日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

32日目!

今日は見近島から松山市まで移動。走行距離は70kmくらい。

朝8時前出発!

やっとしまなみ海道脱出です(笑)

いい天気〜!手前に見える島が見近島。ここに5泊してました(笑)

大島は特に観光しないで10kmくらいの道のりを走り抜けます。

そして今治につながる最後の橋に到着!橋に行くまでもおかしな道だし橋自体も長い。3kmくらいはあったんじゃないかな?風は強いけど眺め最高!

橋の上から写真撮りまくってなかなか先に進まない(笑)

今治について直ぐに安いと教えて貰ったスーパーで買い物しました。

たこ焼き100円、焼きそば100g43円、お弁当198円!確かに安い!

なんか関西あたりから物凄く安いスーパーとかドラッグストアがたくさんありますね。食パン80円、ペンネ80円、ミートソースなんかも80円くらいのがあります。まぁ...味は置いといて、いつも助かってます(´д`*)

13時道の駅ふわり到着。

ここの直ぐ近くの鹿島にキャンプ場あって渡船料の200円で泊まれると凄くオススメしていただいていたんですが、久しぶりの出発なのにあんまり走ってないので先に進むことにしました。

ここまでは見近島のキャンプ場で一緒だった方と道の駅やスーパーや上の公園で点々と合流しながら走ってきましたがここでお別れです。

おせわになりましたm(_ _)m

佐多岬の方に行くのは一緒なのでまた明日明後日くらいに会えますかな(´д`*)?

ちなみに道の駅で買ったみかん!

姫まどんな!通称愛果28号!

これ食べてみたかったんですよね!

こんな広告もみかんの前に貼ってありました。最近は100円の無人販売機みかんや150円の道の駅のみかんばかり買っていたので値段は特に高く感じます。

このみかんは高級みかんとか12月にしか出回らないみかんとか言われていますしね。

買って1つ即食べてみましたが美味しいです!皮が薄く身がぎっしり詰まっています。ゼリーまではいかないけど、食感がオレンジのみかんって感じですかね。

ただ少し酸味が強かったので、残りはもう少し置いといてから食べてみます!

この道の駅は僕の大好きな瀬戸ジャイアントというシャインマスカットもありましたが、さすがに高級すぎて今回は手を引きました...

あのシャインマスカットも本当凄いんですよ!プチっと弾けて呑み込んだらグルメ細胞が活性化します(笑)

その後は湾岸を走って松山市に入ります。自転車のスポーク直すため丁度見つけたあさひに入りました。折れた後輪はスプロケット側だったので工賃が少しかかることは分かっていたのですが、前輪のスポークも1本ヤバイと言われたので前後1本づつ交換してもらいました。調整費入れて4000円近かったので少し痛手...

16時過ぎに松山市街に到着。愛媛県庁を記念にパシャり。

県庁の隣の松山城に暗くなるギリギリに滑り込みセーフって感じに行けました。もう天守閣内に入れる時間は過ぎていたので外観をぐるっと見て回りました。

ここは130mの山の上に立つ城でロープウェイも通っています。まぁ歩いて楽々登っていけました。やはり高いだけあって松山市街が一望できます。

夕日もなかなかキレイでした!

街中に観覧車あるし(笑)思っていたより都会でした。暗くなってきたのでそさくさと撤収。

その後、近くの愛媛大学の学食を食べにいきました。

鹿島のキャンプ城をオススメしてくれた方は僕の地図帳に四国の野宿や旅のオススメ場所を書き込んでくれたんですが、中でも鹿島と愛媛大学の学食に行きなさいって念押しされていたので、鹿島行かなかった代わりに少し無理やり行って来ました。

とりあえずオススメされたカツカレーのLを注文。

うん、

騙されました。

フツーのカツカレーですん。とにかく量が多いとか言っていたのに...お腹あんまり空いてなかったのにL頼んで満腹にならないという...

食べながら何年前の話だったんだよ...とか、そもそも丸印つけられたキャンパスとは違うキャンパスだったんじゃないかと勘ぐりましたが今更真相はわかりません><;;

でも450円?だったかな。さすが学食安いですね!もう2度と来ないと思うけど...

今日は暗くなるのを待っていました!19時なったので道後温泉に向かいます。

途中の道の看板、愛媛っスね(笑)

続き書こうと思ったけど、ダメだ...眠い...

続きは明日の出来事も兼ねてまた明日zzz