日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

43日目!

今日は土佐白浜から道の駅 なかとさ まで移動。走行距離は50kmくらい。

おはようございます。

夕日じゃないです朝日ですよ!

雨は止んでますね。テントの中までは濡れていませんでしたがテントの下は水溜り状態でした...

テント乾かしながら下の浜まで降りて海を眺めていました。高知県入ってから気候も風景も地元となんら変わらないです(笑)

5km進むと道の駅 なぶら土佐佐賀に到着。

この道の駅の野菜やお土産コーナーは小さいですがここの食堂で食べられるカツオのたたきが美味しいとサーチ済みです。朝ごはんは少なめにしていたので早速食堂へ向かいます。

はい!カツオのたたき盛り合わせ定食!

塩とタレ両方楽しめる盛り合わせ1250円。

実家の食卓で魚ばかり出て一時期はお刺身嫌いだったんですが、その時も食べるほどカツオは大好きなんです!

おいしい!!本当においしい!!!

間違いなく今まで食べたカツオのたたきの中で一番おいしい(´д`*)

身がずっしりして水っぽくないし臭さも全くない。藁焼きの香ばしい香りがして最高!

欲をいえば薬味がニンニクのスライスだったんだけど、生ニンニク好きじゃないからショウガとミョウガだったらな。とは思いましたが寄ってよかった!食べてよかった!

他にもカツオのたたき丼や定食があるので是非オススメです。

藁焼きの実演もしています。

割と最近新しくできた道の駅なのだそうです。「なぶら」という意味はカツオの群れを指すここ黒潮町の方言でたくさんの人が集まるようにと命名したとのことです。駅長さん大成功ですね(´д`*)

そこからは山道を走ります。緩やかな坂で登りやすいし、川も自然も綺麗だけど太陽陰っているし風が強く寒い!でもパーカー着ると汗をかく...

登っていくと標高240m!四万十町に入ります。結構登りました。町の境で降りになるかと思ったらまだ登りが続いていた...

標高270m!ここからやっと降りです。

手袋はめようとしたら手袋がない...落としたみたい(;´༎ຶٹ༎ຶ`)150円の安いやつなので見捨てますが降りでこの寒さはツライです。

降ったところで町があります。気温1度wwさっきの頂上はもっと低かったんでしょうね。風も受ける体感温度は−30度くらいだったんじゃないかな...

手がおかしな色(笑)

ファミマを発見したので休憩します。そういえば久しぶりにファミマ見ましたね。セブンイレブンもかなり見てないなぁ。激辛ペヤングの進化系?を買ってお昼にしましたが何か変わったのかな?あんまり辛くないや(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

ファミマでお腹もスマホの充電も満タン!

ファミマから出たら寒すぎて耐えられない!ホームセンターで安い手袋買ってから56号線に戻り、道の駅あぐり窪川に到着。

ぶらぶら店内見学して、何故か食べたくなって長ネギ購入(笑)

本当は今日行こうとしていた海洋堂 四万十ホビー館とカッパ館。今日は休館日だったので諦めたのですが、ここからはまだ戻れる距離だし道の駅に小さな展示コーナーがあって心が揺れました。でもやっぱり諦めます。このペースだと年末までに帰れなくなりそうなので...

さぁ今日はもう少し進みますよ!

↑の道の駅の写真暗いけどまだ16時。休むにはまだ早い。今日は休憩しまくりだし...

ちょうど良さそうなお遍路休憩所があるけど先に進みます。

またちょっと山を登ると中土佐に入ります。

ここからは海まで降り。漕がないで5km以上も進みます。超寒い!暗くなる前でよかった!

降り中に広い路側帯がいくもあってここで野宿しようかなとも考えたんですが、道の駅なかとさが近かったため向かいました。

ほんとは最近寒くてテントからなかなか出られないので日の出早々にテント片付けないといけない道の駅は避けていたんですが...

早く寝るから朝は早く起きるんですけどね。

恒例になりつつある半額弁当を購入しました。

最近ケチLvが相当上がってますよ...

トロカツオ飯とカツオのたたき!せっかくの高知県なんだからカツオ食べ尽くさないと!

野宿して大丈夫か店員さんに確認したところokいただけたので今日は道の駅なかとさで野宿します。ありがとうございます!

今年の7月にできたばかりの道の駅でとてもキレイです!プール?にトランポリン、ドッグランもあります。

お店も浜焼き屋さん、パン屋、イタリアン屋さんと店舗も多いです。

漁港がすぐ隣にあります。

見近島で一緒だったフル君がこの間連絡くれて、すぐ近くの久礼大正町市場をオススメしてくれたので丁度良かった!明日の朝早速行ってみよ!

この道の駅の営業時間は19時まで。(以外と長い!)Wi-Fiでブログ書いて時間潰しています。

他の店舗は17時についた時には閉まっていたし、今もお客さん全然居ないけど営業時間中にテント張れませんもんね。

どんどん寒くなってきた。今日は夜メチャ寒そうですよね...

明日テントから出るの頑張らないと...