!本当は門司城跡にも行こうと思っていたけど無理。やる気出ない...
何より昨日手袋をまた落として防御値低いし...
9km先のフェリー乗り場に移動します。
にしてもここは...なんちゅーネーミングセンスの道だ(笑)

港到着!
デカイ船が停まってる!
フェリー乗り場と船の中にはお店がないらしいので少し先のスーパーとコンビニで買い物しに行きます。東京まで約2日かかるからね。船の中で火使って料理なんてできないし...

そして17時にフェリー乗り場戻ってきた!

トレーラーがどんどん中には収容されていく!

チケット買って、車やバイクの乗り込みアナウンスがある18時までは待合室にいたのですが本当に何もない(笑)

18時になり船に自転車を載せます。

ちなみに船はどうご号です!

船内広いし綺麗!自分の席以外にもオープンスペースが多い!
東海汽船もこうであればいいのに...
まぁ客室自体はそんなに多くないけどね。

そして自販機がいっぱい!値段は高いけど。
持ち込んだ食料だけでいけるかな?

早速船内探検!
船内についてはまた明日!なんせ明日は1日船の上ですし。
この船の航路はau電波ってずっと入るのかな?
おわり。
57日目!

今日の一枚。

今日はネカフェに12時まで居ました...ちなみに睡眠時間は2時間半。ネカフェってホント不健康だな!
今日の天気は曇りと稀に雨粒。

下関は向こう岸に見えるところだな!霧がかっててどこからが九州との境だかわからない...

お腹減ったので手持ちの食料を消費!
ウィンナーは焼かなくても大丈夫!賞味期限はまだまだだけどこれ買ったの2週間前くらいの気がする...
そんなこと考える前に食べちゃったけど特になんとも無かった(´д`*)

そして下関市に突入!

もう北九州が近い。今日フェリーの予約でもよかったかな?

太陽出ているけど雨がパラつく...
本州最西端に行こうかとも思っていたんですが天気悪いしめんどくさい...正直岬って別に好きでもないし、特別行きたいとは思わないんだよな。と旅人魂もどこかに行ってしまいた。
早くネカフェでゴロゴロしたいよぉぉ。ゴールが見えてきたせいかダメ人間化が進む...

まぁ岬は置いといて。
雨が少し強くなり14時くらいにやよい軒に避難。2日連続のやよい軒。あんまりお腹減ってないけど食べておこう。

そしてゆっくり休憩し過ぎました><;;今日もネカフェに泊まるんだ!とgoogleマップを開き16時に出発。市街地過ぎたら海沿いに出る。遠くに橋が見えてきたぞ!

夕日が綺麗(´д`*)向こうは夕日で明るいけど頭上は雨が降っている...

雨は降るし風はあるしで寒いけど景色が良い!なんとも表現できないけどすごい気に入った!

そんなこと思って進んでいるとこんな看板が!
...!!
ここが源平合戦の壇之浦だったのか!!
ということは反対岸に見える陸地が九州だ!

少し先の道の脇には海に向かって長州砲が並んでいる!

かっこいい〜!

ここの東屋で野宿したいななんて思いましたが道路交通量多いし、観光地のような場所で注意されそうだから大人しくネカフェに向かう。

ちなみにここの道の反対側に地下トンネルがあり橋の下を歩行者、原付、自転車が福岡に渡れるようになっている。明日はここまで戻ってトンネル潜ればいいんだな!

かっこいい銅像もあった!

(カッコよさは語るまい。割愛)

「見るべき程の事をば見つ、今はただ自害をせん」という辞世の句があるそうな。
義経も知盛も儚さあっての美しさがあると思う(´д`*)

雨だけど景色綺麗で見入いってしまう。

道の反対には神社があるけどこれは明日見よう。

たしかgoogleマップによれば一本道を真っ直ぐ進むはず。マップは開かずに進行。市街地に出たよ!下関駅に向かって更に進みそろそろかなと思ってマップを開き場所を確認する。
すぐそこだね。この先だ!
と思ったがネカフェなんてどこにも無い。
あれ...??おかしいぞ??
うん....?ここのマップどこを差している!?
僕はネカフェでは無い全く関係ない場所を間違えて目的地に登録していたらしい(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
そしてネカフェの場所を改めて探すと...
さっきのやよい軒のすぐそばじゃん!!そういえばあったよ!ここで泊まってもいいんじゃ無い?って通り過ぎながら思ったよ!
他にももう少し近い場所にネカフェあるみたいだけど会員証のある快活がいい。戻るしか無い....

