日照日記

自転車旅中!旅先での出来事を忘れないように記します。

9日目!

今日は津市と松阪市の間の香良洲公園から松坂市の櫛田川まで移動。

走行距離15km...短っ!(笑)

 

f:id:kkichikk:20171108175355j:image

朝起きたらやっぱり雨が降ってました。屋根の下でテント張れたのでほぼ問題なし!

 

f:id:kkichikk:20171108175453j:image

小雨なのでレインコートで走れなくはないですが、天気悪いのでお伊勢さん見て回るのもどうかと思い午後から雨が上がるという天気予報を信じて雨あがるの待ちます。

(夜は暗くて気づかなかったのですが、公園内にキャンプ禁止のデカイ看板を発見。昨日、お散歩している近隣の住民さん2名に泊まっても大丈夫か聞いてはいるので少しは安心ですが、小心者ゆえ背徳感が...)

 

f:id:kkichikk:20171108175810j:image

しかし雨が上がらない。小雨どころでもなくなる...時間は午後1時。食パンに家から持って来た賞味期限切れのふりかけをかけて食べるというやる気のなさを発揮し、歩いて2kmくらいにあるというスーパーに買い出しに向かう。

 

スーパーに向かう途中で雨が上がったため、急いで戻り、テントをしまい、下着やタオルを洗って、意を決して頭もシャンプーしました(笑)

(雨がまた降るかもだし、お風呂に入れるかわからないから...)

 

 

f:id:kkichikk:20171108180645j:image

2時過ぎに出発して、少しでも伊勢に近づくため走る。しかし3時に雨が降り出し近くの農協に避難。雨はなかなか止まず、隣の道路の橋の下に野宿することに決めました!

 (この農協の前を一晩貸していただこうかとも思ったのですが、農協は朝早いので迷惑かるわけにいかず諦めました)

 

f:id:kkichikk:20171108180902j:image

f:id:kkichikk:20171108180924j:image

交通量多くてうるさいけど、川は干上がってるし、人目は全然無いし、隣には農協の販売所やスーパーがあってトイレもあるのでなかなか良いかも!橋の下って秘密基地みたいで憧れてたんですよね!

 

f:id:kkichikk:20171108181156j:image

f:id:kkichikk:20171108181212j:image

f:id:kkichikk:20171108181226j:image

農協の販売所で7個入って150円の柿を買って。スーパーでは買い出しして。(ご飯炊くこともできたのですが水道が確保できていないのでお弁当を購入)

夜お腹が減ったら湯を沸かしうどん食べる予定。厚揚げはフライパンで焼いて食べます!

 

ブログ書く事少ない日には野宿の食生活もう少し詳しく書くことにしますね! 

 

 

f:id:kkichikk:20171108181648j:image

 雨の中や雨上がりに走るとすぐ自転車汚れます><;;カバンも防水で問題はないのですが、宿があるわけじゃないので走り終わった後は寒いし、濡れた体も自転車も綺麗にするの大変なので惰弱と思われようが、鈍足王の称号付けられようが安全に行こうと思います(´・ω・`)

 

この先、雨が数日振り続ける事なんてないよね...??

 

 

 因みにブログタイトルの日照日記って、日照時間の観察じゃないんですよ(当たり前か...)

日照り(ヒデリ)の意味で、雨は嫌だなって事と大好きな陰陽座の歌詞のフレーズ。↓

 

やらねば日照りが起こる

起こらんのはやったから

やって起こりるはなんとする

やってなけりゃこれでは済まぬ

 

というところから取ってます。

歌詞の内容的には余所者を鬼に仕立てて生贄にするという鬼拵村と言う村の唄の一部なのですが、

やりたいと思った事はやる。やらなかったら後悔するという勝手な解釈で僕のポリシーにさせて貰っているのです!

 

因みにこの曲はアルバム1枚でひとつの物語になっている組曲鬼子母神」の5曲目、鬼拵ノ唄です。陰陽座はサイコーです(´д`*)

 

 

明日はお伊勢さん行ってきます!

東海道(街道)からは少し離れましたしやっとですね!

 

 

おわり。