日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

24日目!

昨日は姫路から岡山まで移動。走行距離は100kmくらい。

 

 

いつもブログが朝更新されている日は書きながら寝落ちした日です(笑)かなりの頻度(´д`*)

 

 

 

f:id:kkichikk:20171123233755j:image

姫路城見た後はネカフェに宿泊。連続で野宿してないけど、昨晩はビショビショだったし仕方ない。

 

失敗したのがシャワーが無い店舗でした(;´༎ຶٹ༎ຶ`)カッパだから体は濡れてないけど、靴が最悪。店内暑いし乾燥しているけど朝になっても乾いてない。結局ゆっくりしちゃって10時まで居座っちゃいました...

 

 

もう自転車もサイドバックも雨に濡れてドロや砂が汚いので近くの公園で清掃。

 

 

おぉ、なんか野球の大会やっている。そうか今日は祝日だった。自転車清掃していると物珍しいのか子供が寄ってきます。

 

 

「どっからきたん?」

「これ知ってる!ポケモンや!」

「キー貸して!開けたる!」

 

 

まだ低学年の小さい子供2人。姉弟かな?

旅に出て長く子供と接触したのは初めて。目の前の水の入ってない池に木の棒ペシペシして、鮫が釣れたぞー!!って微笑ましい。

 

帰り際は、

いつもここにいるけん。また来てね。

ってかわいいっ!!

 

 

またねーって手を振ってお別れ。

後ろからウンコウンコーって木の棒掲げならながら走って行く声が聞こえる。

ふふふ、元気だなぁ(´д`*)

 

そんな小学生と遊んだり、昨日買っておいたおにぎりを食べたら時間は13時に...まだちっとも進んでないよ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

f:id:kkichikk:20171123235640j:image

今日はそこそこな天気!でも風が強くて寒い。

 

 

f:id:kkichikk:20171123235800j:image

まったり進む。

道がわからなくて彷徨う。国道に全然出れない...

 

 

f:id:kkichikk:20171123235940j:image

f:id:kkichikk:20171123235959j:image

なんとか国道に復旧してちょっと進んだら。

14時くらいに道の駅 あいおい白龍城に到着。

 

久しぶりの道の駅!奈良京都間は無かったし、京都大阪間から兵庫の方も全然無い。通るルートだけじゃなくて近辺にも無いんだから宿泊がネカフェになるのも仕方ない...のかな...?

 

 

見た目から普通とは逸しています。牡蠣の食べ放題やみかんの詰め放題、温泉まで。面白いけど野宿なんかは無理そうなところでした。

 

ちなみに地元野菜や牡蠣をはじめとした海鮮の品揃えもそこそこ多く。塩ソフトクリームや塩抹茶ソフトクリームといったご当地ソフトクリーム等、赤穂の塩も推していました。

 

 

f:id:kkichikk:20171124000749j:image

そこからが大変でした。

京都大阪兵庫とずっと街を走っていたので、今日もまだまだ走れると思っていたら山道です。

 

兵庫は山に囲まれたような道を走っていたのですが、とうとう山を越えなければならない模様...

 

 

小さい山をいくつか越えます。国道2号線は自転車走れない区間多いので250号線を走るのですがこの道がいけなかったのか想像以上に時間食います。

 

Googleマップは使えるのですが、地形や航空写真は通信制限で厳しいので道選びが難しいんです。でかい国道1号線とか2号線は一本道走れば良いのでなんですが自転車通行禁止箇所が多いので...

 

 

山のちょっとしたパーキングや川原など野宿できなくはなさそう。(水道やトイレもあるようなところは無かったですが)しかし今日はあんまり走ってないので、もっと進もうと決意します。

 

 

 

f:id:kkichikk:20171124001303j:image

 時間は18時。もう深夜となんらかわない。旅中一番寂しくなったかも。途中にある小さな集落のようなところは全然電気付いてないし心細い。

 

本当にツラくてあそこで今日は辞めておけばとか、もうここの道の端の草むらで休もうとか...考えちゃったり。

 

そうそう!大阪で防寒具買っといてよかった!厚手のパーカーとなんだけど助かった!あれなかったらギブアップして寝袋に逃げ込んでいましたね。

 

 

f:id:kkichikk:20171124001904j:image

国道2号線に出ると安心。

道しるべに広島が出てきた!目に見えて距離がわかると嬉しい。広島県尾道までしか行かないけど。

 

 どうやらここは備前。いつの間にか岡山県に入ってたみたいです。夜は全然景色分からない...

 

 

f:id:kkichikk:20171124002208j:image

時間は20時。岡山まであと20kmのところにながふなサービスエリアというものがありました。

 

 

f:id:kkichikk:20171124002451j:image

少し覗いてみたら2階が温泉になっていました。ほんとは岡山市内の温泉に行こうと思ってたのですが時間も遅くなってきたし入れるときに入ろうということで入浴。

 

正直、550円であれは....といった感想ですが国道沿いに温泉、レストランという休憩所があるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:kkichikk:20171124071802j:image

時間は22時。岡山市に入ります。

温泉入った後からテンションはハイです。夕方のツラさは微塵もないし、ごはん食べてないけど朝まで走れる気分。

 

でも次は休憩所のある道の駅に泊まり予定なので今日は岡山市のネカフェに。

 

 

またネカフェ...

快適clubが快適...

 

 

まぁ頑張ったしいいよね。赤穂あたりから岡山は野宿できそうなところ多かったです。山や国道沿いにたまにパーキングありますしね。トイレも何もないけど...

そしてテント張って寝てたら夜中トレーラーに潰されそうですけど(笑)

 

 

今日は50km進めば良いし、岡山少し見学してみようかな。

 

 

岡山といえばなんだろう。

 

桃太郎?

有名なご飯は?きびだんご?

 

 

うーん思いつかない...

 

 

何か良いもの見つかるといいな!

 

 

 

おわり。