来た道引き返す。途中にあった亀山八幡宮と赤間神宮を見学...する気にはならなかった...

下関といえばふぐ。ふぐについてなんか書いてあった。もう無気力。

17時過ぎでもう暗い。交通量が半端ないので右車線にある歩道を進む。

雨の影響かハンドルのところのライトが付かないのでテント内で使うランタン型のライトを装備して来た道戻る...

もう雨がね...小降りだけど降っている...
道は狭いとこもあるけど歩道があるから安心。でもたまに人が歩いている。対向車のヘッドライトが眩しくて人なんか見えない....自分の身じゃなく人の身を気にして走る。

10kmの道のりなんとか戻って来た!
王将でご飯食べてネカフェに入る。
あー疲れた。自転車漕いだ距離は少ないけど色々疲れたよ(´・ω・`)
でも気に入った壇之浦の景色を夕方と夜、明日の昼も見れるんだからいいじゃないかと言い聞かせます...
そして明日は九州に行きフェリーに乗ります。
56日目!
今日は昨日の橋の下から宇部市まで移動。走行距離は50kmくらい。

朝、明るくなったら颯爽とテントをしまって撤収します。橋といっても2号線の道路下で少し先には民家もあって出勤の車も通行し始めてました。野宿するようなところじゃないですしね...

朝ごはんは用意してないのでとりあえず出発。
2号線は自転車走りにくそうなのでの地下道をジグザグに潜りながら進む。景色もなにもないけど走る分には快適。

途中2km近いトンネルもあり、雨の中でも雨宿りできるところ多かったので昨日無理して走っても大丈夫だったかもしれない。

途中立ち寄った公園で水を汲んでいると、公園の前の家のお婆さんからジュースとミカンをいただきました。ご馳走です(´д`*)
でもコーラ1本とミカン3つ食べたら体が冷えて寒くて寒くて(;´༎ຶٹ༎ຶ`)...あと炭酸を揺れるカバンに入れておくの怖いけど大丈夫だよね?...

今日の目的地は宇部という街まで!
このままいけばお昼には着くはず。

デカイ橋を渡ったんですが風が冷たくて寒い!
鼻水が止まらない。太陽が出ると暖かいけどほとんど曇空なので寒さが辛かった。

12時過ぎに宇部に到着。そして下関まであと50kmを切った!

お昼はやよい軒。朝ごはんミカンとコーラだからお腹減った(´д`*)
やよい軒のお米って美味しいよね!久しぶりにチェーン店でご飯食べたかな?旅に出てから牛丼屋には入ってないし、ファーストフード店も名古屋の早朝にマックに避難した1回だけ。ファミレスはココスの朝食バイキングに1回。ラーメン屋は1日目の平塚と和歌山と大阪で誰かとと一緒にしか入ってない。
思い返すと昼ごはんいつもどうしてたんだろう...(笑)昼からコンロでご飯作ったことはほぼ無いはず。あれ〜?毎日コンビニ??
忘れてしまったぞ...

やよい軒でお腹いっぱい食べた後は近くの温泉に行きます。カプセルホテル付きの温泉施設。
入浴料+食事+休憩室の1280円のコースを選んで入館。
温泉は小さな目なスーパー先頭という感じでした。休憩所はテレビ付きのソファー部屋や和室等があり本棚はマンガがいっぱいです。
13時過ぎに入館して0時まで滞在しました。クリスマスだというのにお客さんも多かったな(´・ω・`)

ちなみにセットのご飯はご飯処で好きなメニューが一品選べるというものでお得!これは蕎麦&牛丼で880円のメニューを選びました。
980円で入浴+食事のコースもあるので↑のような高いメニュー注文すると、実質の入浴料が100円になってしまう...いいのかこれでと思うほどお得!
カプセルホテルに泊まらずとも、追加料金を払えば朝まで休憩室も使えそうな感じでしたが、寝床は近くのネカフェに移動します。自転車に必要なもの色々置いてきちゃっているし、充電もないし、漫画多いとはいえ古いマンガが多く半端な巻までしかないし...

