日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

20日目!

昨日は道の駅 宇陀路大宇陀から京都府に少し入ったところまで移動。走行距離は60kmくらい。

ちなみに泊まって道の駅は情報コーナーが24時間空いていて休憩できるようになっていました。駅長さんに一晩泊まっても大丈夫と許可を頂いていたので、安心して一晩すごせました。

イスを3つ並べて寝袋で寝ました。体痛くて起きたり、解放スペースなので4時におじさんの鼻かむ音で起きたり...最近雨や寒さで起きること多かったし、朝早く起きて撤退しないといけない場合もあったから、ここ数日は安眠はしてないなぁ(´・ω・`)

でも外は夜小雨降って風も強いし、久しぶりに屋内で寝るという安心感は強かった!

あと、ここの道の駅は足湯が入れます。小さな足湯ですが無料で入れるようです。時間外だった為残念><足湯の隣には温泉スタンドも。

40L100円。ゆっくりお湯が出るならシャワー浴びたいところ(笑)

朝7時に出発!下り坂なので寒くて自転車押して歩きます。早く紛失した右手のグローブどうにかしなくては...指が凍りそう(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

1、2kmは歩いていると太陽が完全に山から出てきました。太陽の光暖かい(´д`*)

ここは昨日霧の中進んだ道です。結構な距離戻ります。

そして寒いはず。8時なのに気温2度!

早朝は一体何度だったんだ∑(゚Д゚)

9時に八番寺の長谷寺到着!ちょうどお寺も開きます。お参りして御朱印を頂きました。

このお寺も広くて紅葉綺麗で景色見れる舞台も本堂にあってステキです。

しかし、駐輪場代+入場料+御朱印代+お参りで1000円超得てしまっています...もう既にやる気のない僕にとっては少し複雑な気分。

でも、休みの日にこのお寺じっくり見て、ご飯食べて帰るといった普通に行くなら本当にオススメ!今までの八番寺の中でこの時期だったら一番オススメです!

朝9時なのにカメラ持って写真撮っている人もたくさんいました。というよりカメラ持っている人ばかりでした。

天気もまた曇ってきて僕のiPhoneじゃ綺麗に写真撮れなかったので、今度ネットにあがっている写真で満足しようと思います。

10時に九番寺のある奈良公園に向けて出発!

25kmくらいの道のりです。

途中で日本一たい焼き屋さんを発見!立ち寄ってみました。

黒あんとカスタードと安納芋あんの3つ購入。

中は尻尾の先まであんこでぎっしりでした(´д`*)美味しい!確かに日本一と言っても過言じゃない!

この旅で甘いものかなり食べるようになりましたが少し食べ過ぎました...うっぷ。

12時前に奈良公園到着!

あれ?奈良公園ってこんな感じだっけ?

日曜なので人がいっぱい!半分は外国の方でした。

鹿もいっぱいいました!あんまり活発的じゃなく。鹿せんべいあげている人たちも鹿がせんべい食べてくれないって言っています。

角も切られていてキョンみたいな感じ(笑)

九番寺は興福寺の南円堂です!奈良公園の中にあります。お参りして御朱印を頂きました。

時間はまだ13時過ぎ。ほんとはこの後、奈良公園を散策して春日大社や色々なところ見学してみたいと思っていたのですが....

寒くてガクガクブルブルです。もう見て回る気分じゃない...今すぐ寝袋に包まりたい...

奈良公園で野宿は時間的にも場所的にも難易度高そうで断念(野宿したチャリダーもいるとは話に聞いてたのですが僕には無理)

色々、漫画喫茶や寒さ凌げるところ調べたのですが時間もまだ早いし今日はもう少し京都の方に進みたい予定。 奈良から京都の間は道の駅もないし、漫画喫茶も少ない。

多分野宿になるだろうということで体動かす為にも早めに京都に向けて出発です!

寒いのでかなり歩いたのですが15時に京都府に入ります。奈良からすごい近いんですね!

道も走りやすいですね!

奈良は酷い道でした飛鳥公園とか奈良市街地とか観光場所は力入れているのですが...そこそこな県道や国道は一車線で歩道は草ぼうぼうのガタガタ道。全然走行距離稼げないんです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

ああいう走りにくい道なら山道の方が気楽というものです...

16時ごろ。風は強いしもう寒さに耐えきれない。暗くなるので野宿場所も探しにくくなります。漫画喫茶も考えていたのですが近くにはなく、この木津川の橋の下で野宿することにしました。

この前の松坂の方の橋よりはさらけ出されていますが、人の目あまり気にせず眠れるので安心。

道の駅はテント早くしまわないとだし、海浜公園なんかの東屋も早朝ランナー多いし...結局いつも朝早いんですよね。

結局昨日は10時間以上眠れて今に至ります。

あー、よく寝ました!

風も夜からおさまったし寒くない。

橋の下最高!!!

今日は十番寺の京都の宇治に向かっていきます。また大阪に戻って神戸の方に進むのであまり上にはいきたくないです。

他の京都観光は電車で回るか今回はパスになりそうです。

十番寺でとりあえず西国三十三ヶ所巡りも中断。せっかくだから宇治抹茶でも堪能してきましょうかね(´д`*)