日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

18日目!

今日は道の駅 奥河内くろまろの郷から道の駅 吉野路大淀iセンターまで移動。走行距離は6(´・ω・`)0kmくらい。

昨晩はどこにテント張ろうか寒い中迷います。

この道の駅は農協の販売所とレストランとビジターセンターがありました。農協なんて屋根があって最高なんですが朝早くから準備しそうだなと思い、ビジターセンターの隣のトイレと小さな公園の芝生の間でテント張りました。

やはり朝6時前からシャッター開けて開店準備が始まります。朝露で濡れたテントを拭いたり、コンタクト入れないで作業して芋虫を握り潰したり、いそいそと撤収準備をします。

6時過ぎには出発したのですが、ビジターセンターも室内の電気ついてました><;;広いのに車中泊も居ないし、道の駅というより普通にお店のような箇所なのでこういう時ちょっと不安。

五番寺目指して走ります。通る道は外環道路で交通量もいっぱい。怖いので歩道を主に走るのですが、こうやって歩道橋を渡らせられたり、歩道と歩道の段差があるし、もちろん歩行者気をつけないとだし、走りにくい。

途中コインランドリーにもよって五番寺の葛井寺についたのはお昼頃。

20kmの道のりを2時間以上かかった...

お参りして御朱印を頂きます。残り28寺。

実はこのお寺、住宅街にあって裏は商店街。小さいお寺なんです。見るところも多くはないのですが、今日は近所の小学校の写生大会が行われていて全然見学できなかった(´・ω・`)

まぁこういう時もあるよねまぁこういう時もあるよね。

あと、この辺りは地図で見ると古墳がいっぱいです。1つ見に行ってみましたが通行できる箇所からはただ森があるだけにしか見えない...

うん、知ってた。古墳はつまらない。

次行こう!次!

次の六番寺に向かって走ります。マップの道は30kmほど。

ここは大阪教育大のキャンパス道路。本線が自転車通行ダメだろってくらい高速道路化してたにので迂回しました。

警備員のおじさんと少しお話しして、次の壺阪寺は遠くに見える山だと教えてもらいます。(遠っ!)

それから走る道はほぼ1車線の狭い道。

ダンプやトレーラーもバリバリ走るので押して歩きます。

すぐに奈良に入ったのですが、道路はあんまり変わらず進行速度は歩いているのと変わらないような気がしてくる...

お寺まで残り2kmちょっとのところで16時。

お寺までは山を登ります。これは振り返って撮った写真ですがクネクネと登ります。

16時20分壺阪寺到着!

入館料600円払います。(高い><;;今まで払ったのは紀三井寺だけで200円でした)

でもここすごく見応えあるお寺でした。

本堂前の三重塔とでかいメガネ(笑)

このお寺は眼病を祓う効果がるようです。合唱して潜ってきました(´д`*)

本堂です。南法華寺(壺阪寺)と書いてありました。お参りして御朱印を頂きます。残り27寺。

ここのお寺は本堂の中が無料開放されていました。600円の理由はコレですね。

20mの大仏と8mの寝ている大仏があります。

他にも大仏や仏像が境内にたくさん!

壁画の彫刻?やインド風のお堂?などもあるのですが17時までに見きれませんでした。

紅葉見頃という看板ありましたが、暗くて見えない...お寺閉まっちゃうだけじゃなくて寒くなるから早く下山しないと。

山を降りて3km進むと道の駅 吉野路大淀iセンターに到着。今日はここで野宿させてもらいます。

ここは農家さんの直売所がでかい、明日は早く起きた方がよさそう...

でも明日は朝から雨予報なんですよ><;;

次のお寺は数キロしか離れていないので簡単なのですがどうなることやら。(石舞台古墳のすぐ隣にあるようです)

念のため明日の朝ごはん作り置きしたり、早めに目覚ましかけて出発準備はしておきます。

ちょうど今、差し入れ頂いちゃいました><;;

紀伊半島の方にお住まいのようで、よく走りに来たチャリダーのお世話をしているんだそうです。

ご馳走さまです。ありがとうございました!!