ということで0時になったら3km先のネカフェに向かう。
夜は寒いけど走りやすい。

ネカフェに到着。

普段は絶対に食べないポテトなんか注文しちゃって、久しぶりにアプリの幻獣物語をギルドのメンバーと遊んだり、4時半まで漫画読んだりダメな生活します(´д`*)
下関まではあと45km。明日の寝床は下関のネカフェかな。福岡の新門司港からフェリーに乗るんだけど、今までは時間あったら進めばよかったけどこれもう進めないからネカフェで時間潰して満喫。
本当は前からツイッターもフォローしている秋吉台のサファリランドに行きたかったんだけど、結構離れているんだよね...自転車置いて交通機関で行くてもあったけどそうすると丸一日停滞しないとだしそこまでは時間の余裕が無い(´・ω・`)もう観光は下関の端までだけで良いかな。
おわり。
55日目!
今日は吉香公園から防府の手前10kmあたりまで移動開始。走行距離は70kmくらい。
今日はクリスマスイブですね。今年のクリスマスボッチLvは半端じゃないぜっ!
そもそも今日フェリーに乗って2日後東京に到着する船上のメリークリスマスプランも考えたんですが今日はフェリー休航日でした(´д`*)
ということで見近島キャンプ場にいる時に27日の予約をとっています。僕の旅も終わりが近い。

今日は朝6時にはテントから這い出て撤収準備を済ませ食パンを齧って明るくなった7時に出発!
錦帯橋の前に珍百景に登録されたというソフトクリーム屋さんを見つけた。ただいま165種類とかどうなっているんだ(笑)絶対マムシアイスみたいな変なメニューも置いてありそう...

朝の錦帯橋。夜間も通行料かかる(料金箱にお金入れる)んだけど普通に橋渡ってジョギングしている人がいた(笑)

今日は午後から雨予報なので午前中に距離を稼ぎます。ずっと2号線を進む。
川伝いに道があるのでめちゃ寒いっす。

緩やかなアップダウンの道が続く。

峠もいくつかあったけど押さないで登りきれるから楽!

峠をブレーキいっぱい握りしめて下っていたら途中に見つけた山賊なんとか。幟に幕に櫓と戦国時代っぽい陣営が見え始め、なんだなんだ面白いなと思ったらでかいサンタがお出迎え(笑)
これありなの?ミスマッチにしか思えないww

コンビニと公園で小休止したけど特に立ち寄るところもなく進む。

道の駅の看板を発見。久しぶりの道の駅だ!

道の駅 ソレーネ周南。大きい道の駅でした。
時間は12時過ぎ、雨はたまに雨粒落ちて来る程度しか降っていない。道の駅の中は座って休憩できるところなかったし人が多い。雨が降るから今日はここまでにしようかなとも思ったけど寒いから外にずっといるのはツライし日曜日だから人も多い。
雨も降って来ないし17km先の防府市街地まで行こうと思い14時出発。

下関まではあと89km。今日は午前だけで60kmも走ったことになる。想像以上に進んだな!

はい。出発して30分。
雨が降り出します(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
バカ!俺のバカ!!辞めておけばよかったものを進むから...降水確率90%を舐めちゃいけない。
道の駅出発してから半日ちょっとで70km走って、このまま市街地いけたらネカフェもあるし今日はクリスマスだから外食してお酒も飲もうなんて楽しみにし始めていたのに...orz

とりあえずちょうど良いところのトンネルで雨宿り。1時間近く様子みたがあまり変わらず。小降りの瞬間にカッパを着てトンネルを飛び出しました。

はい。避難避難。
ダメだ!雨嫌だ!!トンネルから少し進みましたが橋の下で雨宿り。
カッパ着てるし走れなくないけど雨寒いし濡れた物のお手入れも面倒...

結局待っても雨は止まないし時間は17時。
もういい!ここで寝る!!
半分ヤケになり道路から目の届きにくい橋の下にテントを張りました。歩行者誰もいないし1時間以上雨宿りして通った車2台だけだしここでいいよ...
ほら、タダだし、今日楽しんじゃおうと思った分全部浮くじゃん。と言い聞かせる...
本当、道の駅で天気の様子見ないでそのまま進めば余裕で防府に着いたし、せめて道の駅から動かないでいればこんなことにはならなかったのに...こんなクリスマス初めてだよ(笑)

今日のご飯は餅。文句は言わせない。
ケーキ?チキン??
なにそれおいしいの?

トッピングなら色々あるよー!

