日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

22日目!

昨日はは大阪市内をぶらぶら。走行距離は20kmくらい。

 

 

f:id:kkichikk:20171121191147j:image

午前中は晴れ!風も無いし太陽も出ていると暑いくらい。毎日こうならいいのに...

 

ちなみにこの道路一方通行で5車線あります。

両脇がバスなんか専用に点線もあるところは7車線あるようにも見える∑(゚Д゚)

キサラギさんが教えてくれた場所はここだったのかな(´д`*)?

 

 

 f:id:kkichikk:20171122002307j:image

2時間ほど走って大阪城に到着!

時間は12時。なんだかどんどん曇って来たぞ...

 

 

f:id:kkichikk:20171121191935j:image

曇って太陽の光当たらないとやっぱり寒いですね><;;

 

 

 f:id:kkichikk:20171121191956j:image

 大阪城天守閣っていい形ですね!あまり大きくないので見上げても綺麗!何言いっているのか伝わらないかもしれませんが、精巧な模型のようでした。

 

ここ大阪城も外国人のお客さんがたくさんでした。7割、8割くらい?もっと??

 

 

f:id:kkichikk:20171122003033j:image

大阪城の公園内にある、わなか というたこ焼き屋さんでお昼です。このお店はオススメだと聞いていたので期待(´д`*)

 

味付けを選べるので一押しと書かれた塩を選びました。カリカリで中はしっとり。雰囲気は銀だこに似ていますが、銀だこより100円安いのと味付けを醤油やソース、塩やどろソース(激辛)を選べるので嬉しいですね!

 

美味しかったです!

 

 

f:id:kkichikk:20171122003704j:image

f:id:kkichikk:20171122003721j:image

その後は通天閣に行きました。

テレビで見たことある街並みだー!

 

通天閣の通り、新世界は串カツ屋さんでいっぱい!24時間営業の串カツ食べ放題が平日なのにワイワイしています。自転車なんて持っていなければお店に入りたかった...(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

f:id:kkichikk:20171122004013j:image

その後は日本橋を歩いて道頓堀へ向かいます。

日本橋って凄いですね!長〜い商店街なんですが秋葉原をごちゃっとした感じです。規模でいうと秋葉原よりデカイんじゃ(´д`*)?

 

横道も色々な商店街で犇めき合っています。1日じゃ全然足りない、ほんと自転車なんてなければもっとゆっくり寄り道するんだけど...

 

 

f:id:kkichikk:20171122004105j:image

f:id:kkichikk:20171122004118j:image

15時過ぎには道頓堀に到着。

人がいっぱいで自転車押して歩けないくらい><;;

 

とりあえずグリコの看板までは行ってみました。外国人観光客の方たちにも有名なようです。やっぱりみんなこのポーズで写真撮るんですね(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171122063551j:image

この後は梅田でご飯の約束していたのでもう少し歩きます。

 

 

f:id:kkichikk:20171122063815j:image

17時に到着。大阪駅と梅田駅が合体している場所でした。京阪大阪駅、JR大阪駅、なんとか梅田駅、かんとか梅田駅いろんな電車が交差していて分かりずらい!梅田駅ヤバいぞ!?

 

駅の周りは物凄く賑わっていて、お店や百貨店がいっぱい!地下なんて日本一の大迷宮と言われている程広いです∑(゚Д゚)

 

東京でいう新宿みたいな場所ですね。

いや新宿より色々と集中しているかも?

 

 

とりあえず駐輪場を探します。

 

大阪に来て驚いたのは自転車屋さんがいっぱいです。自転車乗りもいっぱい。でもどこも駐輪禁止...

有料の駐車スペース設けているところあるんですが絶対的に足りない。

 

 

凄いんですよ。

みんな駐輪禁止にもかかわらず駅周辺や観光地、商店街の周りに停めていくんです∑(゚Д゚)

 

駐輪禁止なんて御構い無しって感じに...

実際、それで自転車回収されちゃうか盗難されるかのどっちからしいですけどね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

大阪の人凄いなあ...(笑)

 

 

 

寒さが耐え難くなってきたので、ユニクロやGUで防寒着買ったり、色々と買い出ししました。

 

そうか、エスカレーター右側に並ぶんだと関西を感じながらお買い物。

 

 

もうどうせすぐボロボロになるのだから安いのでいいやと1500円でウィンドブレーカーとパーカーが合体したような厚い防寒着服や裏がモヘアのシャカシャカ。ヒートテック

 

無くしたグローブの代わりに150円の毛糸の手袋。もう暖かければなんでもいいやという具合で。

これでとりあえず完璧(´д`*)

 

 

f:id:kkichikk:20171122065422j:image

夜はお約束していたマナちゃんとご飯!

串カツ屋さんに行きました。ほんとは新世界の串カツ食べ放題がコストいいのでしょうが、これでも十分!いろんな串のメニューがあって楽しいです(´д`*)

 

串カツ屋さんは街中でいっぱい見てきたけど、たこ焼きみたいに店頭では売ってないので食べられなかったんですよね。

 

かなり食べたかったんです。

やっぱり美味しい!!

一番気に入ったのは紅しょうがでした(笑)

 

 

2度漬け禁止だよ!!

 

 

f:id:kkichikk:20171122070112j:image

串カツ食べたら天神橋筋六丁目という駅の方に移動しました。日本一長い商店街なのらしいです!

 

写真ブレてた...

ここはジビエのお店で注文したのは鶏肉のヘペレケ風味というアイヌ料理とヒグマのミートソーススパゲティ。

 

うん、ケモノ臭さはあるけどヒンナヒンナ!

f:id:kkichikk:20171122071313j:image

 

 

他にも蝦夷鹿料理やヒグマの赤ワイン煮込みなどもあるのですがラストオーダー近いのと要予約でダメでした。

 

 

このあとお腹がまだ空いていたので...

洛二神というラーメン屋さんに行きました。魚介系のラーメン屋さんです。

 

イワシラーメンというイワシ出汁をとったラーメンを注文。魚介系のラーメンは苦手なんですが美味しい(´д`*)イワシ出汁凄い!

 

 

煮干しで出汁をとって鰹節入れたぜみたいな、臭さはないし、あっさりしていて食べやすい!

他の魚介系ラーメン屋さんもこうあるべきです!

 

 

食べ過ぎた...お腹いっぱい。

マナちゃん3軒も付き合ってくれて本当ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

大阪楽しかった!!来てよかったです!お寺巡ってたらもう通る場所じゃなかったですもんね。

 

そして思ってたより怖くない。人が好奇心ある目で見てくれるんですよね。信号待ちで窓開けて話しかけてくれたり、夜まで仕事なければウチに呼んでお好み焼いてやったのにとか声かけてくれる人いたり。

 

また今度大阪に来たいですね。

自転車は置いてゆっくりと(´д`*)

 

 

でもそれなりに京都大阪と堪能したし、それじゃ広島向かって進みますか!

 

 

自転車無事かなぁ...(笑)

 

 

 

おわり。