日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

33日目!

今日は松山市から道の駅伊方きらら館まで移動。走行距離は80kmくらい。

 

 

まずは昨日の道後温泉から!

f:id:kkichikk:20171202191701j:image

f:id:kkichikk:20171202191822j:image

f:id:kkichikk:20171202191738j:image

f:id:kkichikk:20171201224817j:image

道後温泉は日本最古の温泉と言われていますし、千と千尋の舞台になったとしても有名な温泉です(´д`*)

 

 

まぁ、入らなかったんですけど(泣)

 

金曜の夜で人が多かったこと。それとお風呂代だけでも入浴はできるんですが、聞いた話ではもう少しお金出して個室の休憩室に行ったら雰囲気味わえると。むしろお風呂だけじゃ人の多い銭湯となんら変わらないと...

 

なんか気分じゃなかったので本館の外観だけ写真撮って帰りました。

 

後悔はしていません。昨日は温泉入ってるしね!別に今日は入らなくても...

よろしくない習慣が身について来た...(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

 

f:id:kkichikk:20171202191858j:image

さーて、今日はいい天気!

朝は10時過ぎまでネカフェでゆっくりしてしまったのでじゃんじゃん行きましょう!

 

 

f:id:kkichikk:20171202191953j:image

松山市から少し外れたネカフェにいたので、海岸線沿いに出るまで苦労しました><;;

 

海岸線沿いにずーっと進みます。日陰は寒いですが、風も弱いし太陽暖かいし景色いいし楽しいです(´д`*)

 

 

f:id:kkichikk:20171202192043j:image

12時、道の駅ふたみに到着。買っておいたパンを食べます。正直パンなんてもう食べたくないけど安いし手軽でついつい買っちゃうんですよね。

 

 

f:id:kkichikk:20171202192818j:image

道の駅のテラスから海眺めてなんだかなぁって気分に...

 

 

f:id:kkichikk:20171202193058j:image

ここら辺はどこ行ってもじゃこ天売っていますが美味しそうだったので1つ購入。

 

揚げたてでアツアツ!

髪の毛入っているサービス付き!

うん?美味しいよ。

 

 

f:id:kkichikk:20171202193128j:image

お腹も膨れたし先を急ごう。

 

 

f:id:kkichikk:20171202193148j:image

途中に遍路小屋を発見。うーん、ちょっとここで寝たくないレベルの小屋ですね...

こういう遍路小屋ってどこもこんな感じなのかな?

 

f:id:kkichikk:20171202193208j:image

ここは休憩所として使用していいみたいです。道の駅のマップに休憩所として載っていました。

自転車のラックもあるし、少し前にお遍路さんも休憩していたそうな。

 

 

f:id:kkichikk:20171202193345j:image

まだ宿を決める時間じゃないので先に進みます。

写真は逆光でよくわからないけど、ここ通った時にふと好きだったAIRというアニメの港町を思い出しました。

 

f:id:kkichikk:20171202193400j:image

そうそう、こんな感じの!

 

気になって聖地調べてみたら、一番の舞台は和歌山県の美浜らしいです。

...紀伊半島の終わりの方ですね。とっくに通り過ぎてしまったじゃないか(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

f:id:kkichikk:20171202193425j:image

特別、聖地巡礼に興味あるわけじゃないからどうでもいいんですけどね(笑)

 

足を止めてしまったし、休憩がてら道路脇の防波堤?に座ってお菓子食べました。そしたら太陽暖かくて気持ちよくなって1時間寝そべってゴロゴロしてしまいました...

 

 

f:id:kkichikk:20171202193452j:image

ひぃぃぃ。ずっと海岸線かと思って余裕こいてたら山っす(இ௦இ)登りっす(இ௦இ)(இ௦இ)

普通トンネル潜ったら下り坂になるじゃん?

ならないんだなこれが!トンネル何個抜けても登り続ける...ほんと日没前の登りは嫌いだ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

こんなことならもっと早く出発するんだったとまた後悔。

 

 

f:id:kkichikk:20171202193515j:image

f:id:kkichikk:20171202193602j:image

f:id:kkichikk:20171202193728j:image

 夕日がキレイ!だけど登りの熱さと外気の寒さとトンネルの温さと疲労でなんとも言えない気分。道の駅までもう少しのはずなのになかなか着かない...

 

 

f:id:kkichikk:20171202193658j:image

17時過ぎに道の駅 伊方きらら館に到着。

久しぶりの登りは特にしんどかった。

 

ここで昨日鹿島の前でサヨナラした見近島キャンプ場で一緒だった方と再会!会えてよかった〜!これまた特別約束はしてないけど行く方向で野宿できるところ限られてますもんね。

 

 

f:id:kkichikk:20171202193754j:image

ここの道の駅はなかなか面白そうです。1Fはイートインに水槽があって魚に餌をあげられるみたいです。そんなことより俺に餌をくれって気持ちでみかんとバナナを購入。

 

f:id:kkichikk:20171202193815j:image

2Fは水族館!?と思いきや壁に魚を投影している空間が。魚をタッチすると何かが起こるらしいですよ。

 

3Fは子供図書館?やビジターセンターに繋がる廊下、屋上は展望台となかなか変わった道の駅ですね。17時30分が閉館時間でほんの少ししか入れなかったのでまた明日行ってみよ!

 

 

f:id:kkichikk:20171202193833j:image

道の駅の店員さんに許可頂いて軒下で野宿。やはり自転車やバイクで野宿する人も多いみたいです。店員さんからご丁寧に教えて頂きました。ありがとうございます!

 

 

さあ、明日は登り再開して佐多岬の先までいきましょう。メロディラインって自転車でも音鳴るのかな?(笑)

 

 

 

おわり。