ねぇ、餅おいしいよ??(ര௰ര)
...もういい寝る。おやすみ。
おわり。
54日目!
今日は広島市から岩国市まで移動。走行距離は50kmくらい。
昨日は疲れ果ててブログ書いたら寝てしまった。ほとんど覚えてないけど寝落ちギリギリで更新できてたみたい(笑)
よって朝は5時に起きてナルトの漫画を読みました!やっとナルト読破完了(´д`*)
おかげでまた10時出発です...

近いところに泊まったので1kmくらい走って広島城跡に到着。でも天守閣も公園内もほとんど見ずに移動開始。

修学旅行は広島にいかなかったので初めて見た。想像していたより重い感じではなく、あれ?こんなところにあるんだって感じに公園に溶け込んでいた。

11時に平和記念公園を出発して宮島目指し2号線をまっすぐ進みます。

着きました宮島行きのフェリー乗り場!
15分おきに出航しているのですぐ乗れます。

自転車は駐車場に置いて乗り込みます。切符は往復で360円。

宮島到着!乗船時間は10分くらいかな?

宮島、別名厳島。

想像していたよりデカい島でした。ロープーウェイや水族館などもあり全部見ると丸一日かかってしまう。

フェリー乗り場から食べ物屋さんが並びます。牡蠣にお好み焼きにもみじ饅頭!それだけで広島って気分になれます。

ここは鹿がいっぱい!奈良の鹿より可愛くキレイに見えたのは時期のせい?

鹿がいっぱい!子鹿もいたよ!

鹿がいっぱい...下手に食べ歩きしていると背後から鹿が接近して驚いている人を何人も見ました(笑)

少し進むと厳島神社の大鳥居が見えます!
ちょうどお昼の時間が満潮だったため少し残念。

晴れていないのがもっと残念(;´༎ຶٹ༎ຶ`)日本三景の一つですもんね。それでも見応えはありましたが。

厳島神社美しい!
厳島神社ってBASARA3のイメージが凄いあるんですよね。オクラ奉納もですがwなんかゲームの背景が思い出される気がするんです。ゲームやったことないけど(ര௰ര)

300円払って入場。

海の上ってだけで特別な感じはするけど朱塗りの建物がカッコいい!

特別見るものは置かれていませんでしたが光景見ながら歩くだけで風情が楽しめる。

神社は干潮の時よりも満潮の方が楽しめそうですね!

神社の裏側の通りではご飯屋さんやお土産屋さんが立ち並んでいました。

やっぱり牡蠣が食べたいということでお店を選ぶんですがお店たくさんある!なんとなく並んでいるお店が人気店っていうことはわかりますがどこも同じ牡蠣使って同じ料理提供しているんだからそんなに変わらないだろうということですぐ座れそうなお店に決定!

カキフライ定食を注文。1700円。
どこもだいたい似ている値段ですしね!やっぱり美味しい!カキは生や焼いたり煮たりするのよりフライが一番好きです。
生牡蠣食べられるところは少ない筈なので経験してみたいとは思ったけど、生の貝やタコイカは苦手だし万一あたったことを考えると恐怖ですからね...
ちなみに他にもカキ飯やアナゴ飯という美味しそうなメニューの看板出しているお店多かった。

食べ歩きのお店もいっぱいあります。
もみじ饅頭をあげたやつやカキ串、竹輪やカキせんべいなど色々。

それ食べようか悩んだけどやっぱり焼き牡蠣を食べる!
アツアツの牡蠣は美味しい(´д`*)なんというか海が詰まった美味しさ。

15時になったらフェリーに乗って本土へ帰ります。今度来るときは時間余裕持ってじっくり楽しみたいですね。

引き続き2号線を進む。


下関まであと155km!ゴールが近ずいてきた!

この看板の先少し進むと錦帯橋という有名な観光地がありました。(存在知らなかった...)

確かに面白い橋ですね!本当はもっとカッコいいんだけど写真のセンスがない...

暗くなってきたので今日の寝床。近くの公園に向かいます。

大きい東屋があるのでここでテント張らせていただきます。

かなり大きくてキレイな公園なんです。
テント禁止とは書いてないので注意されることはないと思いますが管理が行き届いている公園は気が引けますね...
明日は早く起きて早々に撤退しよう。午後から雨予報だし少しでも進まねば。

公園から見える山の上にはお城がありました!
ライトアップされてる岩国城!少し気になるけど山の上だ...登るのはやめて明日は先を急ごう。
おわり。
53日目!
今日は見近島キャンプ場から広島まで移動。走行距離は140kmくらい。
いや〜頑張った!疲れたし後悔するようなこと色々あったけどとにかくお疲れさま(´д`*)
サイコンが初日から壊れていたのでいつも書いている走行距離は地図上での距離なのです。蛇行したりちょっとした迂回や迷子になったことも含めると今日は150km以上走ったんじゃないかな?間違いなく旅中最長距離!

