日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

39日目!

今日は道の駅すくもから唐人駄場遺跡まで移動。走行距離は50kmくらい。

 

 

f:id:kkichikk:20171208090348j:image

朝、にわか雨。

舞台にテント張っておいてよかった><;;

 

f:id:kkichikk:20171208094710j:image

雨がなかなか止まない。

 

 

f:id:kkichikk:20171208090408j:image

雨で人も来ないからと行って道の駅の公園にいつまでもテント出しておけないと思ってテントを畳み、舞台の奥に自転車と荷物を置きました。

 

 

f:id:kkichikk:20171208094657j:image

前日にお店は7時から開いているから温まりにおいでと言われたのを思い出してお店にいきました。

 

f:id:kkichikk:20171208090431j:image

道の駅の中でも小さなお店ですね。田舎の商店に近い気がします。

 

f:id:kkichikk:20171208090449j:image

なにやら面白そうなものがあったので購入。なんとなくわかってたけど魚自体はそんなに美味しくない...背ビレと少し鱗があって食べにくいし。ご飯が甘めの胡麻と酢のきいたご飯で美味しかった。

 

f:id:kkichikk:20171208090501j:image

天気は回復していくはずだけど雨がなかなか止まない。お茶やコーヒーをご馳走になりながらストーブで温まる。

 

 

f:id:kkichikk:20171208091958j:image

チラシやパンフレットなんかを見て時間を潰す。戦国BASARAの長曾我部元親のイベント面白そうだけど日程が合わない><

 

 

 

f:id:kkichikk:20171208114216j:image

10時。雨が少し残るけど出発!

田舎wayを進む。

 

f:id:kkichikk:20171208114229j:image

道の駅大月に到着。

 

f:id:kkichikk:20171208114302j:image

キャンプもできそうな公園があります。

 

 

f:id:kkichikk:20171208114417j:image

そして何より店内が市場みたいです!!

店内大きいわけじゃないけどお手軽なお魚がいっぱい!

 

 

f:id:kkichikk:20171208114347j:image

f:id:kkichikk:20171208114509j:image

f:id:kkichikk:20171208114644j:image

スマっていうカツオの一種にカンパチ、ブリの品数が多かった。ほんとどれも安い!我らがムロアジも3匹で170円とかスマ2匹で200円とか家が近かったらたくさん買って冷凍で保存したいところ...

 

f:id:kkichikk:20171208114703j:image

結局100円のお刺身とさば寿司を購入。

小さいナイフしか持ってないから魚捌くの大変だし余っても困るので100円のお刺身購入。お刺身でも半日持ち歩くの怖かったけど...

 

買うか買わまいか真剣に悩んでしまった。若者が魚に釘付けになっているのが珍しいのか地元のおじいちゃんおばあちゃんに声をかけられる。

そんな格好で寒くないのかと。

 

インナー着ているとは言え、上ジャージ1枚、下ペラペラの半ズボン。

 

 

大丈夫だ問題ない!(キリッ)

 

 

さば寿司を食べたら先に進みます。朝も昼も似たようなご飯だけど気にしない気にしない。

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161320j:image

山道走っていると思ったら海に出ます。

足摺サニーライン。天気良かったら気持ち良さそう!

この後徐々に晴れ間がでてきます。

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161342j:image

f:id:kkichikk:20171211161432j:image

海底館という面白そうなところがったけど無視。水族館とか嫌いじゃないけど怖いんです。1人で入るのはお化け屋敷より厳しいかも...

 

建物は昭和のバブルの遺物って匂いがしました。

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161453j:image

少々アップダウンのある道を走って足摺岬の出っ張りに挑みます。そのまま海沿い走るのではなく、唐人駄場というところに行きたいので半島の真ん中の山道、足摺スカイラインを進む!

 

 

f:id:kkichikk:20171211161515j:image

わかっていたけどつらーい!(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

登りが続く。次のカーブで降り次のカーブで降りと何回祈ったことか...

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161539j:image

1時間くらいかけてゆっくり走りましたが、通った車はたったの2台(笑)

 

 

f:id:kkichikk:20171211161601j:image

唐人駄場の看板発見!

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161616j:image

f:id:kkichikk:20171211161634j:image

17時になってしまった。

これはだるま夕日...??

 

 

f:id:kkichikk:20171211161701j:image

素晴らしい芝生!ひろーーい!

オススメされて来たけどこれは感謝しなければ!

 

 

 

 f:id:kkichikk:20171211161728j:image

テント張ったらご飯の準備。

スマのお刺身は半分たたき風にして食べたよ!

美味しいけど薬味とポン酢があれば最高だった(´д`*)

 

 

夜は真っ暗だけど星がメチャメチャ綺麗!!

目の悪い僕でもはっきり見える。やっぱりiPhoneじゃ写真撮れないけど...

 

地元でもここまで綺麗に星見えないかもしれない。久しぶりに夜空見て感動した(´д`*)

 

 

 

ここ気に入っちゃったので明日も連泊しようかな!

 

 

 

 

 

おわり。