朝、もっと早く出るつもりだったのに乾いていなかった洗濯物取り込んだり、ご飯食べていると出発が8時30分になってしまった。
夜中におしっこ行きたくなったけど、外の林の中がガサガサしていてイノシシや野良犬だったら怖いなという理由でテントから出れず...(前日も獣の気配がした)なんだかんだ今日も短めの睡眠時間になってしまったので少し心配。

名残惜しい見近島にお別れをし伯方島、大三島、生口島と橋を渡って行く。

行く時は気づかなかった県境を多々羅大橋の真ん中発見!どこからが愛媛だったのか気になっていたんですよね。


1月前と同様にみかんもレモンもまだまだ盛りです!ロケーションが最高。

走っている途中に案山子の軍団が∑(゚Д゚)
たまにこういうのありますが狂気ですよ...いつも思うんですが顔をもう少しかわいらしくすればいいのに...

視線は案山子に釘つけでしたがよく見ると隣にあったみかんが!頂いちゃいます(´д`*)甘くてみずみずしくて美味しい。ごちそうさまでした水分補給完了!

13時に尾道に到着。この時点ではまだ50kmしか走ってないのです。残り80kmくらいあるけどなんとか広島まで行きたい。(明後日が天気悪いため明日に厳島神社を見たいから)

できるだけ明るいうちに距離を稼ぎたい。昼飯もろくに食べずに進行開始!

途中、時点車に乗りながらみかんを剥いていたら縁石にぶつかって車道側に転んでしまった...
超危険!ダンプ来てたら死んでもおかしくなかった(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

まだまだ先は長い...流石に疲れてが出てくる。

これ途中にあった電気工事につき片側走行の規制区域。一番手前のガードマンに「自転車は通らない方がいい」「他の道から行って」と言われる。
他の道って何処からと尋ねると「知らん」と返って来る。はぁ?バカじゃ無いの?走行不可の看板なんて手間にも無かった。
これには久しぶりにキレちまったよ。
この先進んで本当に通して貰えなかったら会社や警察に連絡して工事止めろってクレーム入れようか本気で考えたけど、その先のガードマンの皆さんは高所作業車周りに行くと走ってきてくれてご丁寧に誘導してくれました(´д`*)
疲れているとイライラ度ってupするよね...

東広島に向かう途中、側道の自転車道を通されるがこれがアップダウン半端ない(笑)登りは激坂並みの斜度で押して歩く。

東広島の少し手前で太陽が山に隠れていく...

時間は17時少し過ぎ。2号線をずっと走っていたらバイパスのような道になってしまった。自転車通行禁止を見落としたのかな?走っても良いとしても車が怖すぎる!!
しかし、戻ろうにもそっちの方が危険で戻れないので無理矢理進み、案の定トラックにクラクション鳴らされたり超怖い思いをした...
心境はこっちだって自転車が来るとことじゃないのはわかってるよと叫びたい気分。本当にここ走っていいところなのかな??

19時頃、広島まで残り15kmくらい。
ここまでの道のりはここは通っても大丈夫だろうかとビクビクしながら歩道の無い道や狭い車線を走って心配共に疲れた。夜は走るもんじゃ無い危険!ちょうど暗くなった頃の18時あたりが帰宅ラッシュとも重なるので走りにくいですし。
でも途中の山の方では渋滞があり連なるヘッドライトの明かりで随分安全に走れたし、東広島からはあれ?こんなに登ってたのかと疑問に思うほど降り坂が多くありがたかった。

道に歩道が続き、街灯やお店も並んだ安全地帯に入ってすぐにお好み焼きの幟を発見したのでお店に入ります。今日の夜ご飯は広島お好み焼きを食べるつもりだったのでお腹も空いているしここに決定!
お好み焼き鉄板焼きBARと書かれていましたが鉄板のあるカウンターがあるカフェみたいなお店でお酒が並んでいるわけでもなくゆったりとした雰囲気でした。

広島お好み焼きを注文。結構な量でお代わりしようと思っていたけど一つでごちそうさましました。本当はお酒飲みたいけど広島市街地まで10kmあるので我慢(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
お店を出て自転車のカバンの緩みを締めていたら気がつく。ソーラーパネルのバッテリーチャージャーが無い!!今日は午後曇りだったので広げないで畳んで荷台に挟んでおいたのだけれど無い...これはきっと落としました...
ソーラーチャージャーの中では値段安めの物でしたがショックがデカいです。どこに落としたかも見当つかないから戻るわけにもいかないし諦めます。
野宿の多い僕は必需品とも言える物です。想像していたより働いてくれたので残念(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

その後無事に広島市街地に到着です。金曜の夜だし広島は中部四国でも最大の都市なので人も車も多いです。歩道を走れば対抗車が。車道を走ればクラクションが飛んできます...(泣)本当走りにくかった><;;
旅に出てからクラクションは愛知の止まれを無視する狂った婆さんと、高知の全てにクラクションを鳴らす狂った爺さんにしか鳴らされたことなかったのに今日だけで何回鳴らされたかな...広島怖いぃぃ。
今は中央通りのネカフェにいます。長い距離走って汗もかいてのでシャワーに入り漫画読んでジュース飲んでリフレッシュ(´д`*)
長い距離を走り、危険な目に会い、落し物をして、途中の工事中のガードマンにガチギレしそうになることなんかもあったけど無事に広島まで来れてよかった!
明日は平和記念公園に行って広島城見て厳島神社も見て観光しつつ距離を稼ぎ雨が降っても大丈夫な宿を探そう。
おわり。
52日目!
今日は見近島キャンプ場で連泊。走行距離は20kmくらい。
はい、連泊です。今日は進むつもりだったのに昨夜朝方までゲームしててちょっとしか寝ませんでした(ര௰ര)

朝は7時半に起きましたがダルいしいい天気だし、進んだとしてもこの先は寝床を探すの難しいと思われるので今日はオフにしちゃった(´д`*)
昨日、早寝早起きが一番なんて言ったけど1日しか続かなかったよ...

結構進もうか悩んだんですよね。少し昼寝して午後からでも行こうかなと思ったけど辞めた辞めた。お風呂2日入ってないからそろそろ入りたいし、洗濯もしたかったので今日はキャンプです!

太陽が暖かい。そういえば夜も寝袋暑かったです。ここの気候のせいなのかな?

洗濯完了!

朝昼兼用のご飯を食べる。安いスパゲティに安いナポリタンソースを絡めたもの。お腹一杯になるけどあんまりおいしくないね...

島内を軽〜くお散歩。トンネルの中ももう誰もいないね。


瀬戸内海。内海というだけあって水の色が緑っぽく見えるんだけど太陽が当たると透明感があって綺麗!
1月前来た時は日中は海が引いてて浜に降りれたけど今回は浜が水没していた。

午後になったら温泉に入りに行きます。
もうなんども渡った伯方島と繋がる橋。

道の駅伯方オアシスでみかんを購入。愛果28号とはれひめ!
はれひめ食べてみたかったんですよね(´д`*)両方とも高級な部類のみかん。身が小さかったりキズがある訳ありだから安かった。
はれひめは買ってベンチでそのままいただきました。皮が分厚く剥きやすい。オレンジ風の凝縮されたような味で美味しかった!

多々羅温泉に向かって伯方島から大三島に渡ります。温泉がもう少し近ければ嬉しいんだけどね。片道10kmは少し面倒。

乗ってわかる睡眠不足。眠くはないけど体が重くフラフラする。

多々羅温泉に到着。塩サウナや露天風呂がある方じゃなくて人が少なそうなしまなみの湯に来ました。
温泉は極楽極楽(´д`*)
多々羅温泉は310円と安いしお気に入りです。

休憩室でのんびりしていたら夕方になってしまった。途中で買い出しして見近島に戻る。

今日のメニューはこれ!茄子はないけど余っているカット野菜と豆腐で作る。

おいしーっ!今日の米は炊き加減も良し!
お腹いっぱいです。あんまり動いてないのに食べ過ぎだよね...
明日こそは早く起きて広島に向かいます。できれば広島市街地まで行きたいんですけど150kmはキツイな...
でも2日かけちゃうと天気が悪くなって楽しみにしている厳島神社が雨とか嫌です(இ௦இ)
やっぱり昨日ちゃんと準備整えて今日進むべきでだったと後悔。何よりここのキャンプ場居心地最高だからなあ(´д`*)行く時は5泊してますし...今日で合計7泊か(笑)
